プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
新登場!!
花工房の喫茶メニューにアイスが新登場!その名も

花工房特製葉ワサビアイス

です。なんと!アイスクリームに月舘特産の葉わさびが練りこんであり、ピリッとあま~い味に仕上がっております。もちろん、料理長お墨付き。

アイス

まだの方はぜひぜひ、味わってみてください、あま~い刺激を(1つ300円)。バニラと抹茶もあるでヨ~(どちらも250円)。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
手前味噌ですが・・・
新カテゴリ「ちゅうぼうですヨ!」本日開設!

第一回目のちゅうぼうですヨ!は味噌仕込みです。このあたりでは味噌を自分の家庭で作る家がまだまだあります。いわゆる手前味噌というやつ。手作りの味は市販品では出せません。夏、とれたてのキュウリにつけて食べたり、焼きおにぎりにしたりすると、そのうまさはまた格別です。

今日仕込んだ味噌の原料は、塩以外は全て地元月舘産です。糀の米はゼイタクにコシヒカリ。大豆は品種不明ながら、体験参加者ともりもりスタッフが自家畑で栽培した有機・無農薬の一品(体験プログラム「畑から始める味噌作り」で作ったもの)。



腕っこきの厨房スタッフの手にかかって、いったいどんなお料理となって登場するのか!?楽しみです!!ちなみに、もりもりの味噌も仕込みました。これもどこで登場するのでしょう?でも、食べられるようになるのは、早くても11月頃ですが。
web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。