プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?

web拍手 by FC2
麦刈り取り
麦のハセがけ

梅雨らしからぬ天気の続く月舘。今日は絶好の麦刈り日和。小学生も参加して、にぎやかでした。

本当は全部「鎌」で刈ろうとも思ったのですが、ちょっとくたびれて・・・バインダー(刈り取り機械)が登場。「あっ!」というまに終了。早い、早い。

そして、「ハセ」に刈り取った麦をかけて乾燥させます。小学生たちも一生懸命お手伝い。軒下に干したので、2週間もすれば脱穀できるはず。
web拍手 by FC2
EM団子作り
花工房には調整池があります。大雨のときに、川などに大量の水が流れ込まないようにするためのものです。
常に水がたまっていて、「グオン、グオオン」とウシガエルが鳴いたり、サギが羽を休めたりしていますが、何せ水がきれいでない。水をきれいにするには・・・と探して見つけたのが、EM団子。EM菌が水の汚れを浄化するとか。
EM

EM菌などを土に混ぜ、団子にしました。これを密封して1週間。成功すれば真っ白にカビが生え、いいにおい(?)がするとか。それをまた乾かして・・・カチカチの泥団子状になったものが「EM団子」です。それを調整池に放り込んで水質浄化!の予定ですが、はてさて、どうなることか?

web拍手 by FC2
「畑から始める味噌作り」の始まり、はじまり~
お天気良好。週間予報ではずっと雨の予報だったのに、今日は上天気。それにしても暑かったです。

大汗をかきかき、大豆の種を蒔きました。12名の参加で、種まきは1時間足らずで無事終了。早い早い。
大豆の種まき

体験の日はいつもドキドキ。特に会員制の体験は、その場限りではないので・・・ところが、今日はリピーターの方だけでなく、個人的にお知り合いの方もいらっしゃって、そして、参加者同士もお知り合いだったりして、いつも以上にリラックス&ウキウキムードでした。

参加者の一人が炊いてくれた、カマド炊きのごはんも大好評!次回の枝豆収穫が、今から楽しみです。
web拍手 by FC2
芽が出た!
先週の土曜日に「まめまめKids」で蒔いた大豆が、芽を出しました。
まだ、「ふやけて割れた、青い大豆」ですが、これからグングン成長するはず。
大豆

ところで、当地は昨日、ようやく梅雨入り宣言と相成りましたが、今日はまるで梅雨明けしたような暑さと日差し。助けて~・・・。でも夕方には土砂降りの夕立もあり、いよいよです。

でも、明日は「畑から始める味噌つくり」の第一回目の日。雨だけはなんとか勘弁して・・・
web拍手 by FC2
ご用心!!
だって、暑かったんだもん。ちょっと半そでになったら・・・。悔やんでも、悔やみきれないこのかゆさ(おっ、一句できた!)

ソラマメの収穫中に見つけました・・・犯人かどうかはわからないけど。お嫌いな方には申し訳ありませんが。自然豊かな地で暮らしていると、こんなこともあります。
毛虫

うーかゆい。写真見てたら、またかゆくなってきた。

あっ、そういえば、昨日のトマト、食べてみました。甘くてうまかった~!(昨日の記事参照)


web拍手 by FC2
今年の初トマト
今年の「初トマト」が色づきました。

ご覧のように黄色のミニトマトです。1コだけ色づきました。他の人が気づかないうちに「コッソリ」味見したいと思います。役得、役得。
初トマト

ところで、当地は今日もカラッといい天気。気温はかなり高くなりましたが・・・。いったい梅雨はどこへ?とはいえ、明日からは曇りまたは雨ベースの天気となり、いよいよ梅雨入りとなりそうです。でも、今週末は会員制の体験プログラム「畑から始める味噌作り」が始まります。どうせなら、そこまで待っててくれれば・・・

web拍手 by FC2
夏の香り
みなさんはどんな香りに季節を感じるでしょうか?

よくあるのはキンモクセイの香りと秋、または運動会・・・。最近は運動会は、田植えのシーズンと重なるようで、今の子供たちにとってはキンモクセイ=運動会=秋という式は成り立たないかも。

夏にわんさかと茂る「ドクダミ」なんかは、子供の頃はとてつもなく不快なにおいでしたが、今はそれほどでもありません。というか、草むしりをしていると、そんなことを気にしていられません。

そして、今年もやってきました、あの香り・・・というか匂い。栗の花。ムッとするような独特の匂い。栗の木を見上げると白く花盛り。秋にはおいしい栗がなることでしょう。
web拍手 by FC2
”まめまめ”始動
本日、公民館主催の「まめまめKids」が始動しました。

結団式の後、ちっちゃい畑にみんなで大豆の種を蒔きました。「尺棒」(この字でいいのかな?)という、両端に棒のついた糸を張り、それに沿って筋を引いて、種をまいていきます。

まめまめ

いつも親と一緒に参加する子供会の子供たちは、とっても静かです。でも、今日は子供たちだけ。最初は緊張していた子供たちも、時間が経つにつれて元気バクハツ!!おじさんはとてもついていけません。フウ・・・
web拍手 by FC2
もうすぐ・・・
ここのところ、カラッとした陽気が続いています。まるで5月のような。暦の上では梅雨なのに、いったい、本当の梅雨はいつやってくるのでしょうか?

でも、体験プログラムを運営する立場から言えば、晴れはとってもありがたい。ほとんどのプログラムは野外活動なので、お天気はとても気になります。

体験プログラムといえば、いよいよ「畑から始める味噌作り」体験が始まります。実はそれに先駆けて、明日は「まめまめキッズ」の一回目。「畑から~」のキッズ・バージョンです。公民館主催ですが。
同じ畑を使うので、今日はその境界を決めて、看板を立てました。
看板

少しずつ形になってくると、気合が入ってきます。

自分が蒔いた種が芽を出したときの感動、売っているものでは味わえない、採りたての枝豆のおいしさ・・・その他もろもろ、作った人だけが味わえます。

web拍手 by FC2
気難し屋
種まきはなかなか難しいものです。

野菜に限らず、種には「気難しい」のがおりまして、「ダメだこりゃ」とあきらめた頃に芽を出すものも数知れず。本当にダメな奴もたまにあったりして。

ニンジンもなかなかの気難し屋です。写真のものはだいぶ早く芽を出したもの。一方ではまだ針の先ほどのもあります。

ニンジン

せっかくだから、生で「ガリッ!」とやってみました。ニンジン嫌いな人にはたまらない、独特の香りが口いっぱいに広がり、そして甘さが追っかけてくる。ン~うまい。

でも、これが皆様の口に入るのはいつのことやら・・・。

web拍手 by FC2
落花生の芽生え
落花生

今年も落花生を蒔きました。
蒔いてから1週間でしょうか。ようやく芽が出ました・・・先日のピザ焼き体験の際に、子供に踏まれたにもかかわらず。

「生命力」を感じます。そんな「生命力」あふれる落花生に会える日をお楽しみに。
web拍手 by FC2
夕焼け小焼けで・・・
花工房のお花畑でポピーが見ごろ
・・・そんな記事が新聞に掲載され、ここ数日はたくさんのお客様がいらしています。うれしい反面、疲れます・・・

仕事を終えて西の空を見ると、見事な夕焼け。
夕焼け

なんだか、とても久しぶりに夕焼けを見たような・・・

山のほうからは「キョッ・キョッ・キョッ・キョッ・キョッ・キョッ・・・・」という声-ヨタカが鳴いていました。今年初めて聞くヨタカの声。昼も夜もけたたましい「トッキョキョカキョク」というホトトギスとともに、この辺りでは夏を代表する鳥です。

昼間のにぎわいが去って、夜の訪れを感じる・・・そんなヨタカの声と夕焼けでした。

web拍手 by FC2
いよいよ・・・
シーズン・インです。何って?子供会&育成会さんの体験受け入れです。

もりもりオープン前からも、ピザ焼き体験や流しそうめん体験などで団体さんを受け入れていたのですが、オープンしてからは、6月~9月頃までは毎週のように団体さんの体験受け入れが続きます。
本日は今シーズン初の子供会さんの受け入れ。30名ほどでしたが、皆さんの乗った大型バスが見えたときには、久しぶりにドキドキしました。

もりもりのピザ焼き体験は、「粉からのピザ生地作り」と「畑で収穫体験&トッピング」がウリ。それだけに畑の状態には気を使います。これからは毎週のように、土日は団体さんがやってくるわけですから、収穫できるものもそれなりに用意しなければ・・・といっても、「野菜は1日にして成らず」。大丈夫かな~

ピザ体験1

でも、参加者のみなさんのおいしい笑顔をみると「よっしゃー!」「ファイトー!イッパーツ!」となるのです。
web拍手 by FC2
ソラマメ収穫
本日、ソラマメ初収穫と相成りました。

↗だったサヤが↘となったので、お試し収穫です。

ソラマメ

サヤを割ると、ふわふわの綿に包まれた若緑色の豆がコンニチワ。とりあえず、花工房の厨房へ直行。味見をしてもらいます。

ソラマメに限らず、実もの野菜の収穫期の見極めは難しい。今回はちょっと早いかなとも思うけど、とりあえず、プロの舌で判断してもらいます。個人的には、熟した、ちょっと粉質の味よりも若い方がおいしいと思うのですが。

しかし、子供のときは「うまくね~」と思っていたものが、年をとるごとに好物になったりして。「うまくね~」と思っても我慢して食べていると、だんだん味覚の幅が広がるのでしょう。最近は無理に食べさせない親も多い(自分も食べられないんでしょうね)ようですが、嫌なもの・危険なものを安易に遠ざけるのはいかがなものでしょうか?もっとも、近頃は危険なもの(人)が多すぎますけど・・・
web拍手 by FC2
ようこばっぱ登場!
久しぶりにようこばっぱ(月舘町在住:自然食料理研究家)登場!
うどん打ち体験の予約が入り、急遽ヘルプコールしてご登場願いました。

今回は「2時間でうどんを打つ」という難題に果敢にチャレンジ。うどんは生地を寝かせる時間が必要なので、もりもりの高速うどん打ち体験コースでも3時間はかかります。そこで、今回はとにかく「踏む!!」。生地をまとめ上げるだけでみなさん汗だくなのに、更に「踏む!!」。汗がしたたります。

うどん打ち

大汗をかいたおかげで無事、うどんは完成。さぞや、しょっぱいうどんだったのでは・・・?
web拍手 by FC2
ピザの季節
ピザの季節がやってまいりました。

6月ともなると、子供会、育成会、学年行事・・・etc.いろんな団体さんがやってまいります。そしてピザ。みんながみんがピザというわけではありませんが、ピザ焼き体験は一番人気。

もりもりのピザ焼きは粉からスタート。生地を作って、トッピングの野菜を収穫して、ピザを焼く炭をおこして・・・どうやって焼くかは秘密。でも全部手づくり。

昨日は会社のレク、今日は子供会、明日は会社のレク。ピザを作る日々が続きます。
web拍手 by FC2
