プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?

web拍手 by FC2
格闘中
野良仕事とは格闘技である!・・・なんちゃって

今、農場は手ごわい敵に襲われています。

その1.雑草
「まだちっちゃいからいいや」なんて思っているうちに、「あっ!!」というまに巨大化。しかも根っこの力もパワーアップ。こいつは手ごわい。中でも手ごわいのは「スモウトリグサ」と呼ばれているイネ科の草です。正式名は忘れましたが。何せ、根っこの力がすごい。さらに、倒れた茎の節からも根っこを出し、強力にパワーアップ!!今日もヘトヘトです。
雑草という草はないと言った人がいますが、確かにそのとおりで、(名前は知らねど・・・)簡単に抜けるけどなかなか枯れないヤツとか、おいた場所で根付くヤツとか、地上部だけ取れて根っこを残し、その根っこからまた地上部が伸びてくるヤツとか。敵もさるもの。

その2.野生動物
この時期は特に「ハクビシン」というヤツ。何でも食べるし、高いところにもよじ登る。これにかかると、トウモロコシなどは全滅の憂き目に・・・こいつに関しては、有効なきめ技がないのです。ワナをかけるにも狩猟免許が必要だし。何か有効な対策をご存知の方、ぜひ、ご教授ください!!

web拍手 by FC2
油断大敵!!
今朝方(いや、昨夜かも)、お客様がいらっしゃった様子です・・・畑に。大粒のトマトをひとつ、トウモロコシをほぼ1本召し上がってお帰りになったようです。あ、そうそう、お土産までいただきました。モグラ一匹と・・・ここではちょっと書けません。でも、それでわかりました。トウモロコシを召し上がったんだなぁって。・・・困ったもんです。畑に鍵をかけるわけにもいかず。まったく、油断大敵!!

・・・といえば、大豆畑も。こちらはお客様ではなく、雑草のほうで。気にはなっていたのですが、ちょっと油断したスキに・・・だいぶにぎやかになっていました。こっちのほうは地道に抜いていけば、いつかは・・・。でも、全部抜き終わった頃に最初に抜いたほうがまた伸びてきたりして。そんなコトにならないようにがんばらなければ。
web拍手 by FC2
満開
突然やってきました。しかも夜中。ちょっとは人の都合も考えてほしいなぁ。びっくりして、その後しばらく眠れなかったです・・・地震。最近、多いですね。しかも大きなやつが。今回は揺れが大きかった割には被害が少なくて、本当によかったです。

月舘の里山では、いよいよヤマユリが満開を迎えました。濃厚な香りを目指して歩けば、そのあでやかな姿が薄暗い林の中で鮮やかに浮かび上がっています。一輪だけひっそりと咲くもの、五つも六つも花をつけて華やかなもの。個性もいろいろ。
ヤマユリ
ただ、この花の球根はおいしいようで、イノシシが掘り起こすんです。中には2本足のイノシシもいるようで。どうせなら、たくさんの人が花を楽しめるようにしてもらいたいですね、2本足のイノシシさん。

web拍手 by FC2
夢中
おかげさまで、19日、20日と行われたリリーフェスタは大盛況のうちに終了!もりもりでも「森のクラフト無料体験」で参加しました。
リリーフェスタ
こちらも大盛況。普段のお客さんは子供たちばかりなのに、今日は大人たちも夢中。「まぁ、かわいい」などと自画自賛?開場はユリの濃い香りと皆さんの熱気でムンムンでした。
・・・でもお昼、食べられなかった。おなかすいたなぁ・・・

web拍手 by FC2
出張
本日はもりもりに入っている直売グループ「やさい工房」のお手伝いで、仙台へ出張。朝早く(といっても7時ですが・・・)出発!毎回、ここのイベントでは売上げ好調なので、期待に大きく胸を膨らませて車を走らせました。

仙台もやっぱり暑かった。さて、お客さんは・・・あれっ?あの、いつもの勢いはどこへ・・・たまに店の前に人垣はできるものの、売れ行きはイマイチ。
仙台
「きっともう少し待てば・・・」と思ううちに3時を過ぎ、終了時間が迫ってきて、「終了!!」

ああぁ、疲れた・・・・・・


web拍手 by FC2
投入!
EMダンゴ1
EMダンゴは無事、発酵終了!表面は白いモワモワに包まれ、まわりはカチカチ。甘酸っぱいにおいを発しています。
(6/24の日記参照)

EMダンゴ
本日、この団子を貯水池に投入!しました。はてさて、水質改善なるか?目指すは「蛍の舞う池」ですが・・・・
web拍手 by FC2
もうすぐ・・・
やまゆり

この写真、何に見えますか?花工房のシンボルともなっている、ヤマユリのつぼみです。

花工房の散策路を歩くとそこかしこにヤマユリがあり、つぼみも大きく膨らんできました。あの、独特の強い香りもかすかに漂っています。花姿はまさしく「女王様」。特に1本の茎からいくつもの花が咲く様子は、貫禄さえ感じさせます。

そのヤマユリのコンテスト「つきだてリリーフェスタ」は7月19日、20日の2日間、花工房の目と鼻の先にある屋内ゲートボール場「すぱーく月舘」で開催されます。月舘の一般家庭で栽培されたユマユリが一同に会し、その美を競う、まるでミス・コンテストのようなイベントです。もりもりからも「森のクラフト」の無料体験が出展します。是非、遊びにいらしてください。
それと、明日とあさって(12日、13日)は「あじさいの小径まつり」が花工房近くの糠田地区で開かれますので、ぜひぜひ、目の保養にお出かけください。

web拍手 by FC2
???
バラの剪定をしました・・・が、頭の中は「???」

どの枝を切ったらいいのか、どれは切ってはいけないのか、さっぱりわからんのです。

バラの剪定

とりあえず、咲き終わった花を5枚葉の上で落として・・・それだけはわかるんですが。なんとかおわったものの、これでいいのか?秋にはまた咲くのか????

web拍手 by FC2
ぐったり・・・
何度も書いていますが、雨が降りません。ときたまサァーと降るくらいで、シトシト降る梅雨らしい日はほとんどありません。アジサイもぐったり、です。

水不足

後ろに見えるガクアジサイは大丈夫なのですが・・・水をかけるわけにもいかないし。月舘にもいくつか雨乞いスポットがあるので、試してみようかな・・・
web拍手 by FC2
梅雨明けまで・・・
タチアオイという花があります。
こんな花です。

タチアオイ

根元のほうから順に花が咲き、てっぺんの花が咲き終わると梅雨が明けるとか。

今年は今のところ、というか梅雨も終わりに近いのに、雨が少ないです。今日は久しぶりに夕立があり、雨上がりはスーと気温が下がりました。果たしてこの先、どうなるのか?本職ではないにしろ、畑仕事をしている身には、とっても気になります。


web拍手 by FC2
あじさい祭り
いよいよ梅雨も佳境に入り・・・って、相変わらず降りませんねェ。どうなってるんでしょうか?天気というのは補填するものだそうなので、前半降らなかった分、後半ドカッと降るなんていうこともあるかも?

梅雨を彩る花「あじさい」は雨が降る、降らないにかかわらず、咲き始めました。蒸し暑い、うっとうしい時期に、この青や紫の花たちを見ると、しっとりとして気分も落ち着いてくるようです。

ここ月舘には知る人ぞ知るあじさいの名所があります。その名も「あじさいの小径」。花工房のあじさいも「たいしたもの」だと思いますが、「あじさいの小径」は2(?)kmにわたってあじさいが咲く、もっと「たいした」見ものです。今年は7月12日、13日に「あじさいの小径」祭りが開かれます。

あじさい

梅雨時の「目の清涼剤」、あじさいを楽しみにいらしては?

web拍手 by FC2
はてさて・・・?
ねこかご

ここはモンゴル平原?これはゲル?

いえいえ、実は「猫カゴ」です。「ワラぼっち」という、ワラで作る座布団のようなものを応用して作ったものです。これを作ってくれたのは、「ワラぼっち」作りのデモンストレーションのときにいらしたお客様。「ここにおいてくれ」といって、置いていかれました(カッコいい~)。
とてもがっしりとした作りで、頑丈そう。でも、ネコって、こういう爪の立ちやすい素材が大好きなんですよね~。1日でボロボロにされそう・・・
web拍手 by FC2
