プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?

web拍手 by FC2
こんなに大きくなりました
6月にまいた種がみるみる育ち、今ではちっちゃな子どもが隠れてしまうほどになりました。

枝豆

今日はうまい味噌を作るために材料からこだわる「畑から始める味噌作り」体験の第2回。観察会という名の「枝豆収穫&味見」をしました。味噌の材料となる大豆は、若いうちは枝豆として食べると、コクがあって甘く、最高です。参加者からも「これってゼイタクだよね!」という声が。子どもたちの、豆を口に運ぶ手の休まる暇がありませんでした。子どもって、おいしいもの・そうでないものには正直ですからね。

web拍手 by FC2
悪戦苦闘
たいへんごぶさたでした。

今日は市内の小学校の学年行事で、布ぞうり作りを作りました。
小学5年生7人(!)とそのお母さん7人が挑戦!始めの鼻緒作りでまずつまづき、本体に取り掛かっても大苦戦。それでも要領を覚えた子供たちは、手早く作っていきます。お母さんたちはさすがに形に気を使いながら、その分少し遅れ気味。もちろん、子供たちを手伝っているからでもありますが。
布ぞうり
3時間で終わる予定が、昼食をはさんで4時間。全員無事に作り終えました。形は・・・。でも、自分の手づくりの作品には愛着がわくはず。もったいなくてはけないかも?

web拍手 by FC2
Over the rainbow
不安定な天気が続いています。

今日も早朝の霧雨が8時過ぎには本降りに。一旦上がって、昼頃には晴れ間が見えたのに1時過ぎには雷雨となり、夕方まで強い雨が降りました。

今日は80名様の竹ごはん体験。その人数だけでも大変なのにこの天気・・・。でも体験の最中はさして強い降りにもならず、無事ごはんも炊けて、ホッとしました。

夕方、店じまいをしようと外にでると・・・
虹
くっきりと東の空に虹が・・・久しぶり。写真ではその感動はなかなか味わってもらえませんが。
(よく見ると二重にかかっているのです)

web拍手 by FC2
タマゴタケ!
各地で局地的な大雨が多いです。ここ、月舘も数日強い雨が続きました。おかげで秋の畑仕事が進みません。困ったー。秋は、1週間の作業の遅れは致命的になることもあります。日照不足も心配。

そんな日々の、雨の止み間をついて、ちょっと山を歩いてきました。山はもうきのこのシーズン。食用もそうでない(というか猛毒)も、いろんなきのこの展示会。そこで見つけたのがこれ。
たまごたけ
タマゴタケです。毒々しい赤い色を見ると食べようという気になりませんが、立派な食用。しかも美味!(らしい・・・)見つけた場所は・・・秘密です。近頃はプロも、そうでない人も、根こそぎ持っていってしまう大人気ない人が多いようなので。

ちょっとだけでも残してくれば、来年以降も収穫が楽しめるのです。こんなすばらしいものは独り占めせず、みんなで末永く楽しみたいですね。


web拍手 by FC2
