プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
花落ちて生える・・・
花落ちて生えるものとは・・・

字面の通りの落花生が収穫期を迎えました。夏に黄色い花が咲いた後、花梗(?)が土にもぐっていき、こうして「見るからに」の落花生が地中にできるのです。

落花生

さて、落花生の食べ方といえば?殻をむいて「ポリポリ」?いやいや、ここはひとつ枝豆(?)で!
少し塩を利かせたお湯で40~50分ほどゆでます。すると・・・落花生のイメージが変わるかも。もし生の落花生が手に入ったら是非お試しあれ。もちろん、もりもりでは生の落花生を(ときどき)売っています。そして、花工房では期間限定で味わうことができます。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
春に向けて
昨日から春に向けての準備が開始!しました。

1カ月前に種をまいた花たちが育ち、昨日からビニールポットに移植する作業を花工房・もりもりのスタッフで始めました。その数、およそ8000ポット…。まだまだ残っている…
ポット上げ
全部手作業です。年配の皆さんは作業が速いです。若いモンは置いていかれて、挙句に「あきちゃった~」なんて…。鍛え方が違うんでしょうね。

あと1カ月ほど育てて、来月は花壇に植えつけます。皆、無事に冬を越して、来年の春、きれいに咲いてくれるといいんですが。多少なりとも雪が降るので、どうなることやら…

web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。