プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
大雪の中・・・
降りましたね~
しかも、とびきりおも~い雪です。くたびれました・・・ほとんど1日中雪かきで終わってしまった・・・

こんな日に「手技の展覧会・ワラジ作り」にたくさんの方に来ていただき、感謝、感謝の一言に尽きます。
ワラジ
ぞうりは、布ぞうりの人気などもあって作れる人も多い(?)のではないでしょうか。これがワラジとなると、それを履いて旅へとか、野良仕事のおともにとか、そんな需要もないでしょうから、作れる人も大分少ないのでは?でも、履きなれると足にぴったりフィットする感覚がよさそう。でも、この大雪の中で履く人もいないでしょうケド。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
旧正月です。
本日は旧暦の1月1日。お正月。そこで、昨日は餅つきでした。

交流館に入っている直売所「やさい工房」のイベントで餅をつきました。ついた餅はお雑煮でふるまい。
もちつき
旧暦の正月は、新暦でいうと毎年違う日になります。いつもは2月に入ってから旧正月を迎えているような気がしますが、今年は少し早いようです。

旧暦では1月からが春。1年で1番寒い今の時期に春を迎えます。1番寒いということは、これからはだんだん暖かくなるということ。日本の気候は、だいたい旧暦にあっているそうなので、今年は春が早いのかも。

景気のほうも早く底を打って、春がくるといいのですが・・・
web拍手 by FC2
だんごさし
今日1月15日は小正月。小正月の行事といえば「だんごさし」。山からとってきた「みずき」という木に色とりどりのだんごをさしていきます。まるで「枯れ木に花」です。

団子さし
実はこれ、花工房の行事ではなく、体験プログラムのひとつである「ノラ学校」の先生と卒業生が、ワヤワヤと集まってやっているものです。卒業してもこうやって集まって、楽しい時間を過ごせるのが「ノラ学校」のいいところ。畑の外でもこうして集いは続いています。

寒風の中でのだんごさしが終わった後は、ノラ学校の先生の家でのお楽しみ。先生が釣った川魚やら先生がさばいた(!!)イノシシの肉やら、手作りのこんにゃくやお餅やらと・・・ふぅーごちそうさまでした。
web拍手 by FC2
ワラぞうり作り
冬の百姓仕事はワラ細工。昔はぞうりやワラジなど、生活に必要な履物は冬に手作りしたものだそうな。そんな手仕事ができる人もだんだん少なくなってきました。「いま、残しておかなければ」なくなってしまうものを残したくて始めたプログラムです。

ワラで作ったものだから長持ちはしないし、ワラ自体も手に入れにくいもの。参加する人も少なく・・・。でも、作物のいわば「あまり」を使えるものに変える知恵と技術って、すごい!と思いませんか?

わらぞうり
web拍手 by FC2
遅ればせながら・・・
新年明けましておめでとうございます。今年もぼちぼち・・・いや、せっせと更新していきたいと思いますので、よろしくお付き合いの程お願いいたします。

さて、去年の「懸案事項」・・・たくあんはどうなった?12/7に漬け込んで、21日後の12/28に試食会の予定だったのですが、その日は「予定外」の大雪となってしまいました(涙)。やむを得ず年を越し、2日の日にいよいよ取り出してみたのです!(って今頃・・・)

たくあん

淡い黄色に色づいたたくあんのお目見え~。無着色で塩とザラメ糖と糠だけでつけたのですが、大根の香りが活きたおいしいたくあんになりました。ちょっとしょっぱいんですが、3月頃まで食べられます・・・なくならなければ。

交流館もりもりに来ていただいた方にはお茶と一緒に召し上がっていただきます。昔懐かしい味、いや、もしかしたら未知の味?に興味のある方はぜひ!!

web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。