プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?

web拍手 by FC2
虫嫌いの人はゴメンナサイ!

草むらを通りかかったら、草の上に虫のオモチャが・・・いや、本物でした。
羽化してあまり時間が経っていないのでしょうか、透き通るような体がまるでオモチャのようで、思わずパチリ!



しかし、こいつらは大きくなると畑や花壇で暴れまわる厄介者。ここで始末しておかねば・・・と思いつつも、「今日だけは見逃してやるぜ」
web拍手 by FC2
アジサイ咲く
梅雨もたけなわ(・・・なんて言い方はしないかな?)咲く花も移り変わってきました。

先週あたりからアジサイがすこしずつ色づき始めました。去年は雨が少なくて、花首が曲がってしまったものもありましたが、今年はどうでしょうか?



雨は決して多くはありませんが、今のところ元気に咲いています。この後、来月の中旬くらいまでが見頃でしょうか。
web拍手 by FC2
じゃがいもの実がなりました
じゃがいもの実がなりました。じゃがいもの実?

じゃがいもも5月頃に花が咲きます。品種によって違いますが、紫系の花が咲きます。花だからやがて実がなるはず。ところが、じゃがいもの花は咲き終わると花首から落ちてしまい、実がなることはめったにありません。その実が今、なっています。


web拍手 by FC2
終了!
しばらくぶりでございます。バラの花柄切りが忙しくて、カメラを持つ暇もなく・・・

そのバラも花盛りが終わりました。ところどころ、パラパラと残っている程度です。

IMGP0300.jpg

本日、ほとんどの花柄切りも終わってバラ管理は一段落。でも、定期的な消毒は欠かせません。2番花もきれいに咲かせたいし。そして、オールドローズの「スーベニール・ドゥ・ラ・マルメゾン」などは次々とつぼみがあがってきているので、まだまだこれから。
畑も忙しくなってきたし・・・休息が訪れるのはいつのことやら。
web拍手 by FC2
新登場!!
花工房の喫茶メニューにアイスが新登場!その名も

花工房特製葉ワサビアイス

です。なんと!アイスクリームに月舘特産の葉わさびが練りこんであり、ピリッとあま~い味に仕上がっております。もちろん、料理長お墨付き。

アイス

まだの方はぜひぜひ、味わってみてください、あま~い刺激を(1つ300円)。バニラと抹茶もあるでヨ~(どちらも250円)。
web拍手 by FC2
今朝のつるバラ
お久しぶりでございます。

今朝のつるバラコーナーはこんな感じです。

090604.jpg

手前の白バラは「フラウ・カール・ドルシュキ」でしょうか?(未だにわからないバラが多い・・・)だいぶ散った花もありますが、まだまだ見頃です。

web拍手 by FC2
