プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?

web拍手 by FC2
コスモス開花
週明けに台風が来そうな雰囲気です。今日の空は鉛色。少し強めの風も時々吹いて、ちょっと不穏な空気が・・・

そんな空をバックに、コスモスが咲き始めました。6月の末にまいたので、約2ヵ月でこんな状態です。



開花状況はまだぼちぼちですが、あと2週間もすれば満開になりそう。台風一過の秋空に映えそうです。

このあと、10月に入ると刈り取ってポピーの種まきをするので、花見期間はチョー短いのでお見逃しなく!
web拍手 by FC2
コスモス畑
秋の花といえば何と言ってもコスモスでしょう!

花工房でも今年はコスモス畑に挑戦。発芽率が悪い場所もあり、「今年はダメかぁ~」と思っていたら、成長するに従っていい感じになってきました。そして気がつけば、花が・・・



見頃はきっとお彼岸あたりかな?またこのブログでもお知らせしますが。

でも、チョー期間限定のコスモス畑になります。なぜなら・・・理由はいずれまた。
web拍手 by FC2
きのこの夏
ようやく梅雨が明けたような晴天が、ここ数日続いています。でも、夏のジットリとした空気ではなく、l秋晴れのカラッとした空気で、日陰にいると風が涼しく感じます。立秋もとっくに過ぎたと思ったら、お盆ですからね。

数日前までの雨続きのとき、里山を点検しながら歩いていたら今年も会うことができました-「タマゴタケ」。写真のものだけではなく、いくつか近くに生えていました。本当は味見に挑戦したかったのだけれど・・・。他の個体はやや傷んでいたので、そっとして帰ってきました。



食べてみたいなあ。ダシを使わなくてもいいダシが出るんですと。
web拍手 by FC2
夏の剪定
長かった雨もようやく上がって、青空がのぞいています。ようやく夏らしい天気になってきたと思ったら、もうツクツクボウシの声。この蝉は秋の訪れと共に鳴き始めます。そういえばもうすぐお盆だし。

今日は秋の花に備えて、つるバラの剪定をしました。先生は造園会社にお勤めのYさん。来年の主要な枝になる「シュート」は大事に残し、伸びすぎた花枝を短めに切り詰めました。



風通しが悪くて病気がちょっと出てしまいましたが、枝を整理したので少しはマシになったかな?2番花もだいぶ残っていて、もったいないような気もしましたが、秋にキレイな花を咲かせるための大事な作業です。

でも、暑かった~・・・。
web拍手 by FC2
今日は国際交流
昨日は千葉から、そして今日はアメリカからのお客様。

これも旧月舘町の頃から、アメリカのリビア市との交流があり、今も続いています。今日はもりもりで流しそうめんとわらぞうり作り。



日本の子供だってなかなかできないわらぞうり作りに果敢に挑戦!していましたが、やはりこうゆう姿勢で長時間いるのはかなり大変そう。それでもみんな一足ずつ作っていきました。お疲れ様でした~。
web拍手 by FC2
あそばねかい?あそばねかい
旧月舘町では、千葉県の白井市と交流がありました。毎夏、月舘の子供たちが千葉へ遊びにいき、千葉の子供たちが月舘に遊びにくるという交換留学?をしていました。この会を「あそばねかい」(福島弁で「あそばない?あそぼうよ」の意味)といいます。

合併して伊達市となってからも続いており、今年も60名近い子供たちが行動を共にしています。そして今日はもりもりで竹クラフトの体験。竹を使ってのオモチャ作りをしました。

子供たちに大人気なのは「竹の弓矢」。いつの世でも、飛び道具は子供たちのパートナー(大人がやってもかなり楽しい)。折からの大雨も気にせず、弓矢で大はしゃぎ。



かぜ引かなかったかな?

web拍手 by FC2
バースディコンサート開催中
本日、バースディコンサートを開いています。

なかなかお目にかかれない「チェンバロ」という楽器を目の当たりにしながらの生演奏。せまい・・・いやこじんまりとした会場で、演奏者の息遣いまで感じられそう。

写真はリハーサルを終えて本番を待つチェンバロです。


web拍手 by FC2
馬が来た!
つきだて交流館もりもりになんと!馬が登場!!



旧月舘町内の、とある牧場から、今回は特別にお忍びでやってきました。

乗ってみたい?デビュー(といっても競馬ではありませんが)はもう少し先になりそう・・・
web拍手 by FC2
虫かご作り
麦わら自体がなかなか手に入らない今日この頃。
通りすがりに眺めていくご年配の皆さんも「懐かしいね」と声をかけていきます。

090801.jpg

みなさんうまくいかず、四苦八苦しながら編んでいきます。先生はその脇でス~イスイと、たちまち何段も編んでしまいます。

今年は小学1年生のお子さんも挑戦。やはり苦労しながらも、作品を完成させていました。おみごと!
web拍手 by FC2
