プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?

web拍手 by FC2
よーこばっぱのおいしい里山
今年は4回シリーズでお送りしている「よーこばっぱのおいしい里山」。今回は「実りの里山」ということで栗拾い!・・・の予定でした。

ところが今年は栗が大不作で、いつもは踏み潰すほど落ちている栗の実が、片手に乗るほどしか落ちていません。しかもみんな小さい。今年はクマさんもくまっている(困っている(汗))のでは?

しかたがないので、野草摘みをしてかき揚げに。後はもりもりの畑で秋の野菜を収穫して団子汁等を調理。みんなよーこばっぱに怒られながら、調理に励みます。



ワイワイと賑やかな昼食会となりました。

web拍手 by FC2
からだをあたためよう!
今年はいろいろな種類の野菜を作っています。なんて、威張っていえるほどの種類を作っているわけではなく・・・

今年初めて挑戦したのはショウガ。この時期、ほんのりと赤みがさして、生がおいしいです。味噌をつけて。自家製味噌だとなおよし。



ピリリと辛くて、食べた後はからだも温まります。近頃は夏場でも体が冷える人が多いようです。ぜひ、しょうがを召しませ。
web拍手 by FC2
トマト狩り
今日は昨日までの雲をきれいに掃いたような青空。ノラ学校では久しぶりの青空かも。

前回蒔いた大根の間引きやほうれん草などの秋野菜の種まきなど、秋の畑仕事は盛りだくさん。

お昼も終わっていっぷく。先生の畑を見学に行って見ました。現役の農家さんだけあって、作付面積がひろ~い。大根も数百株という世界です。

トマトはそろそろ終了とのことで、急きょ「トマト狩り」に。トマトの品種はミニで細長い「アイコ」。その甘さで、最近人気の品種です。

みなさん遠慮なく、もぎっては口へ、かごへ、袋へ・・・渇いたのどに甘くてうまい!!



みなさん重いかごや袋をひきずるように(そんなおおげさな・・・)帰っていきました。おつかれさまでした。
web拍手 by FC2
100人でクラフト
今日は伊達市商工会青年部の企画で、伊達市全域から100人近い子供たちが集まり、花工房の散策路をオリエンテーリングしたり、竹馬や竹の弓矢で遊んだり、賑やかな1日でした。

午後一番は木の枝のクラフト。オリエンテーリング中に拾った木の枝や木の実を使ったりする子も。



朝のうちは雨が降り、寒い一日でしたが、子供たちは元気一杯でした。
web拍手 by FC2
秋空とコスモスと飛行機雲
またまたコスモスですみません・・・



スカッと晴れた秋の空に飛行機雲が一筋。そこにコスモスを入れてみました。
しかし、今年は秋が早いような・・・
web拍手 by FC2
にっくきは・・・
今年もここ、花工房では自家製のとうもろこしをほとんど食べることが出来ませんでした。そして、今日は残骸の片付け・・・空しい・・・(涙)。

この辺りでは野生動物による作物の被害がひどいです(どこもそうかもしれませんが)。いのしし、たぬき、ハクビシン・・・収穫前に全滅なんていう話もよく聞きます。



山が荒れてえさが少なくなった上、おいしい野菜に味をしめたのでしょう。収穫ができず、高齢化もあって耕作放棄地がますます増え、動物たちがどんどん増えていくのでしょうか?
web拍手 by FC2
