プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
星見会
昨日は「星見会」。福島県内ではいわずと知れた(?)天文ジャーナリスト、またの名を「星のおおのさま」こと大野裕明さんを迎えて星空観察会をしました。

心配していた空模様も、観察が始まる頃は晴天に。天気が良すぎて、望遠鏡が夜露でびっしょりに。

その望遠鏡で観察したのは木星。独特の縞模様や4つの惑星もくっきりと見えました。さらに、人工衛星を生まれて始めて観測。大野さんいわく「目が新品」の子供たちは5つくらいの人工衛星を発見しました!

とにかく、その楽しい話術で参加者のハートをわしづかみの大野さん。盛りだくさんの星座のお話は覚え切れなかったけれど、楽しいひとときでした。



いや、でも、さむかったっす~。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
ツツジが見頃です?
「すごい」台風が通り過ぎた花工房は「ホントに台風きたの?」というくらい静かです。雨も朝のうちにピークを過ぎたようだし。
予報ではこれから風が強くなるかも。まだまだ油断はできません。

雨のなか、敷地内を点検していると、こんな光景が。



全ての株が満開というわけではないのですが・・・他にもボケが数輪咲いていました。

今年は夏が来ないで秋も足早にすぎつつあります。満開のツツジもヘンな気候のせいでしょうか?
web拍手 by FC2
野の薬探索・・・しました
昨日はしばらくぶりの雨。今日の昼まで降るような予報でしたが、行いがよかったのでしょう、今日は降りませんでした。

そんな中、フィールドに飛び出して野草とキノコを採集。そして、梁川町で漢方薬局を営む貝津好孝さんに薬効やキノコの鑑定をしていただきました。

地元参加者の一声で、きのこが良く採れる場所へコースを急きょ変更。でもやはり少雨の影響で、目ぼしいキノコはほとんど採れませんでした。

ところが、朝一で予定のコースを下見していた貝津さん、「冬虫夏草があった」というので一同そちらへ移動。貴重な採集場面を見せていただきました。



おおもとはガのサナギのようでした。そこから地上に伸びたのが冬虫夏草。

実は貝津さんの専門は冬虫夏草です。ここでもその効能などの話に花が咲きました。

web拍手 by FC2
ちょっと頭が重いんですケド・・・
この秋は本当に雨が降らない!

10月を迎えた今日も、一日、どんよりとした曇り空の一日。でも雨は降らない。地面はパサパサです。だからきのこも生えません。

いつもなら直売所は山のきのこでにぎやかなのですが、今年は9月半ばにちょっと出たきり。あとはぱったりです。

でも、花工房で作っているしいたけ圃場へ行ってみると、ほんの数えるほどのしいたけが。

091001.jpg

「ほだ木」が重なっているからでしょうか、大ぶりのしいたけが発育中でした。「ちょっと頭が重いんだけど・・・」声が聞こえてきそう。

さて、ここでお知らせ。今月24日(土)、25日(日)にここ「交流館もりもり」で「モノ作りびとフェア」と題してクラフト展を開催します。20名以上の作家たちの作品に直に触れることが出来ます。作家さんたちとの会話も楽しみ。くわしく(くわしいかどうかは・・・)はこちらへ(別ウィンドウで新しいページが開きます)。
web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。