プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?

web拍手 by FC2
原木しいたけが育っています
つい先日は雨ガ降ったと思ったら、今度は大雪?だそうです。天気も大忙しの年末モード?

山では小さなしいたけがちらほらと・・・



ナラなどの木にきのこの菌のついた「駒」というものを打ち込んで1~2年すると、そのきのこが発生してきます。これを原木栽培などと申します。

もう少し大きくなると、肉厚のプリッとした歯ごたえとコクのあるおいしいしいたけになるのですが。この寒さではこの大きさどまりかな?

交流館もりもりの今年の営業は今日で終了。大掃除も終わってスッキリ。でも、来年の計画をたてなくてはならないので、頭のほうがスッキリするのは、旧正月までお預けかな?

来年もこのblogともども花工房をよろしくお願いいたします。あっ、花工房のお風呂は年末年始も休まず営業しています。ハーブのお湯でゆっくり温まりませんか?
web拍手 by FC2
何の花?
観葉植物って「観葉」というくらいだから、葉が主な観賞の対象ですよね。その観葉植物に花が咲いています。



花工房のロビーに入ると真っ先に目に入る木に、線香花火のような(?)白い花が咲いています。

アップだとこんな感じ。

09122802.jpg

さて問題です。この木の名前は?
(・・・知っている方は、花工房に来た時にこっそり教えてね)
web拍手 by FC2
初雪
この冬始めての雪かきでした。

予報では朝だけだったような?降り方も激しく、さっき雪かきしたところが、もう見えない!!という状況でした。幸い、昼前には上がって、道路も少しずつ見えてきました。



積雪10cmというところかな?
web拍手 by FC2
新たな道
この春(今年の春です)、花工房にラベンダーの小道ができました。交流館もりもりの下の土手に全長?メートルで、道の両側にラベンダーを植栽しています。

この道、ずっと行き止まりでしたが、このたび今まであった散策路とつながりました。左の写真が「散策路から見下ろした図」、右の写真が「ラベンダーの小道から眺めた図」です。

 09121702.jpg

ラベンダーの見頃はまだまだ先ですが、是非一度探検してみてください。
web拍手 by FC2
クレマチスがやってきた
今日、クレマチスがやってきました。モンタナ系という、春にバニラの香りのする花を咲かせるものです。

月舘在住の、花工房を応援してくれている方からの寄贈です。すでに大きな花芽がついていて、来春の花が楽しみ。



雪がちらちら舞う中、10数株の苗を植えました。楽しみな反面、手入れが大変・・・?
web拍手 by FC2
冬将軍来る!
今日は午前中は抜けるような青空が広がっていましたが、午後は雲が広がって、3時を過ぎた今はこんな状態です。



いつもは正面にくっきりと見える花塚山も隠れています。雲の具合からすると雪かも?予報にも「雪」マークが。
いよいよ今年も冬将軍到来でしょうか。例年よりは大分遅れていますが、旧暦からすればピッタリ!のタイミングです。
web拍手 by FC2
お正月準備開始!
人に断りも無く、いつの間にか12月ですよ。

昨日の雨もやっと上がった暖かな一日、ミニ門松作りの体験をしました。ミニとは言っても高さは30cm以上あるので、置く場所にちょっと悩むかも?



細竹の斜めの切り口が、口を開けて笑っているように見えるのがミソ。「一家全員、笑って過ごせますように」というココロです。

それにしても冬とは思えない暖かさ。と思えば、来週の週間予報では最低気温が氷点下の日がズラリ。お正月の準備の前に、体調を崩さずに年を越せるのか?
web拍手 by FC2
ピカピカ
遅ればせながら、花工房もイルミネーション点灯しました(手ブレですみません)。

最近は個人住宅のイルミネーションがすごいので、いばれるようなものではありませんが。



年末までの期間限定です。午後4時30分頃から点灯です。お風呂のついでに、いかがでしょうか?
web拍手 by FC2
大根干しました
大根は胃腸の薬といいます。消化を助けるジアスターゼたっぷり。これを食べれば「当たらない」というところから、「大根役者」という言葉が出来たそうな。

うんちくはさておき、今年もうまいたくあんを漬けるため、大根を干しました。その数90本あまり。今年の大根もできがいい、というか良すぎて、ほとんどが長さ60センチ以上。地面の下に入っている分より、上に出ている方が長いくらい。長すぎて「く」の字に曲がってしまったものばかり。

091203.jpg

今年も漬けます「無添加たくあん」。
web拍手 by FC2
一攫千金?
みんなの長年の夢(?)「カブトムシハウス」がとうとう完成しました。木材は全て花工房敷地内の間伐材。エサになるチップも間伐材を機械でチップにしたものです。まさに「地産地消」のカブトムシハウス。

091206.jpg

来年の夏はこの小屋一杯に(?)カブトムシが出現するはず。でもその前に「タネ」を仕込まないと。カブトムシの幼虫をもらいにいくわけですが・・・その場所はヒ・ミ・ツ。
web拍手 by FC2
