プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?

web拍手 by FC2
スノードロップ開花
春を告げる花の開花が、ここのところ目白押しです。

今日はスノードロップを発見。他にもいくつか咲いている株があり、数日前から開花していたようです。



可憐な花ですが、ヒガンバナの仲間。「あなたの死を望みます」という花言葉もあるようです。
web拍手 by FC2
開花情報
ここのところ、みちのく福島でも暖かい日が続いています。このまま暖かくなる・・・わけはなく、本格的な春が来るまでにまだ雪も降るのでしょう。

ロウバイが咲き始めました。黄色のつややかな花弁に顔を寄せると、いい香りがしてきます。



小さなことでも、春の息吹はうれしいですね。寒さの厳しい地域に住んでいると、春のうれしさはひとしおです。ついでにフキノトウの収穫も。まだまだつぼみの固いものが多いけれど。

今日の収穫。

10022502.jpg

web拍手 by FC2
春の香り・クレソン
山を歩くと、水がじわじわと染み出しているような場所があったりします。そんな場所では水気の好きな植物が育っています。クレソンもそのひとつ。

里山に自生しているクレソンの若い葉っぱをちぎってかんでみると、独特の香りとツーンとくる辛味が口一杯に広がります。



一度に一杯食べたいものではないけれど、香りと辛味を楽しみたくなることがありますね。
web拍手 by FC2
ナイフ使えますか?
先日、雪の中をお隣の町から小学1・2年生80人あまりが、エンピツストラップ作り体験に来ました。目的は木の枝を鉛筆のように削って作るストラップ。ナイフの使い方を学ぼう、ということのようでした。

もちろん、ほとんどの子供がナイフを持つのは初めてです。教えるほうもケガをしないようにと、緊張!



以前、ナイフを持たせたら、刃のほうに指を当てていた子供がいてビックリ!幸い、切れないナイフだったので無事でしたが。

刃物は凶器であると同時に、正しく、上手に使いこなせるようになれれば、これほど便利な道具はありません。

ここへ体験に来てくれるのはもちろん、とてもうれしいことなのですが、日頃から学校や家庭で使う機会を作ってほしいものです。ケガも当然するでしょうけど、だからこそ、「痛み」も分かるのだし。
web拍手 by FC2
あけましておめでとうございます・・・?
本日、2月14日はバレンタインデー・・・でもありますが、旧暦のお正月でもあります。

というわけで、野菜直売所「やさい工房」では賑やかに餅つきを開催しました。



臼でついた餅、皆さん食べたことあるでしょうか?コシがあってうまいんです。今日は汁もちとしてふるまいました。お味はどうだったでしょうか?
web拍手 by FC2
婦人会様うどん打ち体験
本日はいつもご利用いただいている婦人会の皆さんのうどん打ち体験でした。

使う粉は月舘町産の「キヌアズマ」。適度な弾力と、地粉ならではの香りを楽しむことができます。



全身を使ってのうどん打ちはなかなか大変そう。でも、きゃぴきゃぴとにぎやかに過ごしていらっしゃいました。
web拍手 by FC2
味噌を仕込みました
畑にタネを蒔くところからスタートした味噌作り。今日、ようやく仕込みを終えました。

ここの体験では通常、4キロ分の味噌を仕込みますが、今回は通常の倍、8キロ分の味噌を仕込みました。子供たちも(今回は)大活躍。



味噌作りは1日にしてならず。仕込んだ後も半年以上、この秋から食べられます。3年くらい熟成させるとさらにまろやかに。

今年も6月にスタートする予定です。スローライフの第一歩をご一緒に。
web拍手 by FC2
吹雪
今年初めての大雪(ってほどでもないかな?)、しかも吹雪の一日。

雪かきするそばからすぐ積もってきて、精神的にも肉体的にも「とほほ」な一日でした。



そんな中、お客さんが。餌台においたリンゴに一羽の野鳥がやってきました。遠目にはヒヨドリのようです。

切実に食べ物を求めている野生動物たちにとっては、多少の悪天候も関係無し!たくましいネッ!
web拍手 by FC2
夕映え
雲に夕日が映ってキレイだったので・・・



web拍手 by FC2
味噌作りはいよいよクライマックスへ
6月から約8ヶ月。長期にわたって続いた「畑から始める味噌作り」がいよいよクライマックス-味噌仕込みへ突入です。

で、その前に重要な麹作りを、今日は体験してきました。先生は菅野ミヨさん。味噌仕込みの先生と麹作りをお願いしている農家さんです。

蒸かした米に種麹を混ぜて保温。その後の管理はちゃっかりお願いしてきました。仕込んだのは16キログラム。日曜日に味噌に仕込みます。


web拍手 by FC2
