プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?

web拍手 by FC2
春の花
ここ月舘は、汗ばむくらいの陽気になったと思ったら雪が降り積もったりして、三寒四温とはいえ、寒暖の差が激しすぎる春を迎えています。

今日は日差しはあるものの北よりの風が強い一日。「そういえば・・・」と思って、いつもの「あの場所」へ行って見ると、もう咲いていました。



春蘭です。本当は香りも楽しみたいところでしたが、この寒風の中では・・・
web拍手 by FC2
大漁!
今年は雪を含めて降水量が多く、菌のまわりがいいようで、原木のシイタケが大漁です。



といっても今回とれたのは40個くらい。花工房でどんなお料理に変身するのか、楽しみ!
web拍手 by FC2
ニューフェイス!
今日は朝から強風の一日。しかも朝のうちは霧がかかったように風景がかすんで・・・黄砂でしょうか?

20100321.jpg

もりもりの駐車場に、ただ今建物が着々と完成に近づいています。中をのぞくと床の真ん中に四角い穴が。コタツ?

そして屋根には煙出しの小屋根も。この建物は一体・・・?
web拍手 by FC2
クロッカス咲いてます
このあたりでは、昨日・今日と震度4の地震がありました。よその国でも大きな地震があったばかり。
なんだか気になります。

さて、先日の大雪はまるで嘘のように消えて、今はクロッカスが花盛りです。



ちょっと遊歩道に入ると、今度はアセビが鈴なりに花を咲かせていました。

10031402.jpg

ご存知の方も多いでしょうが、アセビは漢字で馬酔木と書きます。葉っぱを食べた馬が酔ったように苦しむからついた名だとか。間違っても口にすることはないでしょうが、念のため、触ったりした手は良く洗いましょう。
web拍手 by FC2
バウムクーヘン作り
この時期、外での体験プログラムはとても気を使います。風と気温。今日は寒冷前線が抜けて、冷たく強い風の一日。そんなことにめげずに、市内の小学校の6年生たちとそのご家族がバウムクーヘン作りに挑戦しました。

途中、材料のバターが固まってしまい、なかなか粉と混ざらなかったり、煙に目を真っ赤にしたりと、みなさん悪戦苦闘しましたが、苦労のかいあって、「すごーい!!」歓声とともにきれいに年輪の入ったバウムクーヘンが完成!



そして試食タイム。

「おいしー!!」ここでも歓声が。

寒かったこと、煙に涙を流しながら焼いたこと、そして完成のよろこびと手作りのおいしさ。残り少ない小学校生活の、いい思い出になったのでは?
web拍手 by FC2
梅が咲きました
花工房でもようやく梅が咲き始めました。周辺でもちらほらと咲き始めています。日当たりもそうですが、個体差も多少あるように思います。



この写真をとったのが約7時間前。現在時刻は午後6時過ぎ。雪がしんしんと降り積もっております・・・。
web拍手 by FC2
もうすぐ・・・
サンシュユのつぼみが黄色く色づいて、「開きたくてウズウズしてる」感じです。



あしたは雪の予報なんですけど・・・
web拍手 by FC2
なごり雪?
様々な「春の息吹」をお伝えしてきましたが、今朝はこの景色。

100302.jpg

それほどの積雪ではないものの、一面の銀世界。なごり雪でしょうかね?・・・だといいんだけど、まだ2~3回は降りそうな気が・・・
web拍手 by FC2
