プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?

web拍手 by FC2
完成(涙)!!
やっと青空が見えたけど、寒いですね・・・。北風がピューピュー。

ようやく完成しました。回りも掃除して、壁の汚れも(一応)ふき取って。



シロウトの壁塗りなので少しデコボコしてますが。

しばらく乾かして、火を入れて・・・使えるようになるまではまだまだ時間がかかります。とりあえず、乾くまでは「タッチ!」は厳禁。ぜったいに!!
web拍手 by FC2
かまど作り・その1
うぐいすが鳴いて桜も咲いて…と思ったら、雪!!!

先日、桜の開花前にドカッと降った雪がきれいに解けたと思ったら、今日もまた雪!!
そんな中、いよいよ始まりました、かまど作り。本当は昨日からスタートしたのですが、ヘトヘトになってblog更新できず。

そこで、まずは昨日の状態。

100421.jpg

土台というか、底ができたの図。

そして今日の成果はジャ~ん!!

100422.jpg

ちょっとかまどらしくなりました。しかし、粘土なので混ぜるのも大変、重いので積むのもまた大変、積んだら叩かないといけないのがまたまた大変。

明日は完成の予定。ヤマは越えたので、なんとかなるかな~?それにしても、今日もヘトヘト・・・。

web拍手 by FC2
大公開!
前回ご紹介した体験庵(仮)の内部を大公開!!



囲炉裏がきってあります。この辺ではこのように、板の間に上がらなくても囲炉裏にアクセスすることができるような構造になっています。囲炉裏で調理するにはいいアイデア。

写真には写ってませんが、当然ここで火を使うため、屋根には煙り抜きがあります。しかも開閉式。さすがにここは現代的。

そしていよいよカマド作りがスタートです。本日は予定の場所をエンピツでマーク。

10041802.jpg

うっすら見えるかな?

web拍手 by FC2
ノラ学校スタート
先日、いよいよ今年度のノラ学校(有機栽培を楽しむ畑の学校)がスタートしました。

まずはじゃがいもを植えて、葉物野菜の種を蒔いて。

こぶしの花も満開で、今年も豊作確実!かな?

100414.jpg

新しくできた体験庵(仮)も本日、使い初めです。木のにおいが一杯。ここはかまど(これから製作)と囲炉裏で煮炊きしたり、暖をとったりと、ちょっと昔の生活も味わえるようにする予定です。だから、ガスはありません。

10041402.jpg

お風呂は今のところ無し。五右衛門風呂を作ろうか?なんて密かに(?)計画中。

web拍手 by FC2
畑も始動
年度替りは何かと忙しいです・・・と、更新していない言い訳をちょっと。

今年度もいよいよ畑が始動しました。

本当はこのあいだ、すでに野菜の種まきは済ませたのですが、今日は大物。これです。

10040703.jpg

・・・なんだか分からないですね。果樹苗です。種類はヒ・ミ・ツ。ここに来た人には教えてあげる。今年1年は大きく育てて、来年は少しは実がつくかな?なにしろ、楽しみ楽しみ、ウシシ。

今日は散策路でこんな花も見つけました。

10040701.jpg

それと

10040702.jpg

さて、問題です。この花たちの名前は?最初のは簡単でしょ。答えはこの次の日記で。
web拍手 by FC2
