プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
イベント終了!!こたこたです
ルピナスが満開、ポピーも大分咲きました。今日は天気も良かったので、こんな景色を楽しめました。

10053101.jpg

そして、去年の暮れに造った(造ってもらった?)バラ園でもバラが咲き始めました。

10053102.jpg

日当たりが良すぎですが、「マチルダ」というバラです。

さて、昨日とおとといは「モノ作りびとフェア」でした。1000人くらいきていただけたら御の字だぁと思っていたら・・・

100529.jpg

予想をはるかに上回る大盛況!!いきなり福島県有数のクラフト展になってしまったような・・・

ジャズのミニライブも大盛り上がり。

100530.jpg

今日は「こたこた」です。あ、これ福島の方言で「くたくた」という意味です。「こわいこわい」と言ったりもします。
スポンサーサイト

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

web拍手 by FC2
いよいよあさって!
昨日までの雨もすっかり上がって、朝から青空がのぞきました。この季節の空は本当にキレイ。



ルピナスが満開となりましたが、ポピーはまだぽちぽち。

あさってに迫ってきました「モノ作りびとフェア」。今日はノボリ旗を立てました。もらった布地にペンキで手書き。手作りのお祭りであるモノ作りびとフェアに、まさにふさわしい!!

10052702.jpg

強風にバサバサとあおられております。飛ばないといいけど。

それと、今日は委員会のメンバーで伊達市長を表敬訪問しました。短い時間ではありましたが、「花工房にピッタリだね!」とのお言葉もいただき。あとは好天とお客様がたくさんいらっしゃることを祈るのみです。
web拍手 by FC2
いよいよ秒読み開始!
今週末のイベント「モノ作りびとフェア」-いよいよ秒読みです!

本当は花一杯の花工房でお客様をお迎えしたかったのですが、今年は気候のせいか、いろいろな花の開花が遅れています。

100526.jpg

ポピーはこんな感じです。ポピー畑はもう一面あるのですが、そちらは数えられるほどしか咲いていません。草丈も伸びず、まだまだといった印象。バラもあと10日以上かかるかも。
web拍手 by FC2
もうすぐ・・・
いやービックリ!なにがって、最後の更新から10日も経っていたなんて。イカンぜよ(ハヤリですね)。

久しぶりにつるばらをチェックしてみたらつぼみが色づき始めてました。去年の今頃は咲いていたような気がするから、やっぱり今年はいろいろと遅いのかな?



今、チェックしたら、去年の5/21の記事で開花とありました。

ポピーも今年はボチボチです。丈もイマイチ伸びません。

さてさて、いよいよあと1週間。間もなく「モノ作りびとフェア」がやってきます。去年作った丸太看板もセッティングOK!

22052201.jpg

こちらの準備もラストスパート!ちなみに、花工房のHPの他に、Yahooの地域情報にも掲載されていますのでチェックチェック!
web拍手 by FC2
記念写真スポット
この時期、花工房にいらしたお客様がよく記念撮影をされるのがここ。玄関へ向かうスロープの石垣です。

ツツジの花が咲く時期になると、みなさんここでパチリ!



本日、開花宣言です!見頃は10日から2週間かな?
web拍手 by FC2
ヤマツツジが見頃です
まずは今朝の花工房の景色・その1を。



新緑が萌えだしました。ヤマザクラはもうすぐ終わりですが、ハナモモやヤエザクラが満開で、新緑の淡い緑とパステルカラーの景色を作り出し、これも満開を迎えたヤマツツジの色とのコントラストが素晴らしい。

10050602.jpg

こちらはその2。いちめんにツツジ色。2週間ほどはいい景色だと思います。
web拍手 by FC2
ソラマメ花盛り


畑仕事をしていたら、なんだかとってもいいにおい~。においの元は・・・ソラマメでした。

今、ソラマメが花盛りです。近くで嗅いでもそれほど感じませんが、時折吹く風に乗って匂ってくると・・・そこはまるでお花畑のよう?個性的な花もよく見ればキレイ?

あと1ヶ月ほどでおいしいソラマメが食べられるかな?今年も楽しみです。

今日はおまけにもう一枚。

10050202.jpg

題して「ヤマザクラ夕景」。ソメイヨシノよりも少し赤みの強い花が、夕日に映えます。この数日が見頃でしょうか?
web拍手 by FC2
ジューンベリー花盛り
5月に入りました。なんと!まだ桜の花が残っています。2週間は季節が遅れているようです。いつもならとっくに出盛りになっているはずの山菜も、まだチラホラ・・・

花工房では、ジューンベリーが満開になっています。枝先に綿のかたまりのように咲く白い花が優しげです。



6月頃になると熟す黒っぽい実も美味。ちょっと種が口に残りますが、酸味があって、生でもジャムでもうまい!ジャムを作ったことはないけど・・・

ちなみに、上の写真で、バックにうっすら白く見えているのは桜なんです。もう5月なんですけど。
web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。