プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
カシス
お暑いですね・・・。
いつもは全国で1・2位を争う福島も、岐阜県多治見市には勝てません。それでも猛暑日が続きます。

畑で倒れた人もかなりいるようです。水分はもちろん、塩も取りましょう。梅干がいいかも?

この春、新たに植えたカシスの苗木はこの暑さの中、順調に育っています。新しい枝もだいぶ出てきました。

枝の奥には、実もちらほら。

100728.jpg

ジャムなどに加工できるほどはなりませんでしたが。来年はもっとなるかな?
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
ラベンダーフェア!?
雨が続いていましたが、今日は梅雨明けを思わせるような青空と入道雲。夏本番の空でした。

去年植栽した3,000本のラベンダーがようやく満開となりました。あまりに美しいので、今日は大きな写真をバーンッ!と。



歩くだけでラベンダーの香りに包まれる、「香りの小径」です。花の青色も涼しげでしょ?

このラベンダーの摘み取りもできます。今回は特別に(?)1株分で100円。都合によりできない日もありますので、お問合せください。

香りつながりで、つきだてと言えばこの花。

10071602.jpg

散策路を歩いていて、「芳香」を感じたらすぐそばで咲いているはず。
web拍手 by FC2
夏本番!(?)
ようやくニイニイゼミも鳴きはじめました。久しぶりにお天道様も顔を出して。

夏の暑さと共に、おととしの冬に植えたラベンダーがそろそろ見頃を迎えてきました。



この道を歩いていると、ラベンダーのいい香りが漂います。でも、それどころじゃない暑さ・・・(汗)
web拍手 by FC2
あじさいが咲き始めました。
梅雨本番です。ジメジメした空気とどんよりした空の色。

あじさいがようやく咲き始めました。梅雨空に映えるさわやかな空色の花。

100702.jpg

ラベンダーもそろそろです。
web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。