プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?

web拍手 by FC2
薪割り
バウムクーヘン作りの体験があるので、今日は薪割りです。

本当は薪割りもしてもらうのですが、諸事情により・・・。もっとも、当日使う全ての薪を割ってもらうのも、時間的・体力的に無理なので、予め多少は割っておきます。



木の種類によって割れやすいのとそうでないのがあります。今日の相手はクヌギ・ナラとクリ。クリは斧が当りさえすれば割れる(節があったりすると割れないものもある)のですが、クヌギ・ナラは手ごわい。直径30cmほどになるとかなり・・・

目下の心配は明日の筋肉痛・・・
web拍手 by FC2
秋の味覚?
山にようやくきのこが育ってきました。

まずはこれ・・・

10092602.jpg

タマゴタケ。タマゴからかえったところです。

とてもおいしいらしいのですが、食べるほどの量はこの辺りでは見つかりません。残念!

さて、こちらは?

10092601.jpg

身元不明なヤツは触らないのがイチバン。触った手で中毒することも・・・?特に真っ白いキノコには猛毒のものがあるので要注意!
web拍手 by FC2
ファミリー緑の教室
本日は伊達市主催の「ファミリー緑の教室」を開催しました。

2班に分かれて、散策しながらの自然観察とどんぐりを使ったクラフトを楽しみました。

初めて見るようなおっきな松ぼっくりや、ドングリのカサを使って作ったイモムシのクラフトに皆さんビックリ。



自然観察では採集した木の葉を使った「木」を作りました。

皆さん、自分の作った作品や「エンピツのストラップ」のお土産に大満足でした。
web拍手 by FC2
秋の花
久しぶりに散策路をパトロール中にこんな花を発見。



ちっちゃい、あまり目立たない花なので、足元を見ながら歩かないと見落としてしまいます。ヤマジノホトトギス。

まるで噴水のような花が、いとをかし。

ところで時節柄、ハチ-それもスズメバチやオオスズメバチのような凶暴なハチが目立つようになって来ました。やつらはあまり気付かないようなところに巣を作るので、うっかり近寄ると大変なことに!

黒い部分を攻撃してくるので、帽子の着用はもちろんのこと、黒い服装は避けて。香水のような香りの強いものもNGですヨ!
web拍手 by FC2
未曾有の出来事
記録的な暑さとなったこの夏、畑でも未曾有(みぞう)の出来事が。

写真その1-いつもは通路が見えないくらいに茂る大豆の葉っぱが、この通り。通路がすっきり見渡せる程度しか茂りませんでした。



植物の養分製造工場である葉っぱがこれでは、実の方は・・・

10091502.jpg

サヤはいっぱいついていますが、開けてみるとこのとおり。こんなサヤが実に多いのです。

この畑は毎年、会員制の体験プログラム「畑から始める味噌作り」で使っている畑ですが、こんなことは初めて。今年も6月にみんなで種を蒔いて、猛暑の中を草取りまでしたのに。とりあえず、今月予定していた枝豆を楽しむ会は中止です。

あとはマメがどの程度充実するか?全てが「アウト」ではないので、なんとか味噌を作れるくらいに育つといいのですが・・・
web拍手 by FC2
雨降って秋来る?
久しぶりにまとまった雨が降りました。

ここ数年、ずーっと天気が続くと思ったらいきなり豪雨といった、極端な気候が多いように思います。これも温暖化?

温暖化していないとはいえないし、その影響がないともいえませんが、地球規模のながーーーい目で見れば、このような気候変動は今までもあったはず(恐竜がいたころとマンモスがいた頃の差はいかばかりなものか)。そういえば、三春町の玄侑 宗久さんも「これは自然なこと」とのたまわっておりました。いかにも。

今日の雨で、日中の気温がようやく秋らしくなりました。湿度が高いので快適とはいえないまでも、やはり全然違いますね。



田んぼも秋色が濃くなってきました。気温が高くても季節はやはり動いているようです。
web拍手 by FC2
ノラ学校秋の授業
暑い・・・雨が降らない・・・

畑の野菜たちもグッタリ。週間予報では雨マークがつきましたが、ここのところ、それで何度もガッカリを味わっています・・・

それでも秋の種まきは待ったなし!ここを逃すと収穫の秋を迎えられないのです。ノラ学校でも空いた区画を耕して大根や葉物野菜の種を蒔きました。



みんな汗ぐっしょりになって除草、耕起、種まき、白菜の植付けなど。

問題はカラカラの土。たっぷり水遣りして蒔きましたが・・・。果たして?

★ノラ学校とは・・・
3年間自分たちの区画(畑)を持ち、自由に野菜を作り(無農薬・無化学肥料)ながら、仲間との交流や料理などを楽しみ、ときには山菜採りやきのこ狩りなど田舎の楽しみを味わう会員制の体験プログラムです。
現在5区画で満杯状態ですが、来年度は新規会員の募集を行います。
web拍手 by FC2
秋色発見
暑い!というのにもいい加減飽きてしまいました。まだ当分の間は続くようです・・・

まだまだ猛烈に暑いのですが、蝉の声は大分下火になり(夏バテ?)秋の虫の声が目立つようになりました。赤とんぼも飛んでいます。色づきはイマイチですが。

本当はトンボを写真に撮ろうと思ったのですが、ヤツらはかなり活発に飛び回っており、ここのデジカメでは捕捉不可能。ということで、この写真。



田んぼは大分色づいてきました。見た目は例年通りですが、夜の温度が高いと品質に影響があるとか・・・ちょっと心配です。
web拍手 by FC2
