プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?

web拍手 by FC2
イルミネーションON!
恒例のクリスマスイルミネーション、本日飾り付しました。

心配だった防水対策も、今日の雨で絶好の漏水チェックになりました。



これから12月の末頃まで、午後4時から点灯します。ぜひご覧ください。但し、過度な期待はしないように!(汗)
web拍手 by FC2
落ち葉
盛況の内に終了しました。「晩秋に贈る小さな朗読会」-もう立冬も過ぎたから冬ですけどね。

里山を舞台とした、ここ花工房では、施設内の薪炭木を毎年伐採し、景観を良くしつつ炭や薪、きのこの「ほだ木」を作ったりしています。毎年、大規模に伐っているので、伐る木も大分なくなってきました。

それでも、立ち枯れ木などは毎年整理しなくてはならないので、今日はその調査をしました。

立ち枯れが大分ありました。中に虫が入って枯れた木も多いです。「ナラ枯れ」は今のところ無いようですが、これから気をつけなくては。

調査の途中で、こんな秋の景色も。



赤や黄色と空の青がきれいなコントラスト。もう冬なんですけどね。
web拍手 by FC2
気になる大豆の収量は?
実が入らずに、一時はどうなることかと思った大豆。唐箕による風選まで終わり、ほとんど大豆の粒だけになりました。



この時点で体重測定。結果は21kg。米袋一つにもなりませんでしたが、おもったより採れたので一安心。

これから1粒ずつ手での選別=ハンドピッッキングで虫食いなどを取り除くと、さらにダイエット(?)となります。さて、最終的には何キロになることやら。
web拍手 by FC2
ようやく囲炉裏になりました
体験の家「あぐりの家」-といってもピンと来ないでしょう。この春完成して、カマドを作った小屋のことです。今日、ようやく自在カギを吊りました。



モノは地元の方から寄贈していただいたもの。サビを削り取って磨き(機械でですけど)、囲炉裏に吊りました。

これからの季節はこれが大活躍するはず(?)。だって、この家では囲炉裏が唯一の暖房なのですから。
web拍手 by FC2
大豆を収穫
「畑から始める味噌作り」今日はカラカラになった大豆の木を木の棒で叩き、大豆を取り出しました。

サヤの数も少なく、粒も例年の6~7割程度の大きさのものが多く、大幅な収量減です。とはいえ、8月位に見た時はどうなることかと思いましたが、なんとか味噌を仕込めるくらいにはなりそうです。

今年の秋はいつもより風の強い日が少なく、時雨れる日も多かったので乾燥がなかなか進まず、1週間日程をずらしましたが、やはり乾燥が十分ではなかったようで、午前中は叩いてもマメが落ちずに大苦戦!なんとか全部叩き終わりましたが、風選までは至らず・・・。あとは一人、がんばるのみ。

101113.jpg

決して怪しい人々ではありません。ホコリがすごいんです。

「簡単に買ってたけど、味噌を作るのって大変なのねー!」参加者の一人がおっしゃっていました。そうです、大変なんです。でも、手をかけた分だけ、そのおいしさはひとしおだと思いますよ。
web拍手 by FC2
冬支度
この秋、猛暑の後はその分を取り返すかのように雨が多いです。

ここ最近も晴れの予報ながら毎日のように雨が降ります。今日も昼までは「もしかしたら・・・」という空でしたが、その後はまぶしい日差し。

でも、雨のおかげで大根の生育は良好で大分、太ってきました。でも、たくあん漬に使うものも多いので、あまり太すぎるもの・・・



今日はタマネギも植えました。

10110601.jpg

この写真では何だか判らない?

気がつけば、明日は立冬。畑もそろそろ冬支度。あ、ヤーコンの収穫がまだだった!
web拍手 by FC2
秋色はまだ・・・
極端な気候はまだまだ続いています。

この秋は暖かく、本格的な霜もまだ降りていません。いつもならとっくに葉を落としている桜も、まだそんな気配もなし。



雨も多いです。例年、抜いてから2週間で落とせる大豆もまだ青いまま。この分では大豆の作業も遅れそうです。

秋景色ももう少しお預け。
web拍手 by FC2
