プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
森の時計がスタート!
新メニュー「森の時計作り」がスタートしました。

冬には珍しく、育成会の子供たちと親御さん25名が参加しました。

こちらで準備した板材に、「ウッドペン(焼きごて)」で数字を書いたり、木の枝や木の実でデコレーションしたり。

それに時計に機械と針を組み付けて出来上がったのがこれ。



右は大人、左は小学生の作品です。木目がいい味出してます。なかなかステキでしょ。壁掛けにも置時計にもできますヨ。

記念品にいかがでしょうか?
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
抜いてビックリ!
この秋は漬物用のほかに煮物用の大根も作ってみました。その名も「おでん大根」。

煮崩れしにくく、柔らかいそうです(まだ食べてない!!)

本日、注文があったので「ヨッコラセ」と抜いてみると・・・



写真だとわかりにくいですが、太さ20cmくらい?でずっしり・・・聖護院大根を長くしたようなのが採れました。
web拍手 by FC2
カマキリ予報
この冬は大変なことになりそうです。

カマキリが低いところに卵を産むと雪が少なく、高いところだと雪が多いという言い伝え(?)があります。ここ何年かは、地面スレスレのところで卵を発見することが多かったです。

ところが、今年はとんでもなく高い場所に卵が産み付けられています。



この写真は桜の木。なんと!地面から1m以上の場所に卵を発見!!ほかにも、地上1m以上の木の枝で発見するケースが多発。いったい、どんな大雪が降るのか!?

まぁ、夏の異常気象の影響で予報が狂ったということも考えられますが・・・そうであることを祈る!
web拍手 by FC2
引っ越しました
寒風吹きすさぶ中、今日はバラのお引越し。

新しくフェンスを作ったので、今までゴチャっと植わっていたオールドローズたちを引越しました。

写真は「カージナル・ド・リシュリュー」。紫色のポンポン咲きの花をつける木です。



もう少し枝を整理したほうがいいかも。

もう一本は「ヨーク・アンド・ランカスター」。濃厚な香りの白とピンクの花を咲かせます。こっちは見るからに痛そうなトゲだらけの木。皮手無しではとても触れません。

そして、挿し木で育てたつるばらを2本植え込んで、本日の作業は終了。くたびっちゃ、はぁ。
web拍手 by FC2
麦のお手入れ
今年は小麦を増産しています。この夏の収量が去年の半分以下だったのに、うどん打ち体験やうどん打ちを覚えた人からの引き合いがあったりで、全然足りない。

世は米粉ブームですが、米粉と小麦粉はやっぱり全然別もの。市場にあまり出回らない、いわゆる「地粉」で作るパンやうどんは、市販のものとは食感や香りが違います。



11月初めに蒔いた「キヌアズマ」が、芽が出揃いました。今日は畝の間を機械で草取り。冬仕事の定番、麦踏みもそろそろ始めないと。
web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。