プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?

web拍手 by FC2
花わさびシーズン開幕!
だいぶ暖かくなりました。今日は防寒着無しで外作業もOKでした。


今日の作業はバラの剪定。ブッシュローズ、オールドローズを剪定しました。

オールドローズは昨年末に移植して防寒用に不織布をかけておいたもの。観察すると、芽が動き始めていたので、思い切って不織布を外し、剪定・フェンスに誘引しました。

剪定・誘引したオールドローズは春にしか咲かないので、剪定に失敗すると来年まで花はお預け・・・大丈夫かな?


さて、昨日から直売所「やさい工房」に月舘代表春の香り「花わさび」が登場しました!



根わさびとはまた違って、シャキシャキの食感と独特の香りがおいしい。これから4月中旬くらいまでの期間限定。辛さはもちろん、わさびです。でも、この辛さを出すのにコツがいるんですが。

web拍手 by FC2
また一歩、春へ
今日はフキノウトウを発見。





いっぱいじゃなくていいんだけど、この時期になるとやっぱり食べたい!

子供の頃はとてもじゃないけど食べられなかったのにね。ビールといい・・・

web拍手 by FC2
福寿草が咲き進んでいます
先日お知らせした福寿草、今日は同じ株から4輪咲いていました。まだ1週間も経っていないのに。





他にも開花株が。全部で3株。他はまだ1輪ですが。

フキノトウも顔を覗かせています。

web拍手 by FC2
福寿草が咲きました
昨日は思いがけず、朝起きたら20cmを超える積雪。でも水っぽい雪だったので、今日はだいぶ融けました。


その融けた雪の下から、「春の妖精」福寿草が一輪咲いていました。



これから3月にかけてどんどん咲いてきます。それとともに葉っぱが出てきて、6月くらいには消えてしまいます。

実際は根が残っていて、来年の春まで休眠状態になります。似たような花に「カタクリ」もありますね。「スプリング・エフェメラル」-春の儚い命と呼ばれます。

まだまだ寒いですが、すこしずつ春の足音が近づいてくるようです。


web拍手 by FC2
つきだて手打ちうどん体験
11021201.jpg

今日は起きたときからこんな状態でした。うどん打ち体験があるのに~!

急いで準備して雪かきもして・・・なんとか間に合いました。参加者の皆さんも、こんな天気・こんな状況なのに全員参加です。本当にうれしいですね!!

さあ、うどん打ち体験。こうしてみると、男性は総じて正座が苦手なようです。

11021202.jpg

みなさん初めてなのにお上手。きれいな形に伸していました。そして・・・

11021203.jpg

大なべで茹で上げて試食。こだわりの「自然養鶏の卵」を使い、ぶっかけうどんで試食しました。


地粉独特の香りと色、そして何よりも「自分で作った」うどんに、皆さん大満足のようでした。


去年は小麦が不作の上、夏の暑さで貯蔵していた玄麦に虫が湧いてしまい、つきだての「キヌアズマ」は壊滅状態。体験では、つきだての小麦を使うのは今日が最後となりそうです。


ここのところ、世界的な小麦産地であるオーストラリアやロシアで天候不順のため、収穫がだいぶ減りそうです。となると値上げは必至。本当に「開国」しても大丈夫なんでしょうかねぇ?


web拍手 by FC2
薪の素
工事などで邪魔になる木を「支障木」(ししょうぼく)と言います。

ある場所の工事で支障木があるから、もらってくれないか?とのありがたい申し出があり、「タダなら!」ともらった木が本日到着。


これから降ろしますよ・・・




ズザーッーッーッ!!!

11020902.jpg


完了!

11020903.jpg


さー、これどうする?!

web拍手 by FC2
セツブンソウ
昨日までとは一転して、雪交じりの強風が吹きすさんでいます。



一旦暖かくなって又寒くなると、こたえますね~

外の様子とは対照的に、直売所には春を告げる花が並び始めました。

春を告げる花と言えばフクジュソウ・・・も並んでいますが、今日はこれ。

11020701.jpg

セツブンソウ(節分草)-フクジュソウと同じキンポウゲ科の花で、花も葉っぱもそっくり。

野生のものは乱獲などで大分少なくなっているようです。これはもちろん、園芸種。

苔玉や盆栽にもよさそうです。1年の半分以上は地中で休眠してしまいますが。

web拍手 by FC2
撮り初め
新しいカメラがやってきました。

ここでは毎日のようにいろいろなイベントがあり、記録用の写真もカメラ1台ではなかなか賄えません。

今までも3台を使っていたのですが、1台が成仏してしまったので新たに注文していたのが昨日届きました。


箱を開くものもどかしく、早速試し撮り。



今使っているの同じメーカーなので使い勝手も似ており、使用感は上々。

広角、高倍率ズーム、そしてかなり近くまで寄れるマクロ。


先日壊れたカメラ(別メーカー)も同程度のスペックで、施設内の花のクローズアップなどに重宝してました。

これで、また花の写真をとるのが楽しくなりそう!
web拍手 by FC2
ゆるり
久しぶりに「ほっ」とできる陽気になりました。

日が当たってもカリカリに凍っていた雪も、今日は日陰でさえ柔らかく。しばらくこんな日が続くようです。

110203.jpg

秋に種を蒔いたポピーも、ようやく雪の下から顔を出しました。「しばらく見ないうちに大きくなって~」


このポピーが満開になる頃、今年もやります。「モノ作りびとフェア」-花も楽しめるクラフト展。集まるクラフト作家たちの作品が咲き競います。去年いらした方は今年も、そして初めての方もWelcome!公式?HPはこちら

寒さがゆるむと「しもやけ」のかゆさが際立つような気がします。そして、風邪もひきやすくなるような気が・・・皆様もご用心。

web拍手 by FC2
寒締めほうれんそう
今日はひさしぶりに暖かい?一日。

1月はエアコンをつけていても寒い日が続いたので、暖かく感じました。とはいっても10℃にもなりませんが。


寒いのは悪いことばかりでもなく、寒いからこそおいしくなるものも。

例えば、

110202.jpg

こちらはほうれんそう。地面にはいつくばるように葉を開き、表面もボコボコとチリメン状になっています。

そして目には見えませんが、寒さで凍らないように水分に含まれる糖分を増やします。だから、すごーく甘いんです。砂糖かけたの?っていうくらい。

最近では「寒締めほうれんそう」という名前でスーパーなどでも販売されるようになってきました。


普段見慣れているスラっとしたほうれんそうは、モノ足りなくなるかも。あそうそう、根元の赤いところは特に絶品なので、しっかり食べてくださいね。
web拍手 by FC2
