プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?

web拍手 by FC2
ひまわりプロジェクト・経過報告第4弾
福島にもようやく梅雨がやってきました。

気温はまるでジェットコースター。昨日は半そででは肌寒かったのが、今日は真夏の蒸し暑さ。一気に熱帯地方に引っ越したよう。


雨も十分、気温も十分でひまわりは日に日に大きくなります。昨日でちょうど1ヵ月。こんなに成長の早い植物はなかなかありません。この成長の早さを見れば、放射性物質を大量に吸収しそうな気がします。ただいまの草丈は50~60cmといったところでしょうか。

110628.jpg

原発事故があった当時はネットで「98%を2週間で吸収」などという噂がまことしやかに流れていましたが・・・ガセのようです。そんなに吸収したら放射能被害はすぐに解決できるし、だいいち、そのひまわりは高レベル放射性廃棄物では?

まずは花を楽しみに。放射性物質はちょっとでも吸われれば「ヨシ」として。
web拍手 by FC2
ひまわりプロジェクト・経過報告第3弾
ここ福島もようやく昨日梅雨入りを果たしました。
この蒸し暑さは確かに梅雨のもの。だけど雨は昨日、短時間の通り雨。天気は本格的な梅雨というよりは早くも梅雨の中休み状態。畑にはまだまだ水分が足りません。

ということでひまわりの生育も足踏み状態。とはいえ、もうこのぐらいになりました。

11062201.jpg

草丈は30cm超でしょうか。種まきから1ヵ月弱という時間を考えれば、驚異的な成長です。なるほど、どんどん吸い上げそうな感じ・・・巷で言うほどではないようですが。

ただ、ずっと無農薬・有機で野菜を作ってきた畑なので、害虫はかなり多めです。芽が出たとたんに「ネキリムシ」にかじり倒された株多し!空いてしまった部分もかなりあります。

ちなみに写真に映っているひび割れは雨不足によるもの。地震による地割れではありませんので念のため。

(閑話休題)

花工房では26日(日)からラベンダーフェアを実施します。
まだ開花株が少なく、一面のラベンダー色とはなりませんが、すこしずつ咲き始めています。

11062202.jpg

その数2,000株以上(本当は3,000株以上あったのですが・・・)。苔玉教室やハーブ教室などの体験教室、ラベンダークラフト体験、ラベンダー摘み取り体験も実施しますのでぜひお出かけください。

それから、フォトコンテストも実施します。テーマは「花」と「笑顔」。つきだて花工房で撮った「花」と「笑顔」の写真を大募集します!優秀賞には花工房ペア宿泊券をプレゼント。そして、すべての応募作品を使って、「花」と「笑顔」のフォトパネルを作って交流館もりもりに掲示します。「花」と「笑顔」でパワーアップしよう!ぜひ、作品のご応募を!

web拍手 by FC2
ひまわりプロジェクト・経過報告第二弾
ようやく天からの恵みの雨も降り、ポピーもだいぶ伸びました。



なかなかキレイです。例年だと、平日でも花を見にいらっしゃるお客様がいっぱいなんですが。
・・・今年は皆さんどこへいってしまったのか?平日どころか土日でさえ人影まばらで・・・

「伊達市月舘町」という地名も全国ニュースで流れるようになりました。すぐ隣の福島市の方でさえ、月舘がどこにあるのかわからない方が多いですからね。全国でニュースを聞いている人はとんでもない場所だと思っているかも?


人出が少ないことを除けば、いつもと変わらない皐月の風景なのですが。


さて、ひまわり。
ほんの数日blogをお留守にしている(してはいけない!)間に、こんなに大きくなりました。

11061502.jpg

といってもたまに見る人にはわからないでしょう。葉っぱが大きくなった感じです。少ないながらも雨も降り、気温も高いので、これからどんどん大きくなるでしょう。何せ、2か月で花が咲くんですから。

web拍手 by FC2
ひまわりプロジェクト・経過報告第一弾
先月28日にまいたヒマワリ-もう本葉4枚目が開いています。



よーく見ると4本の苗だけれど違う種類が混じっているような・・・
それにところどころ、株がない場所も。虫にかじられているのもあれば、鳥に食われたらしきものもあり。自然界は原発事故に関係なく、いつものとおりです(今のところ)。

どうもここのところ、雨が極端に少ない状態が続いていて、ヒマワリだけでなく、いろいろな作物に影響が出ています。ポピーもそのせいか、草丈が低くイマイチ見栄えがしません。

11061202.jpg

西日本ではかなりの大雨だとか。去年も干ばつが続いたと思うと大雨が降ったり。自然のバランスが両極端に偏っているように感じます。

原発推進派の人たちは「だから原発が必要なんだ」というのでしょうが、今回のような事故の代償や、何万年もの間冷やし続けなければならい使用済み燃料など、トータルで考えたらとてつもなく高上りの発電方法だと思います。原発を推進するなら、事故を克服し、使用済み燃料の処理などの技術を確実なものにしてからにしてほしいです。無理だと思うけど。

web拍手 by FC2
つるバラが見ごろです
日中の気温も高止まりするようになり、バラの開花が一気に進みました。

今日のつるバラはこんな感じです。

110608.jpg

この他にもハイブリッドティーやフロリバンダを主体としたローズガーデン、オールドローズ主体の庭(オールドローズ3本...)もだいぶ開花しています。

さて、バラの庭はどこに?散策しながら探してみるのもいいのでは。

web拍手 by FC2
ノラ学校ひまわりプロジェクト
毎年恒例の会員制の体験プログラム・ノラ学校。今年はやはり放射性物質の問題もあり、とりあえず中止にしました。ただ、このまま指をくわえていても仕方がないので、ひまわりを植えることにしました。名付けて「ノラ学校・ひまわりプロジェクト」。

今日はまず草むしりで長い冬眠から畑を復活、みんなでひまわりの種をまきました。

110605.jpg

夏にはみんなで鑑賞会(ただの宴会?)を予定しています。

できれば下半期は畑として復活したいなぁ。作付制限されているわけでもないし。

web拍手 by FC2
花盛り
バラたちが花盛りを迎えつつあります。

つるバラは30%くらいが開花、今日はオールドローズの

「スーベニール・ドゥ・ラ・マルメゾン」が開花。



優しいローズピンクのやわらかそうな花びらが幾重にも重なる花姿

と香りが魅力。開花しないつぼみ(ボールといいます)が多いのが

ちょっと残念。


この花はなんでしょう?

11060303.jpg

紫色のポンポンが愛らしい。実は「あさつき」のネギ坊主=花です。

普通のネギ坊主はあまりかわいくないのですが。


花より団子という方へは...

11060302.jpg

ソラマメがもうすぐ食べごろです。今年は寒い日が多いせいか、少し

遅いような。南相馬市産のものはOKがでたようです。ここのは?

web拍手 by FC2
バラの開花状況
入口スロープでは、つるバラの開花が進んできました。

一番は赤系のもの(マリアカラス?など)。そしてピース。

今日はピンクのものも。



忙しくて消毒が思うようにいかず、5月は1回だけ(!!)

案の定、黒星がポツリポツリと。よりによって、こんな時に

雨も続きます。


早く手を打たねば!

web拍手 by FC2
