プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
菜の花プロジェクト!
今日は今までの暑さも一段落。夜になると秋の虫の声も少しずつ聞こえてきます。

暑いといえば、暑い夏はモモがうまい!ここ月舘もおいしいモモの産地です。いつもはお盆を中心にモモの注文もたくさんいただくのですが、今年はパラパラ・・・。
いろいろなメディアを見ていると、産地としてはとても複雑です。「少ないにしろ放射能に汚染された農産物は食べたくない」-ごもっとも。「基準以下だから大丈夫。食べて産地を応援しよう」-ありがとうございます。
新聞ではほとんどの野菜やくだものが「ND」未検出となっていますが、今までの対応からお上の情報は信用できないという人も少なくなく、また、少しでも心配は心配といわれると・・・。

でも、本当にうまいですよ、今年のモモ。


さて、暑いいや、熱い支援がまた届きました。



ひまわりプロジェクトでひまわりの種を支援していただいたDJゴン太さんから、またまたうれしいプレゼントです!今回は菜の花の種。しかもなかなかの量です。これはうれしい!ありがとうございます。

今度は一面の菜の花畑。唱歌「おぼろ月夜」の光景を目指します。
でもその前にひまわりの片づけが・・・誰か一緒にやりませんか?

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
異常現象?
震災後、いろんなところで「ちょっとおかしくない?」ということを聞きます。
先日も首都圏で、「今年はセミが少ない気がする」という話を聞きました。ほんと?

確かに福島でも4月半ばに雪が降ったり、梅雨が例年よりはるかに短かったり。7月にはさむ~い日も続きました。
天候が例年通りでないなら、生き物たちも調子がくるって当然。今回の巨大地震も1000年規模のサイクルだとか。自然は人間の寿命とは比べ物にならないようなサイクルで動いているのです。

そんなことを考えていたら・・・

110817.jpg

花桃の木にたくさんの実がなっています。これも例年は1本の木に10個とはない(・・・と思う)のですが、今年は豊作!
・・・食べられないのがとっても残念!
web拍手 by FC2
ひまわりプロジェクト いよいよ見頃!
5月28日、みんなで種をまいてから2か月余り。ひまわりが大輪の花を咲かせました。



思いがけず名古屋のDJゴン太さんからの支援もいただき、畑一面のひまわりが見ごろを迎えています。
そこで、今日は種まきに参加していただきた皆さんにいらしていただき、記念撮影。

11080602.jpg

暑い中お越しいただき、また暑いところで撮影に参加していただき、本当に感謝です。
ひまわりの花があまり写っていないのが少し残念。何せ、3m近くありますから!
ひまわり畑の中はこんな感じです。迷子になりそう。

11080603.jpg

お盆すぎまでが見頃でしょうか。
今年はひまわりの花にも特別の感慨を抱いてしまいますが、深く考えずに見てみてください。
元気がもらえるかも?

最後になりましたが、DJゴン太さん、ありがとう!(一同)
web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。