プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?

web拍手 by FC2
09/28のツイートまとめ
tsukihanako

おはようございます。本日もつきだて花工房は通常営業しております。
09-28 09:24


web拍手 by FC2
09/26のツイートまとめ
tsukihanako

おはようございます。明日から来月6日まで、関越道上り三芳PAにて福島県の中小企業復興支援イベント販売・秋の陣に、やさい工房加工部が出展します。本日、これから商品搬入・イベント準備に出発。明日はデモ販売です。お近くの方はぜひ、お出かけくださいませ。
09-26 08:40


web拍手 by FC2
09/23のツイートまとめ
tsukihanako

お客様~!遊歩道にマラカスをお忘れですヨーって、マラカス? http://t.co/fWFPSRoy
09-23 16:56

毎年たくさんの栗の実が落ちる時期です。今年はやっぱり誰も拾わないのかな?・・・と思ったら、中身の見当たらないイガが(!) http://t.co/rVtOp9Zl
09-23 16:55

やさい工房では晩生の桃「西王母」販売中。お彼岸のお供えにいかがでしょうか?
09-23 12:18

おはようございます。本日もつきだて花工房は通常営業しております。昨日とうってかわって今日は気持ちのいい青空。お墓参りの途中、みなさんでランチはいかがでしょうか?おすすめは料理長の自信作「味噌カツ丼」!ソースかつ丼とは一味違ったおいしさです。風が強いようなので、お気をつけて。
09-23 09:35


web拍手 by FC2
種をまこう
放射能の問題はなかなか解決できるものではありません。
だからといって、何もしないでいたら荒れ果てていくだけ。土も心も。だから種をまきましょう。

しばらく雨がなくてカラカラだった畑。先日の台風でたっぷりと水をもらいました。ポピーもようやく芽を出しました。



さて、来年の花は?

そしてこちらも。

11092302.jpg

名古屋のDJゴン太さんとの「絆」菜の花。芽を出し始めました。豪雨で固められた土をものともせずに。

だから種をまきましよう。
web拍手 by FC2
09/22のツイートまとめ
tsukihanako

@aglichallenge 大栄飯店のお料理はどれもうまい!営業で立ち寄るのが唯一(?)の楽しみです!雨の中、直売コーナーにもたくさんのお客様がいらしてましたよ。
09-22 15:22

ただいま営業から戻りました。道の駅東和さんでお昼休憩していたところ、かなり強い雨が!!今はだいぶ「おそ降り」(小降り)になっています。旧岩代付近では小規模な土砂崩れも散見されました。みなさまお住いの地域は大丈夫でしょうか?十分ご注意を!
09-22 15:02

月舘はまた雨が降り出しました。台風の余波でしょうか?あまり強く降らないでほしいものです。
09-22 11:40

おはようございます。台風一過の青空-とはいかず、どんよりした雲の間から青空がのぞいている月舘です。みなさま被害はございませんでしたでしょうか?
09-22 09:24


web拍手 by FC2
台風一過
台風15号、去っていきましたが、皆様被害はありませんでしたでしょうか?

今日は台風一過の青空を期待していたのですが、こちらは昼前から雨。しかもかなり強く降った時間帯もあり、なかななか気が抜けません。



そういえば昨日は台風の雨が収まりつつあるというときに、緊急地震速報!肝を冷やしました。

twitterでは原発を心配してというか、原発が危ない、台風が放射能をまき散らすのでは?というご心配のつぶやきがかなりありました。こんなときに原発の状況を報道しないのは、また何か隠しているのでは?とか。

・・・

こういうつぶやきには、ほとほと疲れました。
web拍手 by FC2
09/20のツイートまとめ
tsukihanako

おはようございます!きょうはあいにくの雨。気温も昨日までと比べるとグンと低くなりました。こんな時はハーブのお風呂でゆっくりと温まってください。。。日帰り入浴は午前10時から午後6時までです。雨模様なので気を付けてお出かけください。
09-20 08:52


web拍手 by FC2
09/19のツイートまとめ
tsukihanako

#イベント 9/27~10/6関越道上り三芳PAで開催される福島県復興応援イベントの準備が忙しくなってきました。手作りのあたたかさを一人でも多くの方に届けて来ようと思います。
09-19 17:23

いまさらですが。とはいえ、ぜひ早急に実現していただきたいですね。「信頼される専門家集団に」=反省、自己批判も-原発事故後初の原子力学会・北九州http://t.co/zUTJpWhW
09-19 17:12

おはようございます!本日もつきだて花工房は通常営業しております。お彼岸のご準備はお済ですか?もち米(H22年産)残りわずかです。お早目に!
09-19 08:25


web拍手 by FC2
09/17のツイートまとめ
tsukihanako

@aglichallenge 拝見しました。今期の楽しみなお一人です。RT 本日の福島民報新聞【民報サロン】に私の母の記事載ってます♪
09-17 14:24

「伊達市復魂祭」に潜入してきました@伊達市保原町。まわりからはおいしいにおいがプンプン。豆っこ汁が人気のようです。今日は午後8時まで。ぜひお出かけください。 http://t.co/SwMQGwpq
09-17 14:20

おはようございます。今日も蒸し暑いですね。もうすぐお彼岸。供花がたくさん出品されています。小菊は150円より。
09-17 09:22


web拍手 by FC2
お祭り!
今日は伊達市の中心部で「だてな復魂祭」と題して、合併5周年のお祭りがありました。
市の特産品の桃をはじめとして、いろんなお店のいろんなおいしいものが勢ぞろいです。



地元テレビ局のおなじみのアナウンサーの姿もちらほら。ステージでは市内各地の「おらが自慢の」お祭り芸能が披露されていました。

もう少し人出があればなぁ。。。


祭りといえば秋。とはいっても、今日も暑さが続いています。秋というよりも、夏休み終わりごろの暑さ。今日は風があるだけまだいいほうです。

11091702.jpg

田んぼはきれいに色づいて、すっかり秋模様。早いところでは稲刈りも始まりました。

心配していたお米の放射線量もほとんどの地域でND。検出されてもわずかで、白米にすれば問題にならないレベルです。せっかくの太陽の恵み。おいしくいただきましょう!

web拍手 by FC2
09/16のツイートまとめ
tsukihanako

9/27~関越道上り三芳PAで開催される福島県復興応援イベントに、交流館もりもりで営業中のやさい工房が出展します!ぬくもりを感じられるような、懐かしいような加工食品を出品します。ぜひぜひ、お立ち寄りください!
09-16 17:44

本日、菜の花の種まき完了!名古屋のDJゴン太さん提供の種です。名古屋と福島の絆の種をまき→芽が出て→花が咲く。きっとすばらしい花が咲くでしょう。・・・それにしても暑くてくたびっちゃ!
09-16 15:36

おはようございます。つきだて花工房、交流館もりもりは本日も平常通り営業しております。彼岸白桃出展中-4コ200円!赤い果肉ととろける甘さが自慢です。ぜひ一度味わってくださいませ。
09-16 09:32


web拍手 by FC2
桃はいかが?
野菜直売所「やさい工房」の現在のイチ押し!「彼岸白桃」です。

皮をむくと、赤い果肉。ここのところの暑さで甘みも十分。とろける甘さです(昨日検証済み)。



「今年は山のキノコは出荷しないでください」本日、とっても残念なお知らせが・・・。このあたりでは「イノハナ」と呼ばれるコウタケやマツタケを筆頭に、おいしい山キノコが豊富にとれるのですが。

便利さを享受してきたツケがこんな形で現実になり、自然の恵みを奪われてしまいました。第2、第3のフクシマはどこでも起こりうることです。それでも原発が必要ですか?

自然の恵みを奪われたと書きましtが、本当は自然からのしっぺ返しかも・・・
web拍手 by FC2
09/15のツイートまとめ
tsukihanako

今週末は町内の小学校の学年行事。うどん打ちの体験です。講師のよーこばっぱと先ほどまで打ち合わせ。家にこもっているのはお年寄りだけではなく、子供を持つ母親もとのこと。こんなときだから、みんなで寄り合いましょうよ。ね!
09-15 12:21

本日、つきだて花工房通常営業中です。
09-15 12:18


web拍手 by FC2
静かに
今日も静かに日が暮れていきます。



6時を過ぎると薄暗くなります。秋の日はつるべ落としとはよく言ったもので。
でも、この暑さはとても秋とは思えない。この時間でもまだ息づまるような熱い空気が・・・。


もりもりの玄関先に、今年はハイビスカスが仲間入りしています。
ショッキングピンクの花びらに黄色い花粉がチャーミング。うまく冬越しして来年はもっと大きくしたいですね。

2011091502.jpg

まるで作り物のような葉っぱ。


花はこうして文句も言わず、当たり前に咲いています。鳥も当たり前ににさえずり・・・。

web拍手 by FC2
09/10のツイートまとめ
tsukihanako

人の目の届かいない場所に保管するのは言語道断!不法投棄を助長するようなもの。しっかりしたガードを置いて保管すべき!!「国有林を汚染土壌の仮置き場に」http://t.co/DBzRtVU
09-10 10:26


web拍手 by FC2
09/08のツイートまとめ
tsukihanako

職場のネット環境がようやく復旧。保証期間内にも関わらず、落雷による故障のためしっかりとられました・・・。「ゴロっときたら電源抜いて、LAN抜いて」
09-08 11:09

@Kimitaka_KOGO 便利ですねーiPad。まさかの電池切れ、停電がないようお祈りします。
09-08 10:34


web拍手 by FC2
おあずけ?
秋の味覚を代表するもののひとつ、クリ。
「秋の味覚」というにはまだまだ早いようですが、ヤマグリの収穫時期(食べごろ)は9月中旬~10月初旬。
都会ではまだまだ秋を実感できる気温にはなりません。


某所では暫定基準値を大幅に上回る放射性物質が検出されたようです。
爆発した時期は花はおろか、葉っぱもなかったのに。

収穫物と土壌の放射線量の関係はどうなんでしょうか?誰か調べてる?研究材料の宝庫ですよ!
それとも、調べるとまずいことでもあるんでしょうか?

それにしても、今年はおあずけ・・・でしょうか?

110908.jpg

おいしいんだよな~、鬼皮をむくのが面倒だけど。
web拍手 by FC2
稲刈り近し
ザーっと降ってきたと思うと、すぐに日が射してきたりとモロに台風の影響です。
ここは見晴らしがいいので、南から雨を降らせながら雲がやってくるのが手に取るように見えます。「あっもうすぐ降ってくる!」と思う間もなく雨が降り出します。

田んぼが色づいてきました。今月末にはあちこちで稲刈りが始まります。今年は少し違う感慨を持って稲刈りシーズンを迎えることになりそうですが、何よりも手をかけて育ててきた米を収穫できることがなにより。新米が待ち遠しくなってきました。



この間、ハナモモの実のことを書きましたが、もりもりの庭(?)ではこんな光景が!

11090302.jpg

正式名称エゴノキ、この辺では通称「ジシャ」なんていって、この実を洗濯に(泡が立つ)利用したり、お手玉の中身にしたりと、生活密着型の落葉樹です。
そのジシャの実がこんなにたわわに。重くて枝がしなるほど。こんなに実がついたのは初めてです。
やっぱり放射性物質の影響?それとも異常気象のせい?


ネットワーク環境が落雷で障害を起こし、なかなか戻りません。機械がBで始まるメーカーに修理に出たまま戻らないそうです。このブログも別の場所で(久しぶりに)書いています。B×××さん、はやく直して!!


web拍手 by FC2
