プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
本日の空


今日のソラノカタチ。


朝方の雨も止んで天気が回復するとともに、北風が冷たくなってきました。


雨が降ったので、菜の花畑もみずみずしい緑が活き活きと見えます。サルビアの赤とのコントラストも美しい。

いつもとおなじような秋の一日。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
10/29のツイートまとめ
tsukihanako

あづまTeshi-got市場大盛況でした。出展者100点ほど。銀杏並木の下を様々なクラフト作品が彩っていました。今年中止となってしまった花工房の「モノ作りびとフェア」、来年はぜひ開催したいですね! http://t.co/D4Bwz3hx
10-29 15:11

おはようございます。今日は福島市の「あづま総合運動公園」でクラフト展「あづまTeshi-got市場」が開催されます。交流館もりもりの体験教室で活躍している講師の方も数名、出展します。ぜひお出かけください。
10-29 09:37


web拍手 by FC2
10/27のツイートまとめ
tsukihanako

玉ねぎの植え付けしてきました。約120株。
10-27 13:05

おはようございます!激安白菜1コ250円で、やさい工房にて販売中です。数量わずかですが。
10-27 09:45


web拍手 by FC2
晩秋の畑仕事
来月11月の初旬には立冬-いよいよ冬を迎えます。
残り少ない(本当?)農作業の、今日は玉ねぎの植え付けをしました。

苗は「ノンクーラ玉ねぎ」という品種で、その辺では見かけない品種です。
どんな品種かというと、一番の特徴は「貯蔵性」。
玉ねぎは一定の期間保存できる野菜ですが、品種によっては秋ごろに芽が出てきてしまうものも。この品種は特に貯蔵期間が長く、翌年の3月頃まで置くことができるようです。

スタッフが自宅で種から育てた苗を120本ほどもらったので植えつけましたが・・・来年が楽しみ。


畑の帰りに久しぶりに(!)散策路を歩いてみたら、道端にリンドウのような小さな花が。



「センブリ」でした。そういえば去年、自生しているのを発見したのでした。

試したことはないけれど、強烈に苦いそうです。そのため、「当薬」という名前で健胃薬として使われてきました。


畑仕事のごほうびをもらったようで。

web拍手 by FC2
10/26のツイートまとめ
tsukihanako

【拡散希望】 つきだて花工房では10月29日(土)~12月2日(金)「若松倫夫水彩画展 震災復興支援 大好き福島! 取り戻そう美しい福島の風景」を開催します。10月29日・30日は特設似顔絵コーナーを開設。はがきサイズで500円にてあなたの似顔絵を描きます。ぜひお出かけください。
10-26 09:59

おはようございます。今日は冷たい風が強いです。
10-26 09:55


web拍手 by FC2
「たれか」の報い
今日は今年収穫した小麦を製粉に出してきました。

隣町の小さな製麺所で、「小麦だけど製粉してもらえますか?」と尋ねたところ、少々お年を召した女性が「機械もおらと同じくらいの年よりだけんじょ・・・いいよ」とのこと。

ここは○○製麺所という名前で、麺(乾麺)作りが本業。製粉は片手間仕事のようです。製麺所とはいえ、入口のガラス戸を開けると小さな土間があり、その先は畳で先ほどの女性のほか数人の方がコタツにあたっていました。

先ほどの女性の話などから察するに後継者はいないようで、あとどれくらいお願いできるのか・・・。


この間蒔いた小麦がだいぶ大きくなりました。
葉っぱも2枚になり、すくすく生育中。そろそろ麦踏の時期です。



でもよーく見ると・・・

t11102601.jpg

あー、奥のほうがクイッと曲がってる・・・。なんだかシロウトの仕事みたい。

やっぱり「たれか」(横着)しないでちゃんとヒモを張って作業すればよかった。このあと、機械の作業もあるので、畝はまっすぐの方がいいのでした。反省!

web拍手 by FC2
10/24のツイートまとめ
tsukihanako

時計作り-今日の部、終了。ムーブメントを納める加工と磨きをしました。もっともっと細かいサンダーで磨かないと。 http://t.co/C8QCixeP
10-24 14:09

おはようございます。今日はこぬか雨が降っています。静かな一日になりそう・・・。これから「森の時計」(販売用)作り開始します。つきだて花工房は本日も通常営業しております。
10-24 09:27


web拍手 by FC2
芽生え
今日はこぬか雨降る一日。
雨に濡れる秋の山々もまたよし。こんな日はコーヒーと読書で日を送ってみたい・・・とは思えど、そういうシチュエーションになれば時間をもてあましてしまうのはみえみえ。

先日蒔いたソラマメをチェックしたら、ようやく芽が出始めていました。

b111024.jpg

なかなか出ないからちょっと心配になっていたところでした。

おととし(?)の古い種も使ったので、そちらは「たぶんダメだろう・・・」と思っていたら、それも芽を出して。

あとはアブラムシに見つからないうちに不織布をかけておかないと。

とりあえずは、来春もおいしいソラマメを味わえそうです。来年は種採りもしないと!

web拍手 by FC2
10/23のツイートまとめ
tsukihanako

うどん打ち体験終了!皆さん満足そうなお顔でお帰りに。小麦粉を仕入れて行った方も多数。
10-23 12:15

うどん打ち体験は伸しから切りに入りました。にぎやかな笑い声。
10-23 10:27

交流館もりもりではうどん打ち体験がスタートしました。福島県産小麦「キヌアズマ」(22年度産)の食感をお楽しみあれ!来月も開催します。
10-23 09:16

おはようございます。つきだて花工房は本日も通常営業しております。今日は「復興マルシェ」最終日。雨も上がってまずまずの天気。どうぞおでかけください。
10-23 09:14


web拍手 by FC2
うどん打ち体験
本日は「うどん打ち体験」を実施しました。

久しぶり(!)に満員御礼(!!)の体験プログラムです。・・・とはいっても定員10名ですが。



「伸し」の作業に入っています。皆さん真剣!(当たり前か)


今回使った小麦粉は某所で手に入れた22年度産「キヌアズマ」。本当はもりもりで栽培した無農薬・無化学肥料栽培の今年度産小麦を使おうと思っていたのですが、製粉が間に合わず断念。

今回の粉は大手(福島県では)製粉所で製粉された粉で、いわゆる「地粉」に比べて色は白いし、食感も「ふつう」に近いうどんになります。逆にそれだけ個性のない小麦粉とも言えます。

いつもの自家栽培、近所(?)の小規模製粉所で製粉されたものは色黒で、一般流通品とは一線を画す香りがあります。個人的にはとても個性的でいいと思うのですが、人の感じ方はそれぞれ。ただ、見るからに精製されていないので実はミネラルたっぷりかもしれません。


小麦は世界的規模で高騰しているようです。今後もその傾向は続くと思われます。小麦に限らず、自分が食べるものは自分で作るという自己防衛策も視野に入れる時代かもしれません。

・・・まぁ、大人限定で。

web拍手 by FC2
10/21のツイートまとめ
tsukihanako

明日から福島市街なか広場で「復興マルシェ」開催!やさい工房も出展します。手作りの「リンゴのケーキ」おいしいですヨ。ぜひ、ご賞味あれ!
10-21 17:37

おはようございます。本日もつきだて花工房は通常営業しております。やさい工房ではりんご「紅玉」を販売中。深紅の美しいりんごです。酸味が効いていて、生食はもちろん、加工にも。
10-21 09:25


web拍手 by FC2
晩秋に贈る小さな朗読会#10
花工房の秋の恒例イベントと言えば-「晩秋に贈る小さな朗読会」。
11月15日(火)の開催です。



10回目となる朗読会、今回のテーマは「ふるさとへの想い」です。
作品はジャン・ジオノ作の「木を植えた男」と絵本でおなじみの葉祥明作「あおいしか」です。

ともに環境と人間との関わりを描いた作品です。震災以降、私たちが直面している問題に密接に関わっているのでは?人それぞれにいろいろな感慨があると思いますが、自分たちの暮らしと未来に生きる人々にとって何が本当に大切なのか?しっかりと見つめ直すきっかけになっていることも事実。

節目となる今回の朗読会。あなたにとってもターニングポイントとなるかも。ぜひ、聞きにいらしてください。


web拍手 by FC2
10/20のツイートまとめ
tsukihanako

近所(?)の子供たちが7~8人遊びに来ています。久しぶりに外遊びを楽しむ子供たちの歓声はやっぱりいいですね。
10-20 16:20

おはようございます。肌寒い曇り空です。つきだて花工房は本日も通常営業しております。交流館もりもりの「やさい工房」は今週末街なか広場で開催される「復興マルシェ」に出展します。ぜひお出かけください。
10-20 08:26


web拍手 by FC2
秋の庭
適度な気温と土中の水分で、菜の花は順調に成育中です。
通路にもたくさん・・・蒔いたつもりはないのに。

びっしりとはえたので、間引いておひたしにしてもいいくらい。今晩、辛子和えにでもしてみようかな?

それにしても、同じ区画の中でも場所によってずいぶんと生育に差が出るものです。
下の写真の写真の中央から上の方は、畝間の土がずいぶん見えています。畝間の間隔が違うわけではなく、この部分は生育が悪いのです。たぶん、前作の兼ね合いでしょう。



他にもこんな部分が散見されます。これは要調査ですね。


同じ頃蒔いたポピーも順調です。

11102002.jpg

・・・別に意図的に模様をつけたわけではないと思うのですが。

今年は株数が少なかった上に生育も悪かったので、とても寂しかった(お客様も少なかったし)。来年は多くの花が期待できそうです。逆に株数が多すぎて、花が小さくなってしまうかも?


もひとつ。秋のバラ。

11102003.jpg

去年植えた「レオナルド ダ ビンチ」がポツリ・ポツリと咲いています。

バックは実生の小輪系ダリア。そろそろ球根を掘り上げて保存した方がいいかな?

web拍手 by FC2
10/18のツイートまとめ
tsukihanako

おはようございます。さわやかな日差しにあふれているつきだて花工房です。今日も通常営業しております。
10-18 09:02


web拍手 by FC2
10/17のツイートまとめ
tsukihanako

おはようございます。つきだて花工房は本日も通常営業しております。今日は絵手紙教室が10:00から。また、交流館もりもりには市内の幼稚園から子供たちが「森の時計」作りにやってきます。ひさびさに子供たちの元気な声が聞けるかな?
10-17 08:45


web拍手 by FC2
ソラノカタチ
今日は市内の幼稚園の子供たちが「森の時計」作りにやってきました。

久しぶりに交流館に子供たちの元気な声が。こちらも元気になりますね。


時計と言えば。自分は時計の見方を小学校で習ったように記憶しているのですが(はるか昔のことなので定かでは・・・)、子供たちはわかっているようですねー。ちゃんと自分で数字を書いていました。


それはともかく、やはり放射能の影響はここにも。特に心配な小さい子供たちなので、少しずつ転出しているお子さんが・・・しかたないとはいうものの、子供たちの元気な声が減っていく地域は、大人たちも元気をうしなっていきそうです。


キョウノソラノカタチ。ヤワラカナハケヲ ソオットナデタヨウナクモノソバニ モリモリトクモノミネ。



こんな光景を作り出すのも自然。甚大な災害をもたらすのも自然。


web拍手 by FC2
10/14のツイートまとめ
tsukihanako

おはようございます。本日も花工房は通常営業しております。やさい工房にはりんご「王林」が並びました。香りのいい酸味の少ない青リンゴです。少しおいて熟してからどうぞ♪
10-14 09:45


web拍手 by FC2
本日は一貫張りの日
今日は一貫張り教室でした。

常連の生徒さんたちで、いつもワイワイ賑やかです。
もちろん、どなたでも参加いただけますので、興味のある方はぜひ。



みなさん腕を上げて、作品展もできそうですね。


「一閑張り」とどう違うの?-同じです。
もともと一閑和尚という方が始めたから、農閑期の仕事として広まったから・・・諸説あるようです。

また、こうした加工したカゴは丈夫になり、一貫目(約3750g)の重さにも耐えられようになることから「一貫張り」とも呼ばれます。こちらの先生はこっちの表記を採用。「貫(つらぬく)」という字に思い入れがあるそうです。

web拍手 by FC2
秋の畑仕事
来春の収穫を目指し、今日は一日、秋の種まきをしました。

まずは小麦。「キヌアズマ」という県奨励品種で、製麺=うどんに向いているものです。
本当は畝幅を狭くして薄蒔きにしたいところですが、畝間に管理機を入れられなくなるので超広幅の90cm。川俣町山木屋で作られた「イセグリーン」という肥料を入れて、パラパラと種を蒔き、土をかけて。



肥料はもちろん、震災前に仕入れたもの。鶏糞肥料ですが強烈なにおいがなく、いい感じです。これも手に入らなくなるのか・・・

ちなみに今年の小麦、某所で測定してもらったところ、66.8Bq/kg(Cs134+Cs137)でした(玄麦)。粉にすると数分の一程度になると思われます。


次はソラマメ。何度もこのブログにも登場していますが、焼いてもうまい!

畝幅90cmで株間45cm。あとから取説を見ると畝幅1mの株間40cm・・・ま、いっか。
自家採取した古い種なので、どうなることか・・・?ちょっと心配なので急遽5袋購入して蒔きました。

11101402.jpg

約10mの畝4本分。うち2本分は新しい種なのでたぶん大丈夫でしょう。来年のポピーの花の時期がおそらく食べ頃。今から楽しみです。


・・・そういえば、にんにくとタマネギをまだ植えてなかった・・・そろそろ植えないと。

web拍手 by FC2
10/13のツイートまとめ
tsukihanako

秋の里山風景です。紅葉はまず山桜から。 http://t.co/VGxJxCrF
10-13 17:00

おはようございます。本日も花工房は通常営業しております。本県の米はすべて出荷OKになりました♪やさい工房でも新米の販売が始まっています。おいしい新米をぜひ!
10-13 08:36


web拍手 by FC2
実りの秋
今日は久しぶりに遊歩道を見てみました。今年はやはり歩く人も少ないようで、枯れ枝や木の実が散乱しているような状況でした・・・決して歩く人に片付けてもらう訳ではなく、我々が片付けるのですが。つまりは、利用する人も少ないと手入れも忘れがちになるという意味で、ひたすら反省あるのみです。

山が荒れる⇒人が入りにくくなる⇒より山が荒れる・・・という悪循環に陥る。今の里山の現状です。山だけではなく、農地も同様。今回の事故で、山に入りたくない人、「農産物も売れないだろう」と農地を放置する人は一層増える可能性も大。祖先が苦労して開いた土地なのに・・・


今日一番目を惹かれたのがこれです。



ガマズミです。少し透明感のある実が真っ赤に熟してたわわに実っています。カリリとかじるとちょっと酸っぱくて。


こういう山の木の実をちょっと口にしてみる、という些細なことさえ躊躇してしまう状況って・・・せめて目だけでも楽しみますか。
web拍手 by FC2
10/10のツイートまとめ
tsukihanako

さっきの地震はちょっと焦りました。数秒の縦揺れのあと、大きな横揺れ。ここ月舘では震度3とのこと・・・4じゃないの?
10-10 13:10

おはようございます。連休最終日。空模様はちょっとどんより。浜の方は雨模様のようです。運転の方はどうぞお気をつけて。つきだて花工房は本日も通常営業しております。
10-10 09:32


web拍手 by FC2
10/09のツイートまとめ
tsukihanako

今日はノラ学校。タマネギの苗植えの予定が、苗が売っていなかったらしくてビックリ。それより何より、お昼の炭火焼きのサンマがうまかったです。
10-09 15:24


web拍手 by FC2
福島の田んぼは・・・
里山の秋は稲刈りとともに深まっていきます。

このあたりもだいぶ稲刈りが進みました。
一面にワラがばらまかれているのはコンバインで収穫されている田んぼ。
ワラ人形(?)が行儀良く並んでいるのは昔ながらの田んぼの風景。
まだ稲刈りが済んでいない田んぼは黄金色に輝いています。

ここ伊達市では米の出荷が正式にOKとなりました。ホッとする一方、果たして売れるのか・・・。
米価が下がり続ける中、さらなる打撃です。

「今年はいらない」と言われて作付けをやめた田んぼが目立ちます。農地は一度作らなくなると元に戻すのが大変なのです。




ところで、先日種を蒔いた菜の花、今日見たらこんなに大きくなっていました。

11100902.jpg

・・・と言っても、実際に見てみなければわからないですよね。
本葉が3枚。人間で言うと小学校入学くらい?すくすくと育ち盛りです。

web拍手 by FC2
10/07のツイートまとめ
tsukihanako

昨日でPasar三芳のイベント終了しました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。「買って応援するよ」の言葉に胸が熱くなりました。
10-07 15:11


web拍手 by FC2
10/05のツイートまとめ
tsukihanako

野菜直売所「やさい工房」ではナメコ、ブナシメジ(菌床栽培)、小豆などを販売中です。ただいまできたての「みそっこぱん」もオススメ。
10-05 11:20

おはようございます。月舘は陽が射してきました。本日もつきだて花工房は通常営業しております。
10-05 09:30


web拍手 by FC2
10/03のツイートまとめ
tsukihanako

おはようございます。昨日のPasar三芳(関越道)のでも販売は盛況でした。日帰りでの強行軍は疲れたけれど、ある意味心地よい疲れです。今日も花工房は通常営業しております。なお、明日4日は休館日です。
10-03 08:12


web拍手 by FC2
本日のお客さま
花工房のお風呂の屋根のところにこんなお客さまが・・・



どうやらニホンミツバチの分蜂群のようです。
何らかの事情(手狭になったとか、立ち退きを食らったとか・・・)で別の場所を探す際に一時的に集まった状態で、新居が見つかるまでの仮住まい。

元々性格が穏やかなニホンミツバチのこと。見つけても殺虫剤は控えてください。

ミツバチは草木の受粉にも大いに貢献しています。ハチがいないと実がならないものも多いのです。
慌てず騒がず、どうかそっとしておいてください。

web拍手 by FC2
10/01のツイートまとめ
tsukihanako

おばんでございます。日が落ちるとだいぶ涼しいというか、寒いくらいの月舘です。明日はPasar三芳でデモ販売を行います。普段は商品を作っている皆さんが実際の売り場を体験!朝5時出発です!
10-01 17:30


web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。