プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?

web拍手 by FC2
12/29のツイートまとめ
tsukihanako

もやもやをひきずりつつ・・・とりあえずChao!
12-29 17:13

いつもは春頃に症状が悪化するんだけど。しかも右指は4本がしもやけ。
12-29 15:19

しもやけおててがもうかゆ~~~い(~_~;)
12-29 14:38

測定器が入るのはいいけどバックグラウンドが高い。さてどうしたものか・・・
12-29 09:34

おはようございます。今日もヒエヒエです。
12-29 09:29


web拍手 by FC2
今年もお世話になりました。
みなさま、今年もお世話になりました。

今年最後のソラノカタチ。

ソラノカタチ

全体の暗さは心象ですかネ。来年はこんな風に日差しが差し込んでくる年にしたいものです。


震災以後、様々なことがありました。

たくさんの方から応援いただきました。この場で御礼申し上げます。

こういう事態になったからこそのご縁ともいえます。「こういう事態」は二度と起こしてはなりませんが、このようなご縁に巡り合えたことには感謝です。

世は年の瀬です。いつもと変わらぬ人、はるかに変わってしまった人、思いは様々に乱れます。


「今、自分ができることを」その通り!


とはいえ、お客様を迎える施設として「ぜひ、おいでください」と胸を張って言えるかというと・・・

だからこそ、やるべきことをやらないといけないのですネ。


さて、お正月。

なんだか、年々お正月らしくない雰囲気になっていくように思います。

唯一、テレビの特番と分厚い新聞のチラシで「あ、正月か」と思うくらいです(うちはテレビを見ないのでなおさら)。

まぁ、今の、というかちょっと前までの異様に華やいだ正月というのは、大昔からそうだったわけではないでしょう。

これも時代の流れと思えば、「そういうもんか」てなもんです。

ただ、そこに宿る「心」みたいなものは忘れてはいけないと思うのです。


たとえば玄関に門松を飾る。

単なる習慣になってしまいましたが、本来は「農(みのり)」をつかさどる年神が宿る「憑代」です。

来る豊作を祈り、門松を飾る-それが「心」。

それがいつしか「習慣」になってしまい、コメが余っているから作るななどということになっている。

別に宗教のススメではありませんが、「祈る」(願う、感謝する)心をなくしたくないですね。

今回の原発事故も、おおもとは人間の傲慢の産物。

自然は恐ろしい(=畏怖すべき)ものです。それを忘れずに。


来年もよろしくお願いいたします。




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
12/27のツイートまとめ
tsukihanako

@usasho1010kirin まさに「亭主の好きな赤烏帽子」そのまんまですね(^^;) LinoLinoさんのアイコンも。希望の夜明けですね。
12-27 17:02

@usasho1010kirin 私もわけのわからない一人です...(突然しつれいいたしました) 
12-27 16:23

風が強いです。地震かと思った!
12-27 13:55

いつの間にか農村広場のおっきなテントがなくなっていた・・・その班の除染作業は終了ということ?
12-27 12:43

おはようございます。つるりんこまつり本日も開催中です。外出の際はお気をつけて。
12-27 09:48


web拍手 by FC2
今宵の月。
昨日は以前、交流館の体験プログラムに参加されていた方と久しぶりにお話しました。隣町の方です。

野菜作りを楽しみにされているのですが、「(畑を)縮小しようかと思って・・・」と。

どうしたのかと思ったら、周りの人が野菜をもらってくれないとのこと。

割とご高齢の方でさえそうですから、小さなお子さんのいる家庭ならなおさら。


ここでも食品放射能測定を行おうとしているのですが、そんな現実にとまどいを感じるというか。

もしかすると、理屈では通じない嫌悪感というか、忌避感があるのでしょうか。

たとえば、きちんと測定して十分値の低いものを目の前で食べて見せてもダメかもしれない。

まぁ、わからないですけど。

でも、野菜作りは続けていただきたいです。家の中にこもってしまうと健康への影響もありますからね。


そんなことを考えていたら、全然考えがまとまらない・・・来年度どうしていきましょう?


今宵の月。

b11122701.jpg

ブレとりますが。




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
12/26のツイートまとめ
tsukihanako

おはようございます。本日つるりんこまつり開催中です。お気をつけて!
12-26 09:27


web拍手 by FC2
こんな日はお鍋で
今日のソラノカタチ。

ソラノカタチ

ちぎれ雲にうっすら暮色。


いや~今日は寒いですね~。



日差しもあったものの、ずっと雪が降っていました。積もらなくてよかったですが。

日が暮れて気温もさらに落ちてきました。日差しがあれば融けた雪も、これからの時間は積もることになるでしょう。


こんな晩はお鍋でしょう。やっぱり。

水炊きで、具材は白菜や春菊、水菜などの葉物野菜、豆腐、豚の薄切り肉、鳥モモ、つくねなんかもいいですね。

タレはポン酢、薬味はネギ、七味、スリごま。燗酒はもちろんですが、鍋であったまるから冷酒の方がいいかな。

こういう時はテレビも消して。ホラ、みんなの意識が鍋に集中して一体感も味わえて。

シメはうどん?雑炊?おもちはどちらにでも合いますね。

まぁ、うちは3日くらい同じ鍋でいきますけど。


準備も切るだけだし、片づけものも少ないし。冬の定番メニューですね。

どうですか?今夜あたり。




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
12/25のツイートまとめ
tsukihanako

@kerokero100show またまた失敬しました。五本指の件でした。
12-25 18:03

@kerokero100show いきなりのDM,ご容赦ください。つい・・・
12-25 18:02

五本指ソックスはいいですよ。私も水虫でも脂足でもありませんが愛用中。何より「ふんばり感」があって農作業にもGood! RT @kerokero100show...五本指ソックスなんて、あんなめんどくさそうなもの履くものかと思っていたが...これはやみつきになりそうである。
12-25 17:58

う~ん課題山盛り。でも課題がわかったということは大進歩。
12-25 13:49

ただいま地震。
12-25 12:38

ただいま。ご報告はボチボチ。
12-25 12:19

ここにも食品放射能測定器が入ることが決まりました(^O^)/ これから先進地?である「道の駅東和」さんにおじゃまして、いろいろ見てきます!
12-25 09:27

おはようございます。ゆんべ遅くに降った雪がうっすら。路面凍結も一部ありますので運転の方はお気を付けください。
12-25 09:11


web拍手 by FC2
明るい明日へ向かって・・・課題山盛り。
今日の予想最高気温・・・2℃。

午後からはこんな景色が続いています。

雪降り

こんな降りが続くとしっかり積もりそう。


一方で、午前中の二本松市(東和)はこんな感じでして。

道の駅東和

ここのジェラートがおいしいんですが、アイス食べようかってような陽気・・・に見えます。

実際はかなり気温が低いんですが。


だいたい、この月舘のあたり、今朝はうっすら雪が積もったんです。ゆんべの夜に降りましたから。

それが、川俣町とこの東和の境にあるトンネルを越えると雪が降った様子がない。

夏でも「ある場所」を境にこっちは夕立、あっちは晴れとまではいかないけどこれっぱっかも降ってない、なんてぇことがあります。

そんな気候が、この放射能汚染の明暗を分けた、と言えなくもない。


余談はさておき、今日はその道の駅東和へ行ってきました。

こちらでは早い時期から食品の放射能検査機器が入っていました。こちらとしてはうらやましい状況だったんです。

でも先進地というのはいばらの道を切りひらくようなもので、いろいろなご苦労があったようで。

今では検査機3台体制で検査されているようです。


検査をしている部屋は人がやっとすれ違えるかどうかっていう狭いところ。

なにもこんな狭いところでって思いましたが、話を聞いて納得です。

放射線というのは木造の壁やガラスなんかだとツンツン通り抜けてくる。検査機器がそういう放射線を拾うと、当然、正しい検査ができないわけです。

じゃどうするか。鉛のシートを壁やなんかに貼っているわけです。これがまた結構なお値段。

広い部屋にしたらそれをカバーするくらいの鉛シートって・・・考えたくもないですね。


われわれの一番の問題点はここ。どこに検査室を設けるか。

放射線の影響が少なくて、冷暖房完備で・・・なかなかないですよ、木造だし。

まぁ、でも解決すべき課題がわかったことは大きな収穫でした。解決策を考えればいいわけですから。

それにしても、よけいな仕事を増やしてくれたもんです。

(本日はちょっと落語調で・・・)




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
12/23のツイートまとめ
tsukihanako

Sanyoがなくなっていく・・・。なかなかいいモノ作っていたのに。Panaのゴリラとかゴパンて http://t.co/vnFKKdus
12-23 17:32

事後報告で済みません。拙文(Blog)で引用させていただきました。http://t.co/YFvGeHKV @toshi_fujiwara "ところで・・・何にも考えてないんだろうね。復興に必要なのはお情けでもただお金を恵むことでもなく、生活の再建であり、仕事なんだよ"
12-23 17:27

久しぶりに工作(裏?)してきます。
12-23 14:21

農村広場の除染作業が進んでいます。方法については賛否両論ありましょうが、この寒い中、作業に励んでいただいている皆さんには感謝です。
12-23 14:12

同意!侮辱だけでなく、殺人に近いです。@arthurc2001 同意です。「あなた仕事しなくていいよ、お金あげるから」は最大の侮辱だと思います(勿論、・・・)。RT @toshi_fujiwara:…復興に必要なのは・・・お金を恵むことでもなく、生活の再建であり、仕事なんだよ。
12-23 10:36

おはようございます。皆さん冬至かぼちゃは食しましたか?
12-23 09:46


web拍手 by FC2
復興に一番必要なもの。
いつみても見飽きることのない風景。

冬陽

Twitterで

ところで被災地を食べて応援とか、そこの産品を買うことで応援しよう、という声に冷笑を浴びせて「保障すりゃいい」「支援でお金を出せばいい」って、やっぱり他人様の生活とか何にも考えてないんだろうね。復興に必要なのはお情けでもただお金を恵むことでもなく、生活の再建であり、仕事なんだよ。

という意見を見つけたので一言。

-いや、ただ同感という話です。

ネット上で一時よく見かけました。「福島の農家に作らせないで、国や東電が補償すればいい」

生活のためにも、農業を続けるためにもお金は必要。「だから払えばいいじゃない」-補償は必要。


社会で生きている人は誰でもわかるはずですが、「自分または自分が作るものが誰かに必要とされる」ことがとても重要です。

そこを無視して「金さえ払えば」という意見には激しく憤りを感じます。


b11112001.jpg

少し前に掲出した写真で恐縮ですが、この秋、「あんぽ柿」の産地である月舘ではあんぽ柿生産を自粛しました。

乾燥するによってkgあたりの放射性セシウム含有量が増えるためです。

柿農家は誰にも届けることのできない柿を「収穫」しました。

補償のため、来年も収穫するためです。それは農家でない私が想像しても虚無感にあふれる作業だったはず。

ここにある小さな直売所も、今までは出荷する人たちにとって「認めてもらえる場」でした。


「しょうがねぇナイ(しょうがないね)、でもがんばって(野菜)作るしかねェ」

「そだナイ(そうだね)」


力ない笑顔にかける言葉はありません。


単に金を出せばいいというのは殺人行為です。

人に認めてもらえる仕事が復興に一番必要なもの。

農にしか生きられない人だっています。

農地を少しでも元の状態に近づけ、「ND」の農産物を作れるようにする、買ってもらえるようにする。

そういうところに時間とお金をかけてほしい。一人8万円の手切れ金はいりません。




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
12/22のツイートまとめ
tsukihanako

でも、負のパワーはいりません。お持ち帰りくださいませ。m(__)m
12-22 17:56

閉店後にお買いものにいらしたお客様が関西なまり(名古屋?)。除染作業に来ているとのこと。日本中から様々なパワーが福島に集まっています。深謝!m(__)m
12-22 17:54

大豆OKだそうです。米の二の舞にならないことを切に願う。
12-22 17:44

部屋の扉を開けっ放し(きちんと閉めない)にする人があまりに多くて閉口。
12-22 17:39

来年開催するクラフト展「第3回モノ作りびとフェア」早々に県外から出展の申込みが!感謝!!\(^o^)/
12-22 16:09

『第3回モノ作りびとフェア出展者募集中』モノ作りびとフェアinつきだて花工房|http://t.co/LnnPO3qk
12-22 15:58

『第2回モノ作りびとフェアの様子(2)』モノ作りびとフェアinつきだて花工房|http://t.co/9omK4qt8
12-22 15:39

『第2回モノ作りびとフェアの様子(1)』モノ作りびとフェアinつきだて花工房|http://t.co/t6g2UjLG
12-22 15:37

ごゆっくり温まってくださいませ(^-^);
12-22 11:15

【冬至湯のブレンドをご紹介します(9)】 陳皮(チンピ):発汗、健胃、整腸、血圧降下の作用などがある。
12-22 11:14


[READ MORE...]
web拍手 by FC2
食品放射能検査機器の導入決定!
つきだて花工房に隣接する体験施設「交流館もりもり」には野菜直売所「やさい工房」があります。

民間の、会員数が2ケタの小さな野菜直売所です。

震災前にはここの特産である花ワサビや桃、あんぽ柿が並び、山菜や山のキノコが人気でした。


大手スーパーと違い、小さな直売所に放射能検査体制を整える体力はありません。

震災後、牛肉や米で高濃度のものが見つかるたびに来客数が減ってきたように思います。

ただ、収縮していくのを見届けるしかないのか・・・?


そこでスタッフ(私ではありません)が大奮起!

「ダメモト」で県などに働きかけてみたところ、様々なルートをたどり、検査機器を無償貸与してくださるNGOとご縁を結ぶことができました!

決定のお知らせをいただいたのが今週の始め。今は導入に向けていろいろなことが進んでいます。


もちろん、検査体制を整えること=ものが売れることに直結するわけではありません。

ただ、今までよりは胸を張って「大丈夫です!」と言えるようになりそうです。


・・・とはいっても、機械が来るのはまだまだ先のようですが。


今回、機械を導入できることもそうですが、それ以上に様々なご縁が、まるで連鎖反応のように広がっていくのがとてもありがたいことです。

こういうことでもない限り、一生知り合うことなく過ごしたであろう人々がつながっていく。

原発事故は決して喜べないけれど、だからこそうれしい今回の出来事です。


でも使いこなせるのかな・・・?(-_-;)




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
12/20のツイートまとめ
tsukihanako

ぼちぼち帰って夕飯の支度します。今日も「我が家流水炊きちゃんこ鍋」-2日目の巻。
12-20 18:18

ふとっぱら!でも身近に19歳いないし・・・スキーさむいし・・・ RT @ryouzenzuke :みな様!! どーですかこの太っ腹な企画!!!。要するに19才の方が絡めば全体でもお安くなる・・・RT@fukulabo【ふゆラボ!】・・・☆http://t.co/ol5Yt5El
12-20 16:57

うわっ、あとピン・・・コンデジは難しい(-_-;) http://t.co/ond5oJyo
12-20 16:00

今年中止したクラフト展「モノ作りびとフェア」来年の5月26日、27日に開催決定!現在出展者募集中です! http://t.co/vwUpIYcQ
12-20 11:36

おはようございます。笑う門には福来る。今日も笑顔で過ごしましょう。でも笑顔も凍るさむさ!(((*_*)))
12-20 10:02


web拍手 by FC2
除染作業員の方のお話。
春待つコブシ

コブシのつぼみが寒さの中、膨らんでいました。

よく種まきの指標に使われる花です。

来年はどんな作になるのでしょう。


花工房の隣(前?)の農村広場では除染作業が始まりました。

単に表土をはぎ取るだけではなく、数社が入って様々な方法を試すようです。

いろんな機械が並んで、「これでどうやって除染するの?」という雰囲気です。

一応非公開らしいので、写真は自粛。


花工房にも作業に携わる方が食事をとりにいらしたりします。

今日、ちょっとお話しました。


その方のご実家は警戒区域にあり、ご高齢のお父様をご自分のアパートに引き取られているとか。

以前は畑作業などをされていたようですが、アパートに移ってからはやることもなく、日に日に足腰が弱っているようだと。

警戒区域が解除されたら、その方はご自分の仕事を辞めてお父様とご実家に帰るつもりとのこと。


よく、バレリーナは1日休むと取り戻すのに1週間かかるとか言いません?(知らない?勘違いかな?)

数か月間、室内中心に過ごされたお年寄りが畑作業をできるだけの体力を取り戻すにはいったいどれだけの時間が必要なのか?

もちろん、バレリーナのような高度な技術が要求されるわけではないにしろ、体力の衰えを取り戻すのは大変でしょう。私自身も大変だもの。

とはいっても、住み慣れた地に戻るのが、今の状況ではベストだと思います。

自由に畑もできる自分たちでさえ、以前は考えもつかなかったストレスを抱えながら暮らしているのに。

自分の家があるのにそこに住むことのできない人たちのストレスはいかばかりか・・・


誰かが忘れたおもちゃの指輪

遊歩道のナラの樹の根元に、誰かが置き忘れたおもちゃの指輪が。




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
12/19のツイートまとめ
tsukihanako

@ryozenzuke Blogご覧いただきありがとうございます!県外遠征のときだけじゃダメです、つねにつけましょう(^^)/ プライベートの時は別として。
12-19 17:35

@yuko_hoshi ありがとうございます!星さんのご活躍もお祈りしています(^o^)/
12-19 16:47

へこたれません!!つきだて花工房!! | ふくしま新発売。 http://t.co/3eINTDOy -花工房・もりもりが紹介されています(^-^)
12-19 13:09

おはようございます。寒い。
12-19 09:32


web拍手 by FC2
「へこたれません!!」
先日取材にいらした「ふくしま新発売。」の芳賀さんより連絡があり、blogがupされたとのこと。

さっそくのぞいてみました。

こちら

十分言葉を尽くしていただいているようですので、今日はこれにて。

あっ、一貫張り作品展示会は終了しました。


それから、タイトルの「へこたれません!!」ですが、

へこたれません

伊達市で作ったこのカンバッヂです。

「がんばろう!」「元気!」というのはちょっと見飽きたというか、荷が重いというか。

イマイチしっくりこないのですが、この へこたれません!! にはググッとくるものがあり。

今のお気に入り。スタッフ全員でつけています。




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
12/18のツイートまとめ
tsukihanako

『モノ作りびとフェア2012開催のお知らせ』モノ作りびとフェアinつきだて花工房 …|http://t.co/G3o4awPj
12-18 11:40

おはようございます。この数日は極寒モードの月舘。今日も雪が静かに降っています。(((o_o)))
12-18 09:35


web拍手 by FC2
これからの体験プログラムは?
さむ~い(((*_*)))

おとといから雪が降ったり、溶けた部分が凍ったり。朝晩は運転もドキドキです。

タイヤ交換はもう済んでますよね?


今日のソラノカタチ。

ソラノカタチ

雪雲かな~?


さて、本題。

だんだんと来年度の計画を練る季節。

去年までは6月から9月は子供会や学年行事で毎週末予定が埋まるほど、子供たちの体験プログラムがありました。

ピザ焼き、流しそうめん、バウムクーヘン、木工クラフト・・・子供たちの歓声が絶えませんでした。


今年は原発事故。もちろん、そんな状況ではなくなりました。

たまに子供たちが来ても「みんなが集まれる機会がなくなりそうだから・・・」なんて、さびしいお話を耳にします。

んでは、これからどうするか???

除染はもちろんしていきますが、親さんとしてはなかなか安心していただける状況にはならないでしょう。


田んぼ、畑、山、米、野菜、山菜、木、竹・・・目の前にあるものすべて、以前とは違うものになってしまった。

目に見えるわけではないので、余計に納得できないです。

だからといって、ここで生きていく以上は目の前のものを相手にするしかないわけでして。


農林漁業やそれに関わる産業すべてに突き付けられている課題。

自然を相手にしているということで言えば、もりもりの体験プログラムも同じこと。


さて、どうするか・・・どうしましょう?

簡単に答えの出る問題なら、きっともう誰かが答えを出しているはずですが・・・(^-^;)




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
12/15のツイートまとめ
tsukihanako

@tohoku_san こちらこそ。よろしくお願いいたします(^o^)/
12-15 18:21

おはようございます。今日はこれからピザ焼き体験です。はりきってまいりましょう\(^o^)/
12-15 09:22


web拍手 by FC2
12/14のツイートまとめ
tsukihanako

大掃除終了。ふー。でもすべてではなく。
12-14 14:26

おはようございます。今日も大掃除やりま~~す!
12-14 08:37


web拍手 by FC2
私事で恐縮ですが田んぼを始めました。
というようなわけで、今年から田んぼを始めました。

日本語ヘンですね。米つくりを始めました。

よりによってこんな年に・・・ね。


やるからには無農薬・無化学肥料です。というか無肥料に近い・・・なんと無謀な!

「除草剤やらないと米にならねぇぞ」道路に面した田んぼを通りかかる人によく言われました。

・・・おっしゃる通り。ヒエがはびこって、コメを作っているのか、ヒエを作っているのか。

まぁ、6畝分で約3俵の収穫はヨシとしましょう。


来年は苗作りにも挑戦する予定です。通常の種もみは消毒されていて、培養土にも化学肥料が配合されているので。やるからには・・・ね。

もう一つ新しい試みは「冬期湛水」-米を作らない冬の間も田んぼに水を張るのです。「ふゆみず田んぼ」とも言われます。

トラクターや田植え機は使わない農法。そういう機械を持っていない、使えないのでという理由でもありますが。

よって、全面手植え(!)です。だれか一緒にやりませんか?(夏の草取りも・・・)

誰もわからないので手探り状態。不安だらけですが、楽しみながら。

b11121402.jpg

冬なのに水がある田んぼはこの辺りではおそらくここだけでしょう。ちょっと見慣れない風景。

ただ、この田んぼ、山水を引いているので・・・そんな不安も(^^;)


今朝の「ソラノカタチ」。



なんだかあったかそうな雲です。かなり寒かったけど(((*_*)))




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
12/13のツイートまとめ
tsukihanako

@Otoya_KK いただいたメッセージの意味を取り違えていたらすみません。いずれにせよ、感謝です!
12-13 18:30

@Otoya_KK 悲観しているわけではありません。ただふっと無力感に襲われたり・・・ボチボチ行きます。(^-^)
12-13 18:24

おはようございます。大掃除ウイークスタート!
12-13 09:34


web拍手 by FC2
悲しいほど青い空。
今日は散策路からの「ソラノカタチ」。



引き込まれていきそうな空の青。


ここに写っている木はヤマザクラ。

この樹にもセシウムは付着しているのでしょう。じゃ、除染?

除染といっても高圧洗浄機が果たして効果があるのか?

それじゃ、伐ってしまえばいい?山を丸裸にして、大雨などの災害は大丈夫?伐った木はどう処分?


そんなことを考えながら見上げていると、澄んだ空の色、すっくと立つ木々、木の葉・・・すべてが切ない。

すべてのものがあるがままを受け入れている。

-そんな生き方がいいと思ってしまう。




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
12/11のツイートまとめ
tsukihanako

一貫張り作品展は無事終了いたしました。足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございます。これに味を占めてまたやろっかな~(^o^)/
12-11 17:05

一貫張り作品展、本日16:00まで開催中です。ぜひお出かけください。
12-11 10:26

おはようございます。おとといは「バルス」昨日は「月蝕」祭り状態のTL。我が家はテレビがない(!)のでおとといは不参加、寒い眠いで昨日も不参加・・・
12-11 10:23


web拍手 by FC2
12/10のツイートまとめ
tsukihanako

おはようございます。うっすら雪化粧の朝。初雪です。もう融けましたが。
12-10 09:17


web拍手 by FC2
ドラセナの花が咲きました。
昨日というかおとといの夜(たぶん)、初雪が降りました。

もしかしたらもっと前に降ったのかもしれないけれど、積もったのは今回が初めてでは?



自宅を出るときは車にも結構(といってもせいぜい1cmくらい)積もっていたけれど、着いてみたらご覧のとおり。

薄化粧というか、強い霜が降りたくらいにしか見えませんでした。自宅からは車で10分くらい。

この辺りで雨が降っていても、家に帰ってみると降った形跡がないなんてことがままあります。


さて、つきだて花工房ではたまに室内の植物の模様替えをすることもあります。

古くなった植物はポイッ!なんてことはせず、控えの間へ。それがたまに交流館だったりして。

そんな観葉植物が「ドラセナ・マッサンゲアナ」別名「幸福の樹」です。

葉っぱを鑑賞するから観葉植物-なのに、開花!

b11121002.jpg

・・・あんまりパッとしない花ですが。


花が咲くのは子孫を残そうとする生物の自然な姿。ということは自分自身「ちょっとあぶない」から子供を残そうと??

正直、あまり手入れというか普段の水やりも気が向かないとしていないので、その報いかも。

そういえば前にも他の観葉植物を枯らしたことがあったっけ・・・

ハワイではこの樹を家の前に置いておくと幸福をもたらすという言い伝えがあるとか。

・・・大事にしよ(^-^;)




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
12/09のツイートまとめ
tsukihanako

思ったよりあっさりとバラの施肥終了。助っ人の力は大きい。
12-09 10:47

おはようございます。きょうもどんよりした空。これからつるバラの寒肥施肥です。
12-09 08:38


web拍手 by FC2
某大学教授訓告の件について。
今日のソラノカタチ。

ソラノカタチ

山はすっかり冬枯れ色です。


市内でまた暫定基準値を超えるコメが見つかりました。

生産した農家さんの心境を思うと・・・言葉もありません。

「ほかのみなさんに迷惑をかけてしまった」「心配で夜も眠れない」

断片的に(報道で)聞こえてくる声を聴いて、これを「セシウムを混入させた」とか「オウムと同じ」という人の気がしれません。

まして「福島の農家が滅んでも自分には関係ない」なんて・・・


この人を支持している人に対しても同様の想いです。

「絆」とか「オールジャパン」などという掛け声もむなしく聞こえます。



こんな人たちにいちいち怒っていてはエネルギーのムダ、時間のムダ。

自然の営みに比べて短い人間の命。だからこそ大切に、一瞬一瞬を輝かせよう!


夕暮れ地迫る里山

今日も一日が暮れていきます。この一日、一瞬に感謝。明日も笑顔で行きましょう!(^o^)/




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



web拍手 by FC2
12/08のツイートまとめ
tsukihanako

バラ園の模様替えと寒肥終了。こわい~(福島弁で「疲れた~」)。運動不足かも・・・
12-08 17:48

あしたの天気予報から雪マークが消えた!\(^o^)/ でも今年はスタッドレスを新調したので、使ってみたい気がうずうず・・・
12-08 17:45

@yuko_hoshi 朗読会ではお世話になりました。またぜひ、いらしてください。今度は花の時期に(^^)/
12-08 16:34

バラの引っ越し・午後の部行きま~~~す!
12-08 13:26

大豆の出荷に関する記述が県のHPにないような気が。一部地域では大豆の検査が終了して、出荷が許可されたという新聞報道もあったと思うけど・・・?
12-08 13:13

おはようございます。今日はバラ園の模様替えを!・・・する予定ですが雨がポツポツ。いや、やるぞ!
12-08 08:48


web拍手 by FC2
バラ園の模様替えをしました。
バラ園(というほど大した庭でもありませんが(^^;))を作って2回目の冬。

すると、木によって生育にばらつき(バラだけに?)があり、ちょっとバランス(バラだけに?)が悪くなってきたのでちょっと模様替えしました。



この写真じゃわかりませんけど(^^;)。


ついでにほかのバラにも寒肥を。

最初はまじめに穴を掘って、堆肥と肥料を入れて、土と混ぜて、埋め戻してとやっていたのだけれど、途中で「めんどくさい」病が発症。後半は地表に肥料をまいて、堆肥でマルチングと大幅手抜き。


セシウムが降ろうが、花たちはいつものように咲き、私たち人間はそのお世話。

いつもと変わらない、でも激変している冬の入口です。




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
