FC2ブログ
プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?
今日はノラ学校忘年会です。
ものすごい風です。

天気図を見ると高気圧と低気圧の気圧差が大変。こりゃ当たり前ですね。

ここは山のてっぺんのような場所で、見晴らしがいい分風当たりも強いわけです。飛ばされないようにしないと・・・。


でも風の割には気温は高め?日差しの入る体験ルームではこんなことに・・・



もうとっくに冬眠なさったと思っていたカメムシ君がいっぴき、にひき・・・

もちろん、速攻でガムテ作戦。放っておいて、後で知らずに素手でつかんだ日には(+o+)


そういえば、以前県内の秘湯に行ったとき、部屋に「カメムシ」と書かれたガムテープが置いてありました。

木造で味のある宿でしたが、シーズンになると大変なんでしょうね。

〈閑話休題〉

今日はノラ学校の忘年会です(夕方スタート)。

原発事故の影響もあり、年度初めは中止にしようかかなり迷ったのですが、結局は秋口までひまわり植栽→秋野菜から再開しました。

野菜のモニタリングデータを見ていると高線量は検出されないので、食べてもまず影響はないでしょう。

もちろん、参加者の皆さんの意向もあってのことです。空間線量もそれほど低くはありませんが、月に1度数時間過ごしたところで大したことはないと判断しています。


家にこもって運動不足になるよりも、多少線量が高くても運動したり仲間とおしゃべりをして過ごす方がよほど健康にはいいと思いますが。


こんな言い訳めいたことを考えることもストレスになったりして(^-^;)


まぁ、あまり深刻に考えずにみんなで楽しく。ノラ学校、来年は通常営業の予定です。

さて、忘年会。秋田名物「だまっこ汁」に以下の炭火焼きに・・・てなんで秋田名物?(^-^;)




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



web拍手 by FC2
12/03のツイートまとめ
tsukihanako

昨日のBlogが「下書き」のまま未公開状態・・・
12-03 17:40

「ふくしま新発売。」Hさんと「ふくしまFM」Yさんが遊びに、いや取材に来てくれました。Yさんとは震災後初めて。髪型も変わってとってもチャーミング。(名前出してもいいかな)
12-03 13:55

これからコラッセ福島「農商工マーケター養成講座」に出席してきます。本日最終日(^_^)/~
12-03 09:31

おはようございます。本日は里山工房にて布ぞうり講座を開催しています。あいにくの雨ですが、ぜひお出かけください。
12-03 08:35


web拍手 by FC2