FC2ブログ
プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?
私事で恐縮ですが田んぼを始めました。
というようなわけで、今年から田んぼを始めました。

日本語ヘンですね。米つくりを始めました。

よりによってこんな年に・・・ね。


やるからには無農薬・無化学肥料です。というか無肥料に近い・・・なんと無謀な!

「除草剤やらないと米にならねぇぞ」道路に面した田んぼを通りかかる人によく言われました。

・・・おっしゃる通り。ヒエがはびこって、コメを作っているのか、ヒエを作っているのか。

まぁ、6畝分で約3俵の収穫はヨシとしましょう。


来年は苗作りにも挑戦する予定です。通常の種もみは消毒されていて、培養土にも化学肥料が配合されているので。やるからには・・・ね。

もう一つ新しい試みは「冬期湛水」-米を作らない冬の間も田んぼに水を張るのです。「ふゆみず田んぼ」とも言われます。

トラクターや田植え機は使わない農法。そういう機械を持っていない、使えないのでという理由でもありますが。

よって、全面手植え(!)です。だれか一緒にやりませんか?(夏の草取りも・・・)

誰もわからないので手探り状態。不安だらけですが、楽しみながら。

b11121402.jpg

冬なのに水がある田んぼはこの辺りではおそらくここだけでしょう。ちょっと見慣れない風景。

ただ、この田んぼ、山水を引いているので・・・そんな不安も(^^;)


今朝の「ソラノカタチ」。



なんだかあったかそうな雲です。かなり寒かったけど(((*_*)))




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



web拍手 by FC2
12/13のツイートまとめ
tsukihanako

@Otoya_KK いただいたメッセージの意味を取り違えていたらすみません。いずれにせよ、感謝です!
12-13 18:30

@Otoya_KK 悲観しているわけではありません。ただふっと無力感に襲われたり・・・ボチボチ行きます。(^-^)
12-13 18:24

おはようございます。大掃除ウイークスタート!
12-13 09:34


web拍手 by FC2