プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?

web拍手 by FC2
02/28のツイートまとめ
tsukihanako

@wakame01231 まざりませんか?みんなでやればこわくない(^^) #GCM福島準備
02-28 22:25

こちらでこそ(^^) いつもお忙しい中での会場確認、まとめ作業、頭が下がります。 RT @s__51: #GCM福島準備 顔出しは得意じゃありませんが、3/24よろしくお願いします。 @tsukihanako @bushofsap @wish_peace
02-28 21:40

ぜひ!(^^) RT @Jem0211 7月15日(たぶん16日も)お手伝いできます。#GCM郡山準備 #GCM福島準備
02-28 21:37

@bushofsap @s__51 @wish_peace 小島ふるさと交流館(旧小島小)は盲点でしたね(実は元勤務先)。公共交通機関の問題はありますが。一応、明日確かめてみましょう。 #GCM福島準備
02-28 21:33

@s__51 ICRPダイアログセミナーは保原中央公民館のとなりの「市民文化センター」でした。体育館はその隣?スカイパレスは高そうです、料金未確認ですが。 #GCM福島準備
02-28 21:28

@s__51 川俣中央公民館も考えていました。田舎だと自家用車中心だという気もしますし・・・公共交通機関であればちょっと・・・
02-28 21:26

@J_Tphoto そうです。(1)~(3)まではその向かって右隣りの建物のことです。
02-28 17:29

ちなみに現時点で7/16も空いています。以上、ご報告でした。 #GCM福島準備 #GCM郡山準備
02-28 17:09

【保原中央公民館(4)】 市民文化センター(隣の建物) 9:00~17:00-1,050円/h、17:00~1,470円/h、(営利目的)9:00~17:00-3,150円/h 17:00~4,410円/h イス10円/脚 長テーブル20円/台 #GCM福島準備 #GCM郡山準備
02-28 17:08

【保原中央公民館(3)】 料金:9:00~17:00-630円/h、17:00~840円/h 1H未満は切り上げ。 #GCM福島準備 #GCM郡山準備
02-28 17:05


[READ MORE...]
web拍手 by FC2
02/27のツイートまとめ
tsukihanako

@pinocchio87 正直、自分自身も「どこか別の地で」という思いがないわけではありません。でも、自分の周りを見回してみるとそんな気にもなれず。と思っていたところで エートス に出会ったのでした。
02-27 23:11

@pinocchio87 伊達市(月舘)の農とそれをとりまく状況については、花工房Blog(花々日記)の中でもたまに書いたりしてます。よろしければそちらもどうぞ(とちゃっかりPR)
02-27 23:09

@Jem0211 安藤組で録音してました。1日目はクリアに録音できたはずです。
02-27 22:21

@pinocchio87 私の周りにも苦しんでいる農家さんがたくさんいます。今度いらしたとき、よかったら聞いてください。
02-27 22:20

あしたは仕事です。極寒の中、バラの剪定します。ふー・・・
02-27 19:22

明日の最低気温-6℃とのこと(NHK第一7時前の天気予報) 路面凍結にはくれぐれもご注意を。
02-27 19:21

(今頃、安藤組から刺客が送られていたりして・・・)
02-27 19:11

「私の辞書に完璧という文字はない」 RT @canaboon: @tsukihanako ビデオカメラ操作もスライドの撮影も事細かくやって戴けたので私ほんとに楽でした.もうすべてお願いしたいくらい ( ´ ▽ ` )ノ
02-27 19:08

すみません、私抜けたほうがいいかも・・・(;o;) RT @canaboon: @ando_ryoko 安東組の社是:「言われる前にやる」に続き,「失敗は許されない」が追加されました.←New! > RT 四重のバックアップ組んであったって...
02-27 19:04

フツツカモノですがよろしくおたのうもうします。 RT @ando_ryoko: もう、なんて素晴らしいの、あなた方!(T-T) RT @canaboon: 事後報告ですが,@tsukihanakoさんは昨日すでに安東組機材班として認定登録(強制加入ともいうw)されました
02-27 16:23


[READ MORE...]
web拍手 by FC2
02/26のツイートまとめ
tsukihanako

みなさまお疲れ様でした。(いまだ道中の皆様お気をつけて)記録の確認は明日。。。
02-26 21:08


web拍手 by FC2
02/25のツイートまとめ
tsukihanako

さっそく秘蔵写真公開ですね。RT @pinocchio87: @ando_ryoko ツーショット!!  http://t.co/0PnSM8Iv
02-25 22:18

@Jem0211 始めまして、でした。明日もよろしくお願いします。
02-25 22:15

ロシャールさんとの会話中、あんどーさんの頭の中では・・・ RT @ando_ryoko: ロシャールさんと話していて、フルーツサンドイッチ食べ損ねた…。くっ、生クリーム…
02-25 22:01

@fukuwhitecat フォローする前にメッセージ送ってしまいました。本日エートス福島の臨時記録班をつとめましたtsukihanakoです。
02-25 21:52

@J_Tphoto 撮影お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします。
02-25 21:49

@canaboon 録れてます!・・・たぶん・・・・
02-25 21:48

@hyokoto はるばる大雪の福島までお疲れ様でした。明日もよろしくお願いします。
02-25 21:45

@fukuwhitecat 今日、いらしていたんですね。実況ご苦労様でした。明日も?
02-25 21:40

お誕生日だったんですね。おめでとうございます。 RT @bushofsap: ありがとうございます。お会いできる日を楽しみにしていま~す RT @wish_peace: @bushofsap お誕生日おめでとうございます♪いずれ、お会いしましょう♪
02-25 21:37

出発いたします。
02-25 10:20


[READ MORE...]
web拍手 by FC2
02/24のツイートまとめ
tsukihanako

なにかさびしい一日の終わり・・・ハラモイタイ
02-24 17:36

@kumikokatase いつも有用な情報をありがとうございます。陰ながら応援しております。それにしても、みんな「いけにえ」がほしいのでしょうかね。
02-24 14:35

・・・フクジュソウを食べたらキケンかもしれませんので、ご注意を。(キンポウゲ科ですから)
02-24 14:33

お口直しに・・・フクジュソウの花です。 http://t.co/bCNI4Kt5
02-24 14:32

でも、さっきのやつは大きすぎて味はイマイチっぽい。
02-24 14:27

このあいだ、自宅近くで猪ワナをチェックしていたおじさんと話したら、「いや、喰うよ!関係ねぇ」と豪語していらっしゃいました。
02-24 14:26

↓ これ何Bq(総量)あるのかしらん?
02-24 14:24

猪駆除隊活躍中!大物を仕留めたもよう。 http://t.co/tOVwBI6M
02-24 14:23

「マツダ突入・・・」っていうヘッドラインをみるとなんだかドキドキする。どこに突入するんだろ?
02-24 13:18

考えれば考えるほど、引きこもりたくなってくる・・・
02-24 13:16


[READ MORE...]
web拍手 by FC2
来年へ期待を込めて-柿の木の除染
「あんぽ柿」は伊達市の特産品になっています。

ふつう、干し柿というと甘いけどちょっと硬いというイメージ。

あんぽ柿はとろっとした感じ。「ポタポタ」という表現がぴったり。

時期的には冬のものですが、冷凍しておいて、夏の暑いときにシャーベットのようにして食べるのもおいしい。


この冬、伊達市ではあんぽ柿の生産・出荷を自粛しました。

シーズン初めの試作で、500Bq/kgの放射性セシウムの暫定基準値を超えるものが見つかったためです。

冬の大きな収入源であったあんぽ柿が作れなくなったダメージはかなり大きいです。

たとえ、収入は賠償金として入ってきたとしても、生産意欲はかなり減退したのではないでしょうか。

「安全かどうか?」「作っても売れるかどうかわからない」


だれでもそうですが、働いて収入を得ることは生きがいとして大きな部分ではないでしょうか?

「毒入りの農産物を作らせるな。減収分は賠償金を払えばいいだろう」

などという論理は、ここに生きる人々の生きがいとか生きる意欲について何も考えていないものです。


柿の木

柿の木は高圧洗浄で樹皮をむかれ、寒々とした姿で畑に立っています。

今年の厳しい寒さの中での除染作業では、作業中に脚立が凍りついて転落事故もあったようです。


樹皮をむかれた柿の木は来年、「安全」といわれるような実をつけるのでしょうか?

寒さに凍えながらの除染作業は来年、「生産・出荷」という形で報われるのでしょうか?


ぜひ、そうなってほしいとおもいます。




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
02/22のツイートまとめ
tsukihanako

そういえばSEやってたときによく言ってました「ニョロ」 RT @birdtaka: @mogmemo チルダ...またの名を「ニョロ」 "~" のことですね
02-22 14:20

@mogmemo 「へ」のところです。Shift押して(もちろん英数モード)
02-22 14:12

今年は花見山公園の公開が中止とのこと(公園周辺は散策可) 去年行っておいてよかった(線量高い時期だったけれど)http://t.co/It3dhoHs
02-22 09:25


web拍手 by FC2
春風が運んできた 春の便り
今日は朝から暖かくてありがたい一日でした。

本当に今年の冬の寒さは並ではなく。我が家では朝、水道が凍結して水が出ない日が何日も。

それでも春は少しずつ、ほんの少しずつですが確実に近づいているようです。

それがあるとき一足飛びに進み、一気に逆戻りして。

都会では味わえないような変化を繰り返しながら、里山に春は訪れます。


今日のソラノカタチ。

ソラノカタチ

この木々の足元に、春は静かにやってきていました。

フクジュソウ

ちょっと暖かくなると歩いてみたくなります。

仕事の足をちょっと別の方に向けて・・・(ナイショ)

みると、いつものところ、木の葉の下から黄色いアンヨが・・・じゃなくて花びらの色が。

そっと葉っぱをどけてみたら、やはりフクジュソウが咲いていました。

今のところこの一株だけでしたが、これから徐々に開花株も増えてくるでしょう。


(それでも去年の今頃、この花を見たときの感慨とは別の感情が湧いてきたことは事実)


でも、あるがままの今、あるがままのこの場所を受け入れよう、そんな気持ちで春の便りを受け取りました。


みなさんもそおっと、フクジュソウに会いに来ませんか?




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
02/21のツイートまとめ
tsukihanako

というケイタイ以上にガラパゴスな人間が情報発信を担当しているという・・・(^^;)
02-21 12:52

ケイタイ持ってないことをカミングアウト。職場では私だけかも・・・(かなり年配の方も持っているのに)
02-21 12:50


web拍手 by FC2
02/20のツイートまとめ
tsukihanako

『モノ作りびとフェア・出展者募集は終了しました』モノ作りびとフェアinつきだて花工房|http://t.co/j7kUOIld
02-20 13:15

しかし、何で2月って「あっ」という間にすぎていくのだろうか?
02-20 13:10

本日は業務山積につき、しばらく離脱です。
02-20 09:44

おはようございます。私事ですが、本日はこの冬一番の冷え込み。居間の最低気温は-2℃でした。
02-20 09:42


web拍手 by FC2
モノ作りびとフェア出展募集は終了しました。
モノ作りびとフェアの出展者募集は、今月の15日で終了しました。

たくさんの出展応募いただき、ありがとうございます。実行委員会になりかわり、御礼申し上げます。


今回は意外なことに、関西-滋賀、三重、兵庫など、遠方からのエントリーが多かったように思います。

県内と県外の方の割合は6-4くらいでしょうか?


震災や原発事故で中止を余儀なくされた昨年。

除染工事を予定しているとはいえ、放射能の影響はまだまだ消えることはありません。

それでもたくさんの方にエントリーしていただいたという事実は、私たちにとって力強いメッセージとなっています。


これからポスターなどの印刷物を作ったり、PR活動を展開したりとだんだん忙しくなります。

出展者の皆さんからの「出展希望」という応援を胸に、少しでも多くの方に足を運んでもらえるようなイベントにしていきたいと思います。


ソラノカタチ

今日のソラノカタチ。(たぶん、皆さんはまず見ることのないアングルでしょう。)

風もなくてちょっとあったか。

こんな日が増えていくことを祈りつつ・・・。



つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
今から心配なこと
一向に暖かくなりません。

もう2月の半ばだというのに、大寒なみの寒さが続いています。

これ、辛いですよ。特にシモヤケ(個人的にですが)。

コスモス畑

今、一番の懸念事項はポピー。

上の写真で緑色の中に茶色く広がっているのは枯葉です。

ポピーは耐寒性があるのですが、今年の寒さはさすがにこたえたようです。

もっとも、例年より1ヵ月近く早く種をまいたので、かなり大きくなってしまっていたのも敗因かも。

さらに、去年の秋はいつまでも暖かかったので、予想以上に草丈も伸びてしまったし。

まだ緑色の部分が大分残っているので、なんとか持ちこたえてくれるといいのですが。

ソラマメ

こちらはソラマメ。

これもだいぶ霜枯れが進んでしまいました。大丈夫かな?

ソラマメのない五月なんて・・・今から心配。




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
02/16のツイートまとめ
tsukihanako

駅からちょっと遠いけど、福島テルサとか? #GCM福島準備
02-16 16:57

ありがとうございます!でもどうしよう・・・ RT @s__51: AOZ確認してきましたが、7/15は使えそうな部屋全部埋まっててダメです。7/16は、大活動室1-3と和室が空いております。大活動室は50人収容で、仕切りを外して3つ通しで使えば結構な広さになりま #GCM福島準備
02-16 16:52

@s__51 いろいろとお世話になります。(AOZの件) #GCM福島準備
02-16 13:23

今も実際にやっている家をご存知ですか? RT @tsukidateism1: 夜は生糸に見立てたうどんを食べる家もあります。養蚕を行う家が少なくなってしまったこともあり、今ではこの「蚕の祝い」をする家もめっきり減ってしまったようですが…
02-16 09:28

年に一回の行事ですか? RT @tsukidateism1: 本日16日は蚕の祝い。繭形の団子をつくってマブシにからめ、「繭かきに来てくなんしょ」とご近所の方を呼び団子を振る舞います
02-16 09:27

とにかく、7月15日は空けておくこと #GCM福島準備
02-16 08:39

@s__51 いつもいつもまとめ作業、まことに恐れ入ります。
02-16 08:26

(確認) RT @bushofsap: @s__51 @HOgapi1 訂正 7月15,16日で、福島は15日でした #GCM福島準備 #GCM郡山準備
02-16 08:22


web拍手 by FC2
02/15のツイートまとめ
tsukihanako

基準を超えるセシウムが検出された地域は米を作らない、ということで果たして消費者の支持を得られるのか、よーく考えてほしいですね。県外産のしいたけがあちこちでひっかかってる現状で。
02-15 17:32

粗い網で括るのではなく、きめ細かい対応をお願いします。 「重点管理地域」設け米作付け案 伊達市 http://t.co/wYSqfTZ1
02-15 17:30

う~ん このニュースも気になる・・・ 「福島第1原発の直下で地震も」 http://t.co/H1x1XZIB
02-15 13:10

仕事がバタバタちう。
02-15 09:16

昨日はいいざかサポーターズクラブ主催のセミナーへ。元気づけられました。感謝!
02-15 09:07


web拍手 by FC2
もの作りの愉しみ
「もの」ができてくるというのはとてもワクワクします。

この写真は看板。約40cm×70cmと結構な大きさ。

看板

材質はケヤキ(たぶん)。重いんです。そして硬いんです。

この看板、大きな文字は彫ってあります。トリマーという電動工具を使っています。

もちろん、普通のノミや彫刻刀も使っています。

本当は全部彫るつもりだったのですが、大きな誤算・・・

文字が小さくて工具が対応できないのと、木が硬くて手彫りではいつまでかかるかわからないこと。

とっても心残りはあるのですが、小さい文字は手書きにしました・・・残念。


さて、本日は「モノ作りびとフェア」出展者応募締切日。おかげさまでたくさんの方にご応募いただきました。

ありがとうございます。

これから選考会となります。

応募していただいた方、もう少しドキドキしながらお待ちくださいませ(^^)。




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
02/14のツイートまとめ
tsukihanako

ぐらっっっ!びっくりした!!
02-14 12:29

これいいのでは?1万円くらいなら買い http://t.co/ddTH84Da
02-14 11:08


web拍手 by FC2
02/13のツイートまとめ
tsukihanako

剪定作業終了。考えている時間の方が長いような・・・
02-13 16:33

またまたつるバラ剪定へ。今日はそこそこ気温も上がって風もなくて、外仕事にはGood!
02-13 14:28

「旧市町村」というあまりにも大雑把な括りで23年度産米が大失敗した教訓はどこへ・・・?
02-13 14:22

例えば、「旧月舘地区」といった場合、現大字でいうと3つが含まれます。500Bq/kg超えの米はそのうちの1地区のしかもごく限られた場所だけで、他ではかなり低いのに。
02-13 14:20

月舘の米は当分の間、販売の見通しが立たなくなりました。orz
02-13 14:17

Xデーに当たらないことを切に祈ります(><;) RT @Mihoko_Nojiri: え、私返事したとおもったんだけど。RT @bushofsap: 早野先生と野尻先生のご予定が決まったらでしょうか? RT @tsukihanako: GCM福島 ちょっと停滞ちう。う~ん。
02-13 09:46

すみません、「停滞ちう」の意味は「準備会」に手を挙げてくれる方が・・・という意味です。 #GCM福島準備
02-13 09:37


web拍手 by FC2
まだまだ続く つるバラ剪定
本日の予想最高気温は5℃。こんなに暖かい日は久しぶりのような気がします。

それでも平年と比べると-2℃。本当はもっと暖かいのでした。


花工房は一昨日から営業再開。

一部使えない施設もあってご不便をおかけしていますが、おかげさまで多くのお客様にご利用いただいています。

本当にありがたい限りです。寒い日が続くので、ハーブのお湯でしっかり温まってくださいませ。


さて、昨日とはうって変って風もほとんどないので、つるバラの剪定作業です。

つるバラ剪定

これを始めたころは、頭の中が「?」だらけ。どの枝を切って、どうしたらいいのか・・・まぁ、今でも手探りですが。

とりあえず、古い枝や弱々しい枝を切り取り、残った枝を支持物に固定していきます。

ただ、新しい枝が出ない木もあって、「はて、どうしよう?」と止まってばかり。

はたからは「自分の作業にほれぼれ見とれている」ようにしか見えないのでは?


それにしてもこのトゲさえなければもっと作業は楽だと思うのですが。今日も一発食らいました。

でもロザリアン(バラ愛好家)から見れば、トゲも魅力のうちかもしれません。

かの達人はトゲの形で品種がわかるそうな・・・



つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
02/10のツイートまとめ
tsukihanako

GCM福島 ちょっと停滞ちう。う~ん。
02-10 17:47

@aglichallenge おめでとございます。つぎなるステップへ、さらなる飛躍を!(^o^)/
02-10 17:42

月舘はときどき雪が舞う極寒の日ですが、お尻の下は火がボウボウ。ちょっと仕事に専念せねば・・・
02-10 13:31


web拍手 by FC2
つきだて花工房仮オープン 営業再開します
1月16日から震災復旧工事が本格的に始まってはや4週間。

明日2月11日(土)から、つきだて花工房は営業再開します。


今回修繕が終わるのはお風呂・・・だけです。

女性用のお風呂の床が傾いていました。平衡感覚に優れた方はわかったかもしれませんが、見た目はそれほどでも。


客室3部屋とロビーは修繕はもうちょっと時間がかかりそうです。

今日のつきだて花工房

ロビーが工事中なので、玄関は大広間の方に仮設してあります。少々ご不便をおかけいたします。

全面復旧までには今しばらくお時間をいただきます。


なお、一部工事でご不便をおかけしての営業となりますので、3月18日までは宿泊料をちょっぴりサービス。

お得に宿泊できます。もちろん、夜間工事は行いません。詳しくは花工房HPで。

ちょっと見てくれの悪いところは目をつぶっていただいて・・・いかがですか?




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
02/08のツイートまとめ
tsukihanako

福島観光ジャーナルさまの取材終了。ありがとうございます(^^)
02-08 14:52

【参加者募集】 一貫張り教室 2月12日(日) 10:00~15:00・2月19日(日)10:00~12:00 参加費:3,000円(2回分の参加費です・材料費込) しぶ~い和のクラフト「一貫張り(一閑張り)」に挑戦しませんか?バレンタインのチョコを一貫張りの器に入れたりとか?
02-08 13:22

本当はこの時間まで剪定作業の予定でしたが1時間前にGive up. ようやく体に血がめぐってきた感じです。さぶかった・・・
02-08 13:13

これからつるバラ剪定@氷点下
02-08 08:59

時間帯はやはり日中でしょうか?私、勤めが不定休なのですが、皆さんは土日希望で? RT @bushofsap: @HOgapi1 @tsukihanako @s__51 とりあえず準備会 いつがよろしいでしょうか?
02-08 08:57


web拍手 by FC2
冬の庭仕事 つるバラの剪定・誘引
昨日は暖かかったのになぁ。今日は打って変わって極寒。

氷点下の中、昨日に引き続きバラのお手入れ。つるバラの剪定・誘引です。


支持物に結び付けていたヒモを切り、バラの枝を開放してやります。でもこれが一苦労。

トゲ同士が引っかかったりしてなかなか言うことを聞きません。

無理に引き離すと「何すんのよッ!」ってなもんで強烈な一撃を食らいます。


それからいらない枝を切り落とします。

どれが「いらない枝」なのか、それが大問題。悩みます・・・。

とりあえず、今年は例年以上にバッサリといきました!特に古い枝は。

毎年のように新しい枝が伸びてくるバラは、除染もしやすいのです。

(剪定枝をどうするか-仮置き場-という問題はありますが)


すっきりとしたところで誘引。

支持物にヒモなどを使ってしっかりと留めていきます。

枝をどんなふうに配置するか、これも大問題。

花の咲き方、花色の割合、日当たり・・・考慮することはたくさん。アタマがいたい・・・。

つるバラ

きょうは4株くらいで寒さに耐えられなくなり、作業終了。

寒さに耐えられないというか、手がかじかんでヒモが結べなくなったので・・・


剪定は続くよ、どこまでも・・・




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
02/07のツイートまとめ
tsukihanako

作業期間を甘く見積もっていた。失敗(-_-;)
02-07 17:02

【参加者募集】 一貫張り教室 2月12日(日) 10:00~15:00・2月19日(日)10:00~12:00 参加費:3,000円(2回分の参加費です・材料費込) しぶ~い和のクラフト「一貫張り(一閑張り)」に挑戦しませんか?バレンタインのチョコを一貫張りの器に入れるとか?
02-07 16:57

布ぞうり作り体験終了したっぽい。
02-07 16:54

Blogを書くのである。
02-07 16:10

【参加者募集】 豆腐作り体験 2月11日(土) 9:00~12:00 参加料1,000円 国産大豆で豆の香りとコクがおいしい豆腐を作ってみませんか?
02-07 13:44

雨がやみました。願わくは、明日の朝まで凍らないことを。
02-07 13:40

これから会議です。
02-07 11:20

焦りはつのれど仕事は進まず 一人TLを読む 嗚呼
02-07 10:32

葉ワサビ出荷制限にも関わらず、「売ってない?」と問い合わせあり。おいしいものね。
02-07 10:25

暖かくて雨になったとはいえ冬は嫌い。
02-07 10:23


web拍手 by FC2
冬の庭仕事 オールドローズの剪定
久しぶりの雨。昼過ぎにやみましたが雲の厚さは変わらず。

雪もだいぶ融けましたが、また寒くなるようです。

今日のソラノカタチ。

ソラノカタチ

この寒い中、今日はバラの剪定をしました。

花工房の中にはバラを植えている場所が何か所かあります。

今日はそのうち、オールドローズたちを剪定しました。オールドローズとはいっても、3種3株だけです。

Old Roseの剪定

ガリカ系のカージナル・ド・リシュリュー。これはほとんど香りのない赤紫色の花をたくさんつけます。

とげがほとんどなく、枝もやわらかくて扱いやすいバラです。

これと対照的なのがダマスク系のヨーク・アンド・ランカスター。細かく鋭いとげが密生して、皮手でも油断できない。

でも白い花弁にところどころピンクが混じる花とかぐわしい香りが何にも代えがたい。さすがダマスク系。

もう1株はブルボン系のスーベニール・ド・ラマルメゾン。これもとげが鋭い。

まるで上質のシルクのような花はうっすらピンクでフェミニンな印象。ただ、気難しくうまく開かないつぼみも多し。

ここにはそのほかに、つるバラが数本とクレマチス「江戸紫」も植えてあります。

このクレマチスは古い枝を大事にしないといけないのですが、フェンスから枝をはずすときにうっかり割ってしまい・・・

あとでセロテープで補修しとかないと(^^;)


いくら暖かいとはいえ、やはり2月。2時間弱の作業でしたが、手足がすっかり冷えてしまいました。

まだまだ大物(つるバラ)の剪定・誘引が残っていると思うと・・・


最後に畑もチェック。ちょっと心配なソラマメは・・・

ソラマメ越冬中

葉っぱの先端は寒さで真っ黒に・・・でも株元が無事そうな感じ。

エンドウマメやソラマメは冬越しできるのですが、株が大きくなると冬越しが難しいのです。

ここのは晩秋に蒔いたのでどうにかいけそうな気がしますが・・・どうなることか?




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
02/06のツイートまとめ
tsukihanako

今日は店じまいです。またあした。
02-06 17:03

いろいろとちょっと疲労...orz
02-06 16:58

直売所の会員がまた一人、脱会・・・「畑は作れない」と orz
02-06 16:07

伊達市の葉わさび出荷停止・・・orz
02-06 16:05

@nao0037 フォロー、そして福島支援、心からありがとうございます。でもゆべしは苦手なんです(-_-;)
02-06 14:12

昨日は栄川・立春朝搾り(純米吟醸生原酒)にガツンとやられました。うまうま。
02-06 11:41

ガイガーカウンターミーティング福島・一緒に開催しませんか?とりあえず準備会から #GCM福島準備
02-06 09:55

ガイガーカウンターミーティング福島・一緒に開催しませんか?とりあえず準備会から #GCM福島
02-06 09:55


web拍手 by FC2
自然卵
交流館もりもりの直売所「やさい工房」ではちょっと前から卵が出品されています。

それまでは畑や田んぼでとれた野菜や穀物ばかりだった売り場に、卵はとてもいい感じです。

自然卵

この卵は生産者の方がかなりこだわって作っています。

本当は「作っている」といういい方にはちょっと抵抗があって、野菜や穀物にしてもそれ自身が「生きよう」というお手伝いを人間がしているだけ。そんな思いがありますが。


さて卵。


最近スーパーでも見かける、いわゆる「赤玉」です。お値段はスーパーよりだいぶお高いです。

それには理由があります。

スーパーで廉価で販売している卵はいわば「工場」で作った量産品。集卵(産み落とされた卵を集める)も自動のところもあるほど。

大きな鶏舎の中は高層構造になっていて、鶏1羽あたりの専有面積はごく狭く身動きもままならないほど。

そんな環境では感染性の病気はあっという間に蔓延するので、薬剤の投与は当たり前。

それでもとてもローコスト。私たちはその恩恵にあずかっています。


いっぽう、この卵。前述の方式の全く逆を考えていただければいいと思います。

鶏たちはすべて地面の上で暮らし、薬剤使用もなし。

エサは生産者手作り。無添加です。


この卵の最大の特色は黄身が「黄色い」こと。それはとてもさわやかなレモンイエローです。

黄身は一般的に色が濃い=オレンジ色に近いほうが栄養価が高いように思われていますが、実は餌の成分が関係しているとのこと。

殻の色も「白より赤」のように感じますが、実際は鶏の品種の違い。

それからこの卵、有精卵ではありません。有精卵だとすぐにヒヨコへと・・・。


もちろん、卵かけごはんや卵焼きもいいのですが、このレモンイエローの黄身を活かしてパウンドケーキ、シフォンケーキなどお菓子作りはいかがでしょう?

腕に自信のある方、試してみませんか?(試食のお手伝いはいつでもしますよ~)




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
02/05のツイートまとめ
tsukihanako

話題の「スウェーデンは放射能汚染からどう社会を守っているのか」を昨日購入。福島中合の岩瀬書店にて。あと数冊はありました。
02-05 17:03

(^^)ノ RT @bushofsap: @HOgapi1 @tsukihanako @s__51 GCM福島準備「準備会」しましょう  #gcm福島準備
02-05 16:10

AOZか医大の線で行きましょうか。〈参考〉AOZ視聴覚ホール 3,600円/H(控室有) あと、GCM福島準備「準備会」の開催も必要かも? @bushofsap @s__51 #GCM福島準備
02-05 09:55

先生方のご都合についてはwish_peaceさんのツイートにありました。 "開催時期については、八谷さんが現在調整中(早野先生、野尻先生のご都合を確認)されています。まず、開催場所の検討を。" #GCM福島準備
02-05 09:01

復活しました。会場の方はとりあえず目星だけつけておくとして、講師の先生方の手配はどなたが可能でしょうか? @s__51 @bushofsap #GCM福島準備
02-05 08:32


web拍手 by FC2
クラフト展「モノ作りびとフェア」 出展者募集中!
5月に開催する「モノ作りびとフェア」では出展者を募集しております。

バリバリのプロのみなさんだけでなく、「こんなもの作ってます。よかったら見てみて」という方も大歓迎!

「放射能のフクシマ」ではなく、みんながモノ作りを楽しんでいる「普通の福島」をどんどん発信しましょう!

モノ作りびとフェア

これはH22年5月に開催した時の様子です。

(芝生は除染作業のために張り替えとなるので、こんなキレイな状態にはなりそうもありません…)


もちろん、これをご覧のご本人に限らず、お知り合いの作家さん、モノ作り大好き人間さんにもぜひお声をおかけください。

ちなみに、2/5現在で30組の作家さんにご応募いただきました。

目標は50組!どしどしご応募ください!!

詳しくはこちらへ(「つきだて花工房」のHPが開きます)。



つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
02/02のツイートまとめ
tsukihanako

#GCM福島準備 GCMやるとするとやはり土日ですよね...5月は、特に月末はキビシイです(-_-;)
02-02 17:12

【体験参加者募集中・再掲】 2/4こんにゃく作り体験: 9:00-12:00 参加費1,000円 つきだて交流館もりもりで開催します!手作りならではの食感をぜひ味わってみてください。まだ間に合いま~す!(^o^)/
02-02 17:08

よっぐとしらべっとボロボロ出てきそうだナイ/米原発、放射能漏れか カリフォルニア州南部 - MSN産経ニュースhttp://t.co/GGCidWdb
02-02 17:07

【体験参加者募集中】 2/4こんにゃく作り体験: 9:00-12:00 参加費1,000円 つきだて交流館もりもりで開催します!手作りならではの食感をぜひ味わってみてください。
02-02 10:55

本日はマジ仕事モードです。
02-02 09:05

@s__51 とりまとめありがとうございます。 http://t.co/YLu5aw50 #GCM福島郡山
02-02 08:38

@s__51 とりまとめありがとうございます。
02-02 08:38


web拍手 by FC2
野菜直売所 来し方行く末
多かれ少なかれ、雪の降らない日はないんじゃないかという今日この頃。

外の形式もパッとしないので、去年の今頃、何をしてたかな~と写真を眺めていたら、こんなこともありました。

旧正月まつり

野菜直売所「やさい工房」で2/14に「旧正月まつり」をやってたんですね。

つきたての餅振る舞い、くじ引き大会と、お客様も大勢いらっしゃって、にぎやかでした。


さて、今年。

毎日が「開店休業」のような日々が続いています。

今年は特に雪もあり、寒さも厳しいせいもあるのでしょう。それ以上に・・・原発事故の影響なのでしょうか?

身近でも「孫たちには(親が)食べさせない」「地元の人が(福島県産を)買わない」という声が聞かれます。

今までもBSEや冷凍餃子事件など、食への不審が深まった事件がありました。

今回は放射能。

「1ベクレルでもイヤ!」という方も多いようです。もちろん、避けられるものは避けた方がいいです。

そのために、ここでは食品放射能測定器の導入を進めています(時間がかかりそうですが)。

現在も、役場にある測定器(検出限界値は1ケタBq/kg)で測ってから出荷するように、生産者に呼びかけています。

お客様が戻ってくるのには、たぶんかなりの時間がかかるでしょうが、「やるべきことをやる」ことが大切。

できれば、放射能に関する正しい知識も持っていただけるようなこともしていきたいと思っています。




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
