プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?

web拍手 by FC2
農産物が売れないということ
約一ヶ月前、ここに食品放射能測定器を提供して下さったNPOアーユスの関係者の方がみえました。

目的は農家の現状を見ていただくためです。


1軒目の農家はあんぽ柿の生産農家。

あんぽ柿はパッケージにほんの僅かなゴミが混入しても返品され、その送料も農家が負担するという厳しいもの。

それでも品評会で金賞を2回受賞、皇室への献上の実績もあります。

昨年12月に請求した賠償金が入ったのは5月。毎月決まった収入があるサラリーマンとは違うのでこれは大変だったようです。

この地でのあんぽ柿は冬場の貴重な収入源であり、そのおかげで出稼ぎにも行かずに済んだと。

またあんぽ作りは期間作業の人(主に近所の人)を雇うので、その人達にとってもあんぽ柿が出荷できないのは大きな痛手となります。

12122901.jpg


もう1軒は菌床きのこの生産農家。

原木とは違って培地となるオガクズを遠方から取り寄せることで、出荷はできています。

ただし、取り寄せるコストが大変(今までは地元で調達)。

また、種類によっては暖房もするが、そのための薪が使えない(今までは自分の山から調達)ので石油を使わざるをえない。

さらに、「きのこ」というだけで消費者から敬遠されてしまう。「菌床」と表示してあるにもかかわらず...

12122902.jpg


先のあんぽ柿農家では、農家だけの問題ではなく手伝いの人、そしてそこから、「あんぽ柿」に関わるパッケージや流通など、それに関わる多くの人達にとっての問題であることが伺われます。

きのこ農家では正に風評被害、そして生産に関わるコストの上昇を背負わざるを得ない実態がわかります。


もちろん、農家一軒一軒抱えている問題は違うと思いますが、その問題を聞いていくことで、この状況を打開できる緒が見つかるかもしれない。


もし農家の声を聞いてみたいという要望がありましたら、できる限りお応えしたいと思います。

web拍手 by FC2
豆すぐり
最近、記事の書き出しが同じ文章になってしまいますね。だいぶご無沙汰してしまいました...


12月になったとたんの雪。昼までには上がりましたがまさか積雪するとは思いませんでした。

この写真は降り始めの頃。



11時頃にはこんなことができるくらいに積もりました。
b12120102.jpg

まだ冬タイヤに替えていない方も多いのでは?そんな皆さん、すこーし焦ってくださいね(笑)。


そんな中、今日は「畑から始める味噌作り-選別」をしました。このあたりの言葉で言えば「豆すぐり」ですね。

悪い豆や豆がら、土塊、虫などをひとつひとつ指で取り除く地道な作業です。

作業の途中で「大規模に作っている人はどうやって選別しているのだろう?」という声がありました。

調べると「大豆選別機」という機械があるもよう。とはいえ、最後は皆さん手で選別されている様子。


アメリカなどの大規模なところでは農薬を使ったりして、虫喰いがないような豆なんでしょうか。


総勢(お子様を含む)6名で約1時間半。きれいな豆になりました。
b12120103.jpg

紫斑病も混じっていますが、味噌には「さすけねぇ」ということで。

さっそく放射能測定も実施。ドキドキ...結果は...
b12120104.jpg

Cs134はND,Cs137が11.5Bq/kgという結果でした。洗ったり煮こぼしたりすればもう少し落ちるかも。

報道では100Bq/kgを超える大豆もあるようなので本当に心配でしたが、まずは一安心。これでおいしい「おらえの味噌」をつくことができます。


土壌酸度も測っていなかったので、来年は酸度を測ってpH調整してさらなる低減を目指そうと思います。

次回は3月。いよいよ味噌仕込みへ!

web拍手 by FC2
