FC2ブログ
プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
呪われた・・・?
ツタンカーメン・花ツタンカーメン・実


左-使用前、右-使用後・・・なんちゃって

いわゆる「ツタンカーメンのエンドウ」の花とサヤです。深紅と薄紅のコントラストが美しい花、そしてちょっとグロい色のサヤです。色を除けば、普通のサヤエンドウとあまり変わりません。

かのツタンカーメン王が発掘されたときに、一緒に発掘されたエンドウマメだと。これはかなり「まゆつば」ものの話。なぜなら、エンドウマメを含め、マメ科の種子は「寿命が短い」のが普通だからです。数千年もの間、眠り続けた種が芽を出すか・・・とても怪しい。

このエンドウマメ、収穫時は緑色で普通のエンドウマメと変わらないが、ごはんと炊き込んで時間をおくと「赤飯」に変身!するとか。ちょっと楽しみ。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。