FC2ブログ
プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
大豆を収穫
「畑から始める味噌作り」今日はカラカラになった大豆の木を木の棒で叩き、大豆を取り出しました。

サヤの数も少なく、粒も例年の6~7割程度の大きさのものが多く、大幅な収量減です。とはいえ、8月位に見た時はどうなることかと思いましたが、なんとか味噌を仕込めるくらいにはなりそうです。

今年の秋はいつもより風の強い日が少なく、時雨れる日も多かったので乾燥がなかなか進まず、1週間日程をずらしましたが、やはり乾燥が十分ではなかったようで、午前中は叩いてもマメが落ちずに大苦戦!なんとか全部叩き終わりましたが、風選までは至らず・・・。あとは一人、がんばるのみ。

101113.jpg

決して怪しい人々ではありません。ホコリがすごいんです。

「簡単に買ってたけど、味噌を作るのって大変なのねー!」参加者の一人がおっしゃっていました。そうです、大変なんです。でも、手をかけた分だけ、そのおいしさはひとしおだと思いますよ。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。