FC2ブログ
プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
うどん打ち体験
本日は「うどん打ち体験」を実施しました。

久しぶり(!)に満員御礼(!!)の体験プログラムです。・・・とはいっても定員10名ですが。



「伸し」の作業に入っています。皆さん真剣!(当たり前か)


今回使った小麦粉は某所で手に入れた22年度産「キヌアズマ」。本当はもりもりで栽培した無農薬・無化学肥料栽培の今年度産小麦を使おうと思っていたのですが、製粉が間に合わず断念。

今回の粉は大手(福島県では)製粉所で製粉された粉で、いわゆる「地粉」に比べて色は白いし、食感も「ふつう」に近いうどんになります。逆にそれだけ個性のない小麦粉とも言えます。

いつもの自家栽培、近所(?)の小規模製粉所で製粉されたものは色黒で、一般流通品とは一線を画す香りがあります。個人的にはとても個性的でいいと思うのですが、人の感じ方はそれぞれ。ただ、見るからに精製されていないので実はミネラルたっぷりかもしれません。


小麦は世界的規模で高騰しているようです。今後もその傾向は続くと思われます。小麦に限らず、自分が食べるものは自分で作るという自己防衛策も視野に入れる時代かもしれません。

・・・まぁ、大人限定で。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。