FC2ブログ
プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?
「たれか」の報い
今日は今年収穫した小麦を製粉に出してきました。

隣町の小さな製麺所で、「小麦だけど製粉してもらえますか?」と尋ねたところ、少々お年を召した女性が「機械もおらと同じくらいの年よりだけんじょ・・・いいよ」とのこと。

ここは○○製麺所という名前で、麺(乾麺)作りが本業。製粉は片手間仕事のようです。製麺所とはいえ、入口のガラス戸を開けると小さな土間があり、その先は畳で先ほどの女性のほか数人の方がコタツにあたっていました。

先ほどの女性の話などから察するに後継者はいないようで、あとどれくらいお願いできるのか・・・。


この間蒔いた小麦がだいぶ大きくなりました。
葉っぱも2枚になり、すくすく生育中。そろそろ麦踏の時期です。



でもよーく見ると・・・

t11102601.jpg

あー、奥のほうがクイッと曲がってる・・・。なんだかシロウトの仕事みたい。

やっぱり「たれか」(横着)しないでちゃんとヒモを張って作業すればよかった。このあと、機械の作業もあるので、畝はまっすぐの方がいいのでした。反省!
スポンサーサイト




web拍手 by FC2
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する