プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?

web拍手 by FC2
春の味・あれこれ
今日のソラノカタチ。

20120411_082257.jpg

芝生はまだ冬の色。

ところどころ生えている雑草はすっかり春らしく、青々しているのですが(^^;)


春といえば、アサツキの次はクキタチ菜。

アブラナ科の、トウ立ちした茎と花蕾を食用にするものをこのへんではクキタチと総称しています。

基本はおひたし。

うまく茹でると、茎の部分のコリコリとした食感と、微かにほろ苦い花蕾が癖になる味。

炒めものもおいしいです。


さて、茎は太いものと細いもの、どちらがおいしいでしょう?

答えは太いもの。

太いと硬そうに感じますが、実際に筋張っているのは細いもの。

春一番に伸びる太い茎は見た目に反して歯切れ良く、甘みもあっておいしい。

細いのは脇芽として伸びてくるもの。2番、3番と遅く収穫したものほど、細く、筋張ってきます。

もちろん、花が咲くと太い茎でも硬くなります。


フキノトウは一部の地域で出荷制限になりました。

一度に、おそらく数十グラム程度しか食べないものだし、毎日食べ続けるものでもないのに。

それでも決まりは決まり。販売はできません。


昨秋蒔いた菜の花もだいぶ花茎を伸ばして、蕾も色づいて。

20120411_082054.jpg





つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村




web拍手 by FC2
この記事に対するコメント

初めて見せて頂いたのですが(5月にイベントがあると聞いたので)
何だか、あまりに恐ろしいと思ったので書きこみました。
ずいぶんと放射能を軽く考えていらっしゃるようなので驚きました。
内部被曝を知っていますか?内部被曝の詳細を知っても

>一度に、おそらく数十グラム程度しか食べないものだし、毎日食べ続けるものでもないのに。

と書けますか?そういう気持ちで台所を預かっているときっといつか後悔しますよ。
お子さんはいらっしゃいますか?
お孫さんはいらっしゃいますか?
そんな考えだから、イベントの企画なんて無謀な事ができるのですね。
福島は大好きですし、復興も願っていますが
今の福島で人を集めるのは狂気の沙汰としか思えません。(野外ですよね?)
やるからには、それなりの覚悟とリスクをきちんと理解なさるべきだと思います。
このくらいなら大丈夫だろう…等と言う考えは捨てて運営して頂きたいと思い、
老婆心ながら書き込ませて頂きました。
決していちゃもんを付けに来たのでは無いので、お気を悪くなさらないで下さいね。
0,08マイクロシーベルト以上は危険だと思います。
【2012/04/11 23:06】 URL | まゆまゆ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ご意見ありがとうございます。
食べ物については、確かに気をつけないといけませんね。


> 初めて見せて頂いたのですが(5月にイベントがあると聞いたので)
> 何だか、あまりに恐ろしいと思ったので書きこみました。
> ずいぶんと放射能を軽く考えていらっしゃるようなので驚きました。
> 内部被曝を知っていますか?内部被曝の詳細を知っても
>
> >一度に、おそらく数十グラム程度しか食べないものだし、毎日食べ続けるものでもないのに。
>
> と書けますか?そういう気持ちで台所を預かっているときっといつか後悔しますよ。
> お子さんはいらっしゃいますか?
> お孫さんはいらっしゃいますか?
> そんな考えだから、イベントの企画なんて無謀な事ができるのですね。
> 福島は大好きですし、復興も願っていますが
> 今の福島で人を集めるのは狂気の沙汰としか思えません。(野外ですよね?)
> やるからには、それなりの覚悟とリスクをきちんと理解なさるべきだと思います。
> このくらいなら大丈夫だろう…等と言う考えは捨てて運営して頂きたいと思い、
> 老婆心ながら書き込ませて頂きました。
> 決していちゃもんを付けに来たのでは無いので、お気を悪くなさらないで下さいね。
> 0,08マイクロシーベルト以上は危険だと思います。
【2012/04/14 07:59】 URL | 花工房 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


