プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
除染工事のことなど
いよいよ除染工事が始まりました。

今回の工事は長時間滞在する場所である花工房の客室に重点をおいて実施されます。

先日ここで上げた立木も伐られてしまいました。

b12051002.jpg

仕方ないことなんですが、切ないですね。

今日は裏山の法面の表土を削る工事。

6月になると黄色い花が一面に咲いていたのですが・・・

これも写真で偲ぶしかなくなります。


これも少しでも安心してご利用いただくため。

「いつも綺麗に手入れしてるね」とお褒めの言葉を頂いた芝生ももうすぐ剥ぎ取り。

もとの景観に戻すまでには、だいぶ時間がかかるかもしれません。


並行するかのように、食品放射能測定器が間もなく導入されます。

これはあるNPOからのご厚意で実現するものです。本当にありがたい。

直売所で販売する農産物やその加工品、花工房で提供する食についても調べることができるようになります。

先日、機器の導入にあたり、JIM-NETというNPOの支援で放射能の勉強会も開いて頂きました。

講師の皆さんは福島市の市民放射能測定所-CRMSの方々。

この一年間、放射能測定という未経験の作業に取り組んでこられた皆さんです。

b12051001.jpg

先人がいるということはとても心強いもの。

県内には私達のような小さな測定所がいくつも存在します。

これからは測定所同士連携し、測定精度を上げて信頼していただけるような取り組みをしていかねば。




つきだて花工房blog花々日記をご訪問いただき、ありがとうございます。
あなたの1クリックが活力になります。決して悪さはいたしません(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。