プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
放射線勉強会
真夏の暑さが続いていますが、空や陽の光はもう秋。

昨日の写真で恐縮ですが、久しぶりに「ソラノカタチ」


〈レーザービームのような残照〉


先週、花工房で放射線勉強会を開催しました。

日本放射線影響学会の渡邉先生(京都大学)、松田先生(長崎大学)、三谷先生(東京大学)の講演、Q&Aで充実した時間でした。

b120901.jpg
〈松田先生のクイズコーナー〉

当日は50名位上の方が参加。託児コーナーも用意したので、小さなお子様連れの方も大勢お見えでした。

果たして参加された皆さんの不安は少しは軽くなったのでしょうか?


放射線に関する話は難しいものが多く、勉強しても追いつくのが大変。

理解できないと不安も大きくなるのだと思います。

政府、マスコミに対する不信感も大きく、放射線に対する理解を妨げているように思います。


自分は「何が不安なのか」「どうして不安なのか」そんなことを一度じっくり考えてみるのもいいかもしれません。

そんなことを話し合える場、そこに話を聞いてくれる専門家。

今、必要なのは文字通り「膝を交えて」話のできる場所かもしれません。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。