プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
豆すぐり
最近、記事の書き出しが同じ文章になってしまいますね。だいぶご無沙汰してしまいました...


12月になったとたんの雪。昼までには上がりましたがまさか積雪するとは思いませんでした。

この写真は降り始めの頃。



11時頃にはこんなことができるくらいに積もりました。
b12120102.jpg

まだ冬タイヤに替えていない方も多いのでは?そんな皆さん、すこーし焦ってくださいね(笑)。


そんな中、今日は「畑から始める味噌作り-選別」をしました。このあたりの言葉で言えば「豆すぐり」ですね。

悪い豆や豆がら、土塊、虫などをひとつひとつ指で取り除く地道な作業です。

作業の途中で「大規模に作っている人はどうやって選別しているのだろう?」という声がありました。

調べると「大豆選別機」という機械があるもよう。とはいえ、最後は皆さん手で選別されている様子。


アメリカなどの大規模なところでは農薬を使ったりして、虫喰いがないような豆なんでしょうか。


総勢(お子様を含む)6名で約1時間半。きれいな豆になりました。
b12120103.jpg

紫斑病も混じっていますが、味噌には「さすけねぇ」ということで。

さっそく放射能測定も実施。ドキドキ...結果は...
b12120104.jpg

Cs134はND,Cs137が11.5Bq/kgという結果でした。洗ったり煮こぼしたりすればもう少し落ちるかも。

報道では100Bq/kgを超える大豆もあるようなので本当に心配でしたが、まずは一安心。これでおいしい「おらえの味噌」をつくことができます。


土壌酸度も測っていなかったので、来年は酸度を測ってpH調整してさらなる低減を目指そうと思います。

次回は3月。いよいよ味噌仕込みへ!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。