プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
出張うどんふるまい
大手製粉会社では販売しない小麦粉・蕎麦粉を「地粉」と言ったりします。

福島県では「きぬあずま」という小麦が県の推奨品種となっています。

用途はうどん。

近頃はやりのさぬき系のうどんとは異なり、もちもちした食感が特徴。

そして「地粉」ならではの黒さが独特です(これは製粉歩合にもよります)。

地元で栽培され、地元の小さな製粉所で挽かれた粉ならではの味わいを楽しめるのです。


そして地元のラジオ局。


ラジオというメディアは本当に生活に密着しています。

「ここでこんなイベントがあります」「猫が迷子になりました」

そんな情報が盛りだくさん。


福島にもいくつかラジオ局があります。


震災当日、オンエア中だったお二人のパーソナリティ。

立っていられないほどの揺れの中、冷静に、懸命に地震、津波からの避難を呼びかけていらっしゃいました。

そのお二人、深野健司アナと普天間かおりさんと今日はコラボすることができました。


地の小麦粉と地のラジオをつないだのは「よーこばっぱ」こと自然食料理研究家の本田洋子さん。

今年最初で最後の休日となった金曜日、「かっとびワイド」という番組でスタジオ見学にいらした方にうどんを振る舞う。

そんな企画のお手伝いをしました。


前日の仕込み。

よーこばっぱともうお一方の三人で3kgのうどんを打ちました。

b14032001.jpg

一人1kgの小麦粉をうどんに打つのはなかなかの作業量です。

でも前日に仕込んであんしんあんしん。


そして今日。

9時過ぎにラジオ局に到着、打合せなどをしてうどん打ち開始。

b14032002.jpg

よい手さばきですね。聞くと「そば打ちを習ったばかりなんです」とのこと。

b14032003.jpg

今日は「けんちんうどん」を振る舞うとのことで野菜も準備。

背の高い深野さんは腰を深く折り曲げて凍み豆腐を切るも、この直後に指まで切ってしまい退場…


「おいしいうどんになーれ」寝かせておいたうどんの玉を踏み踏みする普天間さん。

b14032004.jpg


そして本番。

今日はエントランスホールに見学のお客さんに入ってもらい、その前で伸しと切り、そしてゆでて振る舞います。

普天間さんお手製のうどんは釜揚げを醤油だれでサービス。

そして私たちが仕込んだうどんはけんちんで。

けんちんももちろん、この場で作ります。

b14032005.jpg

スタジオの深野さんと会話しながらうどんを切っております。


普天間さんお手製のうどんは量が少ないので一口ずつお客さまに召し上がっていただきました。

そして私はこのあたりで裏方へ回って昨日打ったうどんの仕上げに。

作業をしていた場所にも本番の音声が流れていて、会場の雰囲気も手に取るように分かりました。

そして終了。


戻ってきた普天間さん、深野さん、そして関わったスタッフの皆さんも「大好評でした!」「よかった!」

ほっと安堵した瞬間でした。

b14032007.jpg

最後にみんなで記念写真。「お疲れ様でしたー」


みんなが忙しいだけに地粉でうどんを打つのはなかなか難しいかもしれません。

でもこうやってみんなでワイワイいいながらうどんを打つ時間は楽しいものです。

スタジオにいらした皆さんにも、そんな楽しさ、少しでも伝わったでしょうか。


そして、ラジオにしても地粉にしても「地元に密着」しているもの。

ラジオを通じてリスナーの方同士のつながりも生まれています。

「みんなをつなぐもの」

ラジオと地粉の共通点を見つけたような気がします。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


