プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?

web拍手 by FC2
フィールドノオト
消費増税でばたばたしている間に3月は終わり。

いつの間にかぽかぽか陽気に。

花工房の里山の、ところどころに植えているレンギョウも黄色い花を付け、枯れ山に明かりが灯ったようです。

木々の枝も花芽、葉芽が膨らみ始めて淡く色づき、枝の輪郭もおぼろげになってきました。

少し周辺を歩くと川岸に点在する栁の葉がやわらかに萌え始めています。


そんな景色を眺めていると「…サンサイ…」とどこからともなくささやく声が聞こえるようで気もそぞろに。


ということでフィールド観察してきました。


山菜にも人によって好悪はありますが、「山菜の王様」といえばこれでしょう。

b14040402.jpg
タラの芽ですね。

ちょこっと膨らんで色づいてきました。

別の場所(4/3撮影)はまだこんな感じです。

b14040406.jpg

場所によってこんなにも違うもんですね。

タラの芽はぜひとも天ぷらで味わいたいです。

大きくなってしまったらお浸しもいいかな。甘辛く炒め煮にしても。


山菜ではありませんが日当たりのよい土手ではスミレも咲き始めました。

b14040404.jpg

ショウジョウバカマは目立たない場所に数輪。

b14040405.jpg


コゴミもだいぶ膨らんで、少しずつ緑色が見え始めてきました。

b14040401.jpg

こちらはまずはお浸しでほのかな香りを楽しんで。

ゴマよごし、白和えもいいですね。里山ならではのクルミ和えも…


こちらはノビル。

b14040403.jpg

真ん中の太いものがとりごろ食べ頃。

ころっとした鱗茎だけでなく、葉先までいただきます。

もちろん、自家製味噌が相性抜群。


苦み、辛み、酸味…

野のものは個性がさまざま。

そんな個性を味わう春です。

web拍手 by FC2
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


