fc2ブログ
プロフィール

花工房

Author:花工房
「体験できる宿」つきだて花工房の裏舞台から表舞台まで(逆では?)お見せしちゃいます。里山を舞台に繰り広げられる、田舎暮らしに役立つ(?)、おいしい(?)、楽しい(?)日々。
Twitterアカウント @tsukihanako

Blogランキング参加中です。1クリックにご協力願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花々日記
田舎体験・里山体験のできる宿-つきだて花工房スタッフがお送りする裏情報?
旧正月です。
本日は旧暦の1月1日。お正月。そこで、昨日は餅つきでした。

交流館に入っている直売所「やさい工房」のイベントで餅をつきました。ついた餅はお雑煮でふるまい。
もちつき
旧暦の正月は、新暦でいうと毎年違う日になります。いつもは2月に入ってから旧正月を迎えているような気がしますが、今年は少し早いようです。

旧暦では1月からが春。1年で1番寒い今の時期に春を迎えます。1番寒いということは、これからはだんだん暖かくなるということ。日本の気候は、だいたい旧暦にあっているそうなので、今年は春が早いのかも。

景気のほうも早く底を打って、春がくるといいのですが・・・
スポンサーサイト




web拍手 by FC2